人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

絵本を探しています。「塔に閉じ込められたお姫さまに恋した鳥が花や宝石、アクセサリーを届けてなぐさめる」というエピソードが出てくるものですが、ご存知の方は教えてください。

●質問者: numa
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:アクセサリー 宝石 絵本
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● potapen
●20ポイント

ラプンツェルのストーリーをもとにした絵本で最初の方にそういうシーンがあったように記憶しています。

鳥が恋していたわけではなくて、魔女によって塔に閉じ込められているお姫様をなぐさめるためにしていたような。

ちなみに、私の記憶にあるその本は30年以上昔のもので、タイトルが「かみなが姫」でした。

ラプンツェルが塔から地面にたらせるほどの長い髪をしていたからの邦題でしょう。

(日本の髪長姫とは別物です)。

お尋ねのものとは違うかもしれませんが、質問を読んでこの絵本を思い出しました。


2 ● some1
●20ポイント

「塔に閉じ込められたお姫さま」といえばグリムの「ラプンツェル」

http://www.geocities.jp/konisho99/lap.htm

http://www.aozora.gr.jp/cards/001091/files/42309_18060.html


「鳥が花を届けてなぐさめる」

という描写はアニメの世界昔話だかであったように記憶します。

ディズニーのお姫様と動物のふれあいだのにある演出表現だったのではないでしょうか。


「お姫さまに恋した鳥」というのは全く思い当たらないので。


3 ● yumidays
●20ポイント

バレエの「眠れる森の美女」の青い鳥とフロリナ王女が近いと

思うんですが、調べたところ

オーノワ著「ロゼット姫」というタイトルで

本がでている様です。

絵本ではないので違うかもしれません。

http://usagido.net/KIDS/kidss4.htm

ここの左下の「リラの森」という本にのっているみたいです。


4 ● asukab
●30ポイント

オルノワ夫人(1649-1705年)によるフランス童話『青い鳥』ではないでしょうか。

あらすじに、以下の記述が見られました。

The Blue Bird (fairy tale) - Wikipedia, the free encyclopedia

配偶者をなくした同士結婚した王と女王。生まれたフィオデリッサ姫は、たいそう美しかった。女王には先夫との間に、トュリテイラ姫があった。女王は年上のトュリテイラ姫を先に嫁がせたかったが、相手の王子は年下のフィオデリッサ姫に恋をする。これをよく思わない女王とトュリテイラ姫は陰謀をたくらみ、王子は誤ってトュリテイラ姫との結婚を約束してしまう。婚礼の当日、間違いに気づいた王子は結婚を拒否したことから魔法使いのマジーラにより青い鳥にされ、フィオデリッサ姫も陰謀により正気を欠いたと報告されお城の塔に閉じ込められてしまう。青い鳥となった王子は塔を訪ね、真実を打ち明けた後、何年もの間、宝石を携えてフィオデリッサ姫を訪ね慰めた。……続く

ただ、日本語での書籍は見つけられませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ