人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートパソコンのHDDがクラッシュしました。
PCデポで、もうハードディスクは物理的に死んでいるのでデータも取り出せないし、データはあきらめるしかありませんと診断されました。
データをあきらめきれずに、ノートのHDDを外付けするケースに入れてみて他のWindowsXPのパソコンに接続したところ、奇跡的に読み込みに成功しました。
しかし、Dドライブはサルベージできたものの、Cドライブはアクセス拒否されてしまって何もできない状態です。
このアクセス拒否を解除する方法はございませんでしょうか?プロパティから共有設定にしようとしてもやはり拒否されます。

ちなみに過去にもHDDがクラッシュしており、市販のものをつけたので、メーカー保証とかはありません。
クラッシュしたパソコンのOSはXPです。

業者に任せろとか、あきらめろとかの回答は不要です。良回答を期待しております。

●質問者: iorum
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:WindowsXP アクセス クラッシュ サルベージ デポ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sapon
●18ポイント

「Dドライブはサルベージできたものの、Cドライブはアクセス拒否」ということだと、前にCドライブに暗号化をかけていた可能性はありませんか??

http://07.net/EFS/

http://support.microsoft.com/kb/223316/ja/

このあたりが参考になれば・・・

ただ、現時点でCドライブにアクセスできないのであれば、以前に証明書をバックアップしてなければアウト、ですよね・・・

CドライブとDドライブ、ということは、一つのHDDをパーティションで分割しているんですよね?他のパソコンにつないでDドライブが見えるのであれば、元のパソコンでも見える可能性があるので、元のパソコンに戻して、WindowsのインストールCD or FDDから起動して修復インストールをかけてみる、というのはどうでしょう?

http://okwave.jp/qa854832.html

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881207

でも、PCデポで当然そのへんはトライしているでしょうかね・・・・

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます。

暗号化をかけた覚えはないんですよね・・・。

そんな覚えもないので、当然、証明書のバックアップなんてしておりません・・・。となると、どうやってもデータを見ることは無理のようですね・・・。

アクセス権を得られるような魔法のキーワードなどは存在しないのでしょうか・・・?

パーティションは分割してました。

しかし、どんな方法を試しても起動はしませんでした。セーフモードもダメでした。


2 ● rockchan
●18ポイント

Dドライブが見えてるってことは、物理的に壊れてないと思います。

なぜなら、ドライブが動いているのだったら、復旧の見込みはあります。

Cドライブがアクセス拒否ということは、Cドライブのどこかセクターが不良になってて読めなくなってるってことだと思います。

たぶんこれで復旧できるはず。

大概のデーターは引き出せれるはず。

ただし、結構スキャンに時間がかかるので、手間取ると思うが。

使うソフトはこちら、

http://canon-sol.jp/product/dr/index.html

これが、復活の可能性が一番あります。

さらに、HDDの一部だけが逝かれているのであれば、

HDD Regenerator

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regene...

にて復活させることも可能。

但し、これはめっちゃ時間かかるが、結構復活するんですよ。

要は不良セクタが原因でクラッシュするんだけど、このソフトは、

その不良セクタを発見したら、そこを読み飛ばすように変更させるソフトなんですね。だから、データ自体が不良セクタにあるやつは復活できないんだけど、不良セクタ事態そんなに個数があるもんではないから、ほとんどのデータは復活できるんですね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

これはセクタの不良なんですかねえ?

上記ソフトで、1の場合のような暗号化にもたいおうできるのでしょうか・・・?

書き忘れましたが、壊れたのは自宅用のパソコンでXPのホームエディションです。外付けケースで繋いでいるのは、会社のXPのプロフェッショナルエディションです。そのへんも関係するのでしょうか?


3 ● ちびっこまん
●60ポイント ベストアンサー

大変ですね

NTFSアクセス権の問題なので

1.FAT32等に変換してしまう。

Windows上やConvertコマンドではこの方向の変換はできませんが

パーティションマジックやsystemcommanderで昔ファイルシステムがおかしくなってしまったのでFAT32に変換して復旧できたことがあります。

2.ACLを書き換える

WINDOWSXPなどで管理者としてログオンしているとき

管理者はNTFSアクセス権の設定変更(所有者の変更等)

が可能です。

http://support.microsoft.com/kb/318754/ja

上手く救えるといいですね。

なんにしてもあまり時間を掛けずに救い出さないと

完全にお亡くなりになられてはおしまいなので

ACL変更が余り時間がかからなくていいかもしれません。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

FAT32に変換するのは、上記ソフトでできるのでしょうか?素人ですみません・・・。

2の回答のように、職場のパソコンで繋いでみているので、それも問題なのかもですね。管理者権限でログインしていないので、管理者権限でログインできるパソコンでならACL変更って、有効そうな気がします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ