人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

囲碁のルールについて、教えてください。
黒が置石時(2子?)に、
先手は白になるのでしょうか?
それとも、黒になるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

↓質問の続きです
http://q.hatena.ne.jp/1187369672

●質問者: hiyarihatto
●カテゴリ:ゲーム 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ルール 囲碁 置石
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 1/4件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967

置き碁の場合、

1子 黒が先番(定先)

2子以上 白が先番

になります。


wikiの文章は紛らわしい(「握り」を行うかのように書いてある)ので間違わないように・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BD%AE%E3%81%8D%E7%A2%81

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ