人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

著作権に関する法律についての質問です。以下の2点についてお答えください。

1.海賊版DVDを購入することは、日本における著作権に関する何らかの法律に違反しますか?
2.海賊版DVDを購入した友人から、そのDVDを借りることは日本における著作権に関する何らかの法律に違反しますか?

●質問者: fm315
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:DVD 法律 海賊版 著作権 違反
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● COFFEECUP3
●27ポイント

現在はセーフ

http://q.hatena


2 ● minkpa
●27ポイント

買う側・借りる側は違法にはなりません。

著作権違反に問われるのは売る側・貸す側だけです。

http://q.hatena.ne.jp/1187449285


3 ● jump1
●26ポイント

著作権法

http://www.houko.com/00/01/S45/048.HTM#s7

現状では違法にはなりません。

しかし、少し前ですが電気街で海賊版DVDを購入した友人が警察に連行されて事情聴取されていました。

氏名、住所のほか、購入目的、購入場所、購入相手についてしつこく聴かれて、かなり憔悴したそうです。二度と買わないと思ったようです。

特に購入目的については、もしかして再販売するつもりなのかどうか厳しく追及されたそうです。

私的使用といえど、それだけが目的かどうか証明できないわけですから説明も難しいですよね。そこで購入したのが何度目かというのも難しいわけです。

まして、自宅に大量にコレクションして抱えている場合は潔白を立証するのは難しいでしょうね。

もちろん、DVDは没収です。違法販売の捜査証拠品になります。

購入代金も返ってきません。

購入代金は民事で販売者に請求しないといけないからです。

結局は、違法でなくても、何らかの形で犯罪者と接触したわけですから、共犯か類似犯か疑われて面倒なことにはなると思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ