人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本人が先進国か発展途上国の(医者、弁護士、大学教授)になった場合
先進国でなった方が発展途上国でなるよりも多少は地位が高いような気がしますが、大きな地位の差があると思われますか?(発展途上国のほうが簡単など)

●質問者: kbm75341
●カテゴリ:就職・転職
✍キーワード:先進国 医者 大学 弁護士 教授
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●20ポイント

同じ先進国でも違うかと。

アメリカと日本でも違うと思います。

発展途上国の人は、多くが留学するからではないでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

先進国の助教授の方が発展途上国の教授より格上なんでしょうか?


2 ● hiramatsu_kg
●20ポイント

ただね、一般的にいって、その人の本国でなるのがランクとして高く、外国で補助教師みたいな教授になるのは、評価が低い。http://end

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● TNIOP
●20ポイント

技術的に進んでる分だけ、先進国のほうが地位が高いとは思います。

世間的な認識としての地位はほとんど変わらないでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1187517569

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● jump1
●20ポイント

どの国かによると思いますが、確かに扱う仕事、交流する人などの面で大いに違いはあると思います。


まず医療に関しては、先進国のほうが圧倒的に扱う薬品や器具、蓄積されたノウハウが多く、優秀な人材が多いので、必然的に身に付くスキルは高くなるでしょう。国の医療制度の整備の差もあります。


教授については、このご質問の場合、籍を置く大学に依存することでいえば、例えばアメリカや日本の大学のほうが最先端の研究をしているものが多いです。それは、やはり巨額の寄付や出資してくれる大企業が多いからです。そういう研究だと国を越えて人材も集まります。


法曹界でいえば、国際法や企業法務、特許など大きな法的処理に長けた人材が先進国のほうが進んでいるといえます。逆に国内の身近な生活上の法的な問題などは、法律と手続きが違うだけであまり変わらないといえます。


それぞれ「地位」という言葉で捉えてみると、まあなにがしかの差というものはあるでしょう。

http://www.hatena.ne.jp


5 ● NY505
●20ポイント

学問の世界においては、いかに世界的に名前が通っているか、つまり論文などで世界的な評価があるかが重要であると思います。残念ながら日本の教授は英語での論文の数や学会での英語での発表が少ないと言うハンデもあって、実力以下の評価をされていることが多いと思います。http://q.hatena.ne.jp/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ