人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

給与未払いの今後の対応についてアドバイスをお願いしたいと思います。20代女性です。

6月中旬に仕事を辞めました。
辞めた経緯は、当時、6月下旬に辞める旨をオーナーに話して同意を得ていたのですが、6月中旬になって「他の従業員が勝手に辞めたので、あなたを辞めさせられない」と言われました。約束が違うと直ぐに反論したのですが、話し合いが進まず、侮辱までされて耐えられなくなり、その2日後くらいに辞めました。

今まで給料を手渡し受け取っていたのですが、辞めた後に貰いに行くのは嫌でしたので、辞める時に郵便口座をメモした紙を渡し、「6月分の給料はこちらに振り込んで下さい」と言いました。その時、オーナーは「手渡しじゃないとダメ」と言っていました。

その6月分の給料が未だに振り込まれていません。先週に内容証明郵便を送ったのですが、回答書が届き、出勤簿との関係でやはり手渡しでないと支払えない言うのです。

なぜ手渡しでないと給料が渡せないのか分かりませんし、ここまで話がこじれてしまった以上、手渡しには恐怖も感じます。
郵便口座も伝えていますし、手渡し以外で賃金を回収する術はありませんでしょうか?

●質問者: yuki_tigers
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:20代 6月 あなた アドバイス オーナー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●20ポイント

給料の未払いに関しては、

労働基準監督署に駆け込んで、給料未払いで

交渉してもらえます。

#担当者がもう良いですか?といっても給料が手元に

#戻るまでは、まだやってくださいといってください。

直接あうと暴力とか嫌がらせをされる恐れがあるので、

口座振込みにしてほしい旨も伝えてください。

あくまでも、直接こなかったら払えないという非論理的な

理由を挙げてわざと「給料の未払い」をしている風に

労働基準監督署に伝えることが重要です。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

親切な回答ありがとうございます。

やはり、直接会うと嫌がらせが怖いですので、どうしても振込みにして欲しいと思っています。

粘り強く労働基準監督署の方と交渉しようかと思いますが、労働基準監督署にも、他の方の意見にもありますように「手渡しで支払うと言っているので取りに行って下さい」と言われそうで心配です。


2 ● G-1
●10ポイント

労働基準監督署(労基署/監督署)に相談してみてください。順序だてて話が進むと労基署の役人が相手の企業に出向いてくれて、振込みとかをするように説得してくれることになるはずです。

労基署とはこんなところです。

労働基準監督署

労働基準監督署では、解雇・賃金不払い等の労働条件に関する相談、職場の安全衛生・健康管理に関する相談、労災保険に関する相談等を取り扱っております。

なお、監督署には管轄がありますのでご確認ください。

これは千葉の例ですが、全国にありますので、お近くの労基署にお問い合わせの上、相談されるといいでしょう。

下のサイトで都道府県別に所在地を探せます。

厚生労働省:全国労働基準監督署の所在案内

◎質問者からの返答

ありがとうございます。労働基準監督署に相談もしてみようかと思います。ただ、それでも手渡しで給料を受け取らなければならなくなるのか心配です。


3 ● seble
●10ポイント

そもそもの原則が直接通貨で支払う事、となっていますので、手渡されるのを拒否すると難しいかもしれません。

会うのが嫌というのは極めて感情的なので、あまり法的には斟酌されませんよ。

(ストーカーの類ならいざしらず)

代理人への支払いは禁止されていますので、誰かに取りに行ってもらう事もできません。

ただし、会社へ取りに来いと強制する事はできません。

会社がこちらへ払いに来なければならないのです。

また、退職時には請求により7日以内の支払いが義務ですので、すでに遅れている以上、延滞利息の請求も可能です。

http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2

支払い督促など法的措置を一方的に取って振込を指定するといいかもしれません。

p.s.

6月下旬に退職を通知して6月中旬に辞める事はできません。

数字も正確に、、、

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし、どうしても手渡しは心配な部分があります。

遅延利息の請求の件は検討してみたいと思います。

こちらの説明が分かりづらく申し訳ございません。

「6月下旬で辞める旨を、(それ以前から)オーナーに話して同意を得ていた」という意味です。

支払い督促についてもよく調べたいと思います。

また補足ですが、非正社員でした。

貴重なご意見ありがとうございます。


4 ● lovely-flower
●20ポイント

賃金は通貨で支払われるべきとの原則がありますが、

今回のようなケースの場合、手渡しは危険なように思えます

延滞利息の件ですが、支払者は正当な理由により手渡し(法的効力を持つ方法)を選んでいるのに対し、

あなたが一方的に拒否をしている

となると、あなた側の理由による延滞ですので、利息はとれないかもしれません。

労働基準監督署でも同じように言われると思います。

会社側からの回答も、おそらく手渡しでという社内規定があるので、それに基づいて行っただけだと、言われると思います。

社内規則が原則ですので、ひとりだけ例外は認められません。

例えば、本人死亡・事故により長期入院、すぐにはとりにこれそうもない県外などに引越した、などどうしてもという理由の場合は認めてもらえそうですが・・・。

会社は正当な理由により、手渡しという規則を作っていますので、労働基準監督署が何かいったところで、同じのような気もしますが・・・。

むしろ、手渡しを拒否する正当な理由がないといわれそうです・・・。

給料の未払いというのとは、また違いますからね・・・。

あなたがどんな言い方をしても、会社に問い合わせれば内容証明も残っていますし、会社としては手渡し希望でそれが社則でよほどの理由もないのに例外は認められないといわれると思います。

代理でというのもトラブルのもとですし、拒否されるでしょうね

ひとりでいくのも怖いですし、男性や親についてきてもらうというのはどうでしょうか。

それが一番安心だと思います・・・。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

ご丁寧な回答ありがとうございます。

そうですか…非常に重い気持ちです。

その場合、こちらで場所や時間は指定して良いものなのでしょうか?

また一回会うだけで給料を受け取るには、どうしたらいいのでしょうか?

あのオーナーは「今日は給料の金額確認で来ただけで、今度渡す」などと嫌がらせで言いかねません。

直接会って受け取るこのケースの場合、具体的にはどういった手順で行うのがベストとなるのでしょうか?会うのであれば、絶対に一回で済ませたいです。

よろしければ、ご教授お願いします。


5 ● KUROX
●25ポイント

|辞めた経緯は、当時、6月下旬に辞める旨をオーナーに話して

|同意を得ていたのですが、6月中旬になって「他の従業員が勝

|手に辞めたので、あなたを辞めさせられない」と言われまし

|た。約束が違うと直ぐに反論したのですが、話し合いが進

|まず、侮辱までされて耐えられなくなり、その2日後くらい

|に辞めました。

2週間前に辞意を申しだせば、理由を問わず労働者は辞めれます。

原状、解雇になってるのか、自己理由による退職になってるのか

それとも、どちらにもなってない可能性があります。

|賃金は通貨で支払われるべきとの原則がありますが、

http://www.ss.iij4u.or.jp/~naoki-k/law/roukihou10.htm

銀行口座による払い込みは許可されているはずですが・・。

現金で支払う方法は、現金書き止めでも全然問題ありません。

上記URLを読んで正しい情報を手にいててください。

あくまで労働者を保護する法律なので、労働者が不利な立場に

なることを許容するわけはありません。

例外が認められています。

|粘り強く労働基準監督署の方と交渉しようかと思いますが、

|労働基準監督署にも、他の方の意見にもありますように

|「手渡しで支払うと言っているので取りに行って下さい」

|と言われそうで心配です。

断固拒否してください。どうすればそうしなくて良いのかを

よく相談してください。たとえば、本人の委任状を持って

代理のものが受け取れば何も法律的に問題はありません。

こじれてしまった会社の経営者とは、まともに話しないこと

です。手渡しでないと駄目だという就業規則、契約内容が

あることを確認してください。もしあったとしても、法律の

方が優先されるはずです。

直接受け取っては駄目です。それは最後にしたほうがいいと

思います。第三者立会いの下で、会社外の喫茶店などで

受け取ることをお勧めします。

こっちが間違っていてもどうでもいいんです。

リスクをできる限り回避しないと、面倒だと思うんで。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ