人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サグラダファミリアの模型を作成し販売しようと考えたとします。

誰もが自由に作成しても良いものなのでしょうか?
もしくは、誰かに許可を取る必要があるのでしょうか?

法律に疎いので判りやすく説明お願い致します。

●質問者: wakame-chan
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:いもの ファミリア 作成 模型 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●27ポイント

http://slashdot.jp/articles/07/06/11/0826250.shtml

◎質問者からの返答

なるほど。

これは、残虐なゲームだったから教会が謝罪と販売停止を申し入れたんでしょうかね?・・・

それとも、そもそもダメだったのか、きになるところです。

ありがとうございました。


2 ● europeo
●27ポイント

建築物には著作権が発生しますので、その模型を作るには著作者の許諾が必要です。

しかしながら、歴史建築物に関しては、すでに保護期間が終了していますので、問題はありません。

以下のページがわかりやすいと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/gut_expert/46407478.html

http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column005.htm

◎質問者からの返答

お城は著作権が切れてるのですね?。

これは参考になりました。ありがとうございました。!


3 ● rafile
●26ポイント

日本では設計者に著作権があります。

ガウディが死んでかなりたちますが、その意図とは違うところで詳細設計をされている人もいるようなので、日々刻々と著作権者が生まれている(つまりやっかい)かもしれません。

スペインの法律がどうなっているかもわからないので、下に直接問い合わせるしかないと思いますが。

http://www.sagradafamilia.org/eng/index.htm

あるいは、スペインの外国向け観光協会とか、JETROとかが代理してくれるかもしれませんね。

http://www.spain.info/jp/TourSpain

http://www.jetro.go.jp/indexj.html

◎質問者からの返答

う??む。。

なるほど。。。

確かにwikiでみるかぎり

>時代毎の建築家がガウディの設計構想を推測するといった形で現在も建設が行われている。

となっていますし、著作権が複雑なのでしょうか。。

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ