人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンのスペックについて質問です。
仕事で使うパソコンを探しておるのですが、
24時間駆動、ソフトはエクセル、ウイルスソフト、ネットブラウザくらいですが、ブラウザはを多いときは10タブくらい同時に開けて作業します。
この場合できるだけvistaがサクサク動くような環境にしたい場合、CPUはセレロン3.2、インテル3.0、デュアルコア1.8、2.1の中で選ぶとすればどれが適当でしょうか。


●質問者: juno7
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:24 CPU VISTA インテル ウイルス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● onedotzero
●15ポイント

VISTAでサクサクとのことなので、

選択肢の中のCPUではデュアルコアの2.1をオススメします。

なおVISTAはCPUもさることながら、メモリーも大容量を必要とします。

最低1GB、サクサクをご希望でしたら2GBあるとかなりサクサクだと思います。


2 ● matsu-boolean
●15ポイント

Vistaだからという理由で高速なCPUは要らないと思います。

むしろメモリを2GB位積むとか、グラフィックカードを最新のもの(高価でなくても良いと思う)にするとかのほうがいいと思います。


3 ● yoko1980
●15ポイント

デュアルコア2.1をおすすめします。

OSがVistaとのことなので、メモリを必ず1G以上搭載して下さい


4 ● kn1967
●15ポイント

■24時間駆動

WindowsVISTAはクライアント用OSのため24時間連続稼動には向きません。

(これまでのWindowsXPなどと同様です)

1日に1?数回は再起動させましょう。


■CPU

新規で購入なさるならばシングルコアよりはデュアルコアが良いです。

選択肢としては

Intel社 Core2Duoシリーズ

AMD社 Athlon64x2シリーズ

のいずれかから予算内で一番動作周波数が高いものを選択すると良いでしょう。


以下、示しておられる数値からCPUを推測しますが

(1)セレロン3.2

CeleronD 3.2Ghz の事かと思いますが

これは旧世代のものですから上げておられる中では最下位で適しているとは言えないです。

より新しいCeleron 4xxシリーズならば少し良いでしょう。

(2)インテル3.0

インテルというのは会社名です。CPUの型番を示すものではないです。

(3)デュアルコア1.8、2.1

デュアルコアの現行品は色々ありますが1.8、2.1で探すと

Intel社 PentiumDシリーズ 該当無し

Intel社 Core2Duoシリーズ 該当複数有り

AMD社 Athlon64x2シリーズ 該当複数有り

いずれもVISTAには適しているでしょう。


新規でパソコンを購入するのではなく既にお持ちのパソコンの中から

チョイスしてVISTAにアップグレードしたいという要望であるとするならば

選択肢は(3)の2.1が一番よろしいでしょうけれどCPUだけではだめです。

ビデオカードは高速なもの、メモリは1GB以上必要といったように

周辺回路が対応できるかどうかが一番の鍵となります。

(それらを動かすためのドライバーと呼ばれるプログラムがVISTAに対応しているかどうかも重要)

候補がある程度絞れているのならばパソコンのメーカーと型番を列挙されるほうが

より具体的な回答が期待できますよ。

◎質問者からの返答

丁寧なご回答ありがとうございます。なるほど、確かに24時間運転の環境で3、4年前に買った2000が一応使えているのに、1年前に購入したXPマシンがが壊れてしまいまして、ではショプパソコンで2000のマシンを組んだほうがよいでしょうか。いまNECダイレクトで購入を検討しておるのですが、XPかVISTAしか選択肢がないもので。また、オススメのBTOショップなどあれば教えていただけましたら幸いです。


5 ● anzubar
●15ポイント

>確かに24時間運転の環境で3、4年前に買った2000が一応使えているのに、1年前に購入したXPマシンがが壊れてしまいまして、

壊れたxpのマシン、というのが物理的に壊れたのなら、それはOSとは関係ない故障だと思いますよ。

予算がわからないので、これ!というお勧めはできませんが、他の方の回答にもあるように、

・メモリは2GB以上(これは私は必須だと思います)

・CPUはIntel Core2DuoもしくはAMD Athlon64 X2

これくらいは欲しいでしょう。グラフィックについては、上記のようなスペックのマシンならば大方、あらかじめ問題ないものが搭載されていると思います。

私見ですが、PCの使用目的を見てみると、マシン本体の性能を予算の限界まで求めるよりも、ある程度のスペックのマシンに、大きいディスプレイと使いやすいマウス/キーボードを揃えた方が快適と思います。特にディスプレイの大きさは重要ですね。

NECでの購入を検討されているようですが、DELLはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。XPはフリーズしたり突然落ちたり不調だったのですが、この暑さにとどめをさされたのか、何度やっても起動中に落ちて立ち上がらなくなってしまいました。

NECのほうがブランド的に安心感があるかなと。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ