人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フルートの練習について。
消音機の無い楽器ですが、家で練習する時は音を小さくする工夫などあるものでしょうか。フルート以外でも木管楽器等で音を小さくする工夫をご存知の方がいらっしゃれば、どうかお教えください。

●質問者: k5k5
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:フルート 木管楽器 楽器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● COFFEECUP3
●20ポイント

http://apgm.2-d.jp/flute/bouon.html

http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/tanoshimu/dougubako_...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● jump1
●20ポイント

トイレ、お風呂など自宅で密閉されている空間で練習されると、外には聞こえにくくなります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● erijo
●20ポイント ベストアンサー

上記の1、2回答者さんの他には、自宅ではアンブシュアを思いっきり内に入れて吹くようにし、運指の練習を中心にする・・・とかでしょうか。

私は、自宅を防音にしているので自由に吹いていますが、環境の整っていない場所では、思いっきり内に入れて吹き、運指に力を入れます。

自分の周りにだけ響くような小音でも、ダイナミクスも意外とできるものですよね?(一応普段と同じように横隔膜は上げておいたりブレスも深くすることと、ブレス位置も決めた所でしてください!)

しかし、自宅だけでしか練習しないとなると、しかも楽器をやられている期間がそんなに長くないとすると、音色が決まっていなく、変な癖がついてしまうかもしれませんね。

アンブシュアや音色や音程を自由に調整出来るのであれば、結構お勧めなんですが・・・。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。とてもお詳しいですね。非常に参考になります。

私は本当の初心者ですので、音を出せること自体が楽しい状態なのです。音色もまだ決まっていません。。やはり防音を考えるか音を小さくして吹くことくらいしかないのでしょうかね。。


4 ● hiroaki-n
●20ポイント

(練習する)部屋を閉切るだけでも随分違うと思います。

又、質問の趣旨とは外れてしまいますが、

近くに大きな公園や河川敷等がございましたら、

そういうところで練習なさるのも如何でしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● snoooopy
●20ポイント

フルートの音を小さくするのは難しいですね。

かといって無理に小さく音を出そうとする練習ばかりしているとと、変な癖がついてしまうのでおすすめしません。

やはり、時間帯を気にして、窓を締め切って練習するのみかもしれません。

あとは、押し入れなど皆さん工夫しているようです。


押し入れ(窓やドアの隙間にクッションという手も)

http://scrapbook.ameba.jp/c-flute_book/entry-10008609261.html

http://www.yumenamusic.com/Q&A%20student's%20anser.htm

窓を閉め切るしかないのでしょうか。

http://www.bbs.bun-chan.net/spt_res.cgi?file=141&ac=comment&...

お金と工作に自信があれば、防音室を作っている人もいます。

自作の防音フルート練習室

http://www.mars.dti.ne.jp/~suien/E051009.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり防音ですしょうかね。。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ