人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

履歴書についてです。
ネットで転職サイト等を見ていると最近では履歴書を手書きするよりもワープロ作成のほうが、パソコンの基礎はできるのだな。
と理解してもらえるそうでワープロが主流になりつつある・・・という記事を読みました。

そこで質問なのですが・・・
人事担当者及び経験者の皆さん、ワープロ打ちの
履歴書ってどう思われますでしょうか?

ポイントがないので2つ質問させて下さい
市販の履歴書ってA4見開き→A3かB5見開きB4
になっていると思います。
自作では最大A4までしか印刷できませんが
ワープロで作成する場合A4を2枚にして同封すればいいのでしょうか?

お勧めのテンプレートがあれば宜しくお願いします
※今まで手書きでしかやったことないのでこれを機にワープロでの履歴書作成もやってみようと思っています!

●質問者: hatopopo117
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:A3 B4 お勧め サイト テンプレート
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● drowsy
●20ポイント

提出はA4を2枚で問題ありません。

また転職なら職務経歴書も必要(必須と書いてなくても必ず提出したほうがいいと思います)なので、複数枚になるので、バラバラにせず左上をクリップなどで留める配慮があるといいですね。(ちなみにホッチキスは不可)

また作成する際に参考にするのは構いませんが、ネット上のテンプレートをそのまま利用はしないほうがいいですよ。

市販のものでなければ自作と思われますから。

事務関連の職種とかで、PCを用意されて同様のものを作成してください。と言われて、同じ物が作れなかったら心象がかなり悪くなりますし。

テンプレ自体はたくさんあります

http://www2.atwiki.jp/icchan/pages/3.html

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT063470421041.aspx

◎質問者からの返答

そうですか・

A42枚でOKですね。

職務経歴書と合わせて3枚になります


2 ● studioes
●20ポイント

自作でもA3プリントは出来ますよ? 自宅にA3プリンタが無くても、セブンイレブンのコピー機で出力するネットプリントサービスで印刷出来ます。

また、A4 2枚でも構いません。

結局読めればよいわけですし、手書きの下手な字、くせ字などで書かれるよりも読みやすくて助かります。 まぁ、新卒採用の場合など、大手では違うかも知れませんが、うちのような中小では、拘りません。

中途で応募される方ですと、最近はワードファイルやPDFファイルにしてメールに添付される方も居ますね。 実際にお越し頂く前に、メールで履歴書を確認できますので、事前に質問事項などをまとめておけるので助かります。

テンプレは使わずに、市販の用紙を参考に自作されるのが良いかと思います。 自分の記入内容に合うように調整してあったりすると良いですね(連絡先欄にメールアドレス欄が追加してあったり、職歴が勤務先毎の区切りが実線、説明が破線等のようにするなど見る方への配慮があると、文書もそれなりに作れるんだなって感じがします)

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど。

近くにセブンイレブンがあったかな?

志望動機を毎回、変えなければならないから

その度にセブンイレブンに走るのも・・・

ん?考えてみます!


3 ● KUROX
●20ポイント

ワープロで作成する場合A4を2枚にして同封すればいいので

しょうか

→職務経歴書は、YES。そのほうが相手も読みやすい。

-------------------------------------------

履歴書がワープロうちでよいのか今現状は分かりません。

新卒の就職でもワープロでOKなら時代がOKなのでしょう。

私は、安全策で履歴書だけは手書きが良いと思います。

■自分で活動用

・履歴書は手書き

・職務経歴書はワープロうち

(用紙はA4、数枚。ホッチキス止め)

■斡旋会社

転職斡旋会社に渡す資料はワープロうちしか

なかったのでこっちは楽でした。

それも1度でコピーして使ってくれるので

本当に楽でした。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

手書きですね。

なるほどー

>安全策

つまり手書きでケチをつくことはないが、

ワープロ打ちだと万が一、手書きのほうが・・・

というリスクが少ないってことですね。

なるほど?

でも今日までで23枚、書き続けましたが

さすがにこれだけで参ってしまいまして・・・


4 ● ただたらい
●20ポイント

人事担当経験者です。確かにワープロ打ちの履歴書、増えてきましたね。A4×2枚が多かったです。


そのときも確かに、担当者の間で話題になったのですが、

1)自筆がきれいであること

2)ワープロができるという証明できること

・前職で使っていたと想定されること

・資格をもっていること

であれば、自筆の方が、感じがいいよね、という話しになりました。ただ、このときは、ワープロの試験も自前で行ったので、2)はクリアされたわけですが。


どのような職をご希望かわかりませんが、当方の職場では手書きの仕事も考えられたため、このような判断になったのかもしれません。

以下はご参考まで。

http://www.shikakutoru.com/rirekisyo.html


テンプレートの例

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se198306.html

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT063470421041.aspx

http://www.wpinu.co.jp/rirekisho/

http://www.tamacom.com/rireki-j.html

◎質問者からの返答

やはり手書きですか。なるほど。

職務経歴書はワープロ打ちしてますので、

誠意を込めて手書きにします。


5 ● BQbunka
●20ポイント ベストアンサー

(1)ワープロ打ちの履歴書を受け取った場合、零細のウチでしたら、採否には関係しません。経験と人格重視なので。

個人的感想としては下記のことを思いますけれど。

a.ネットでダウンロードしてきたものに入力したものとわかる場合

「この人はこれをコピーしてほかの会社も回るのだなあ。お手軽で手間がかからない時代でいいなあ。でも『記入上の注意』は消してきたらいいのに…」

b.自分で一からワープロソフトなどで作ったものの場合

「コピーするにしても初期のフォーマット作りの手間は掛けているなあ。しかも出来がいいなあ」

c.ダウンロードしたものに、入力した文字が間違っていたり、フォントや大きさがヘンなとき

「センスがないかもな…。手書きのほうがいいんじゃないの?」

近頃は字がうまいなーと思う人はまず、いません。もし質問者が字が結構上手だといわれる方なら、手書きにしたほうが、面接者の印象は良いと思いますよ。

科学的ではないとわかっていながら、字が上手だと仕事ができそうに思えます。

(2)自宅に大型のプリンターがないということですよね。

ウチだったらA4・B5の2枚でも構いません。コンビニでB5を2枚いっぺんにコピーしてB4で出力したものに押印と写真があっても構いません(プリンターだろうがコピーだろうがデジタルなら手軽に複製できるという印象は同じなので…)。ただ、バラバラになるとあとで探すのが大変なので左上をホチキスやクリップで留めるといいかと。

市販の履歴書用紙がなぜB4判で裏白なのかというと、

・裏表印刷に記入だとボールペンの跡が残る

・契約書など正式なビジネス書類は袋綴じという習慣

と思われますので、PC作製だったら市販の履歴書用紙のフォーマットにとらわれることはないかと存じます。B5に両面印刷してもいいかも。

ぜんぜん関係ない話ですが、昔は和紙に毛筆書きでした。そのため、戦後に履歴書がペン書きでもいいか、毛筆に限るかの是非論争が新聞投書欄で起こったことがあります。いつの時代も新たな文化のはじまりに抵抗をしめす人たちはいるようです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

んーどっちにしようかな?

迷いますね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ