人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

業務への興味を失った30代後半SEが次に取るべき行動とは?

●質問者: Beirii
●カテゴリ:生活
✍キーワード:SE
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

[1]状況が許せるならば休む tadatarai

業務への関心がなくなった理由にもよりますが、職場、家族の理解が得られるのならば、とりあえず一度、その環境から離れるのはいかがでしょうか。有給などを使って。


[2]転職するなら早いほうがよい taku0208

やりたいことがあるのなら、早く転職した方がよいですよ。


[3]そもそも、業務への興味を無くしたのは何故? T_SKG

1:元々興味が無いにもかかわらず、SEをすることになった。

以前は興味があったにもかかわらず、最近、つまらなく感じる。

2-1:自分が思う自分の潜在能力と比べて、業務が簡単すぎるから。

2-2:忙しすぎて、個々の業務に親しむことができないから。

3:業務、仕事に絡んで、何か悩んでいることがあるから、業務に集中できないから。

4:業務、仕事以外に、悩んでいることがあるから、業務に集中できないから。

思い当たる原因ことがあるなら、その解決を進めれば。

キャリアアップを目指すとか。

具体的な原因が思い付かない、うつ病の診断を受けてみるとか。

http://www.lonely.to/utuchk.html

・・・と、ここまで書いて、ご自分のことではないとなると。

そのSEが次に取る行動は、通院。やがて 転職 か。


[4]その職歴を別の事に利用しましょう virtual

職歴内容によっては条件が合えばニュージーランドやオーストラリアの永住ビザを申請できますよ。

http://www.immigration.govt.nz/migrant/stream/work/skilledmigran...

http://www.immi.gov.au/skilled/general-skilled-migration/index.h...

日本よりのんびり暮らせるみたいですし、興味の矛先をそちら方面に向けることでこれまでの人生とか考え直すいい機会にもなると思いますし。


[5]次は役員! lsokuno

思い切って、別の会社でレベルアップを目指してみては...


[6]一度全てを忘れてみては? suikotei

業務や仕事に関連するものから離れて、

一度リセットしてみてはいかがですか?

退職するとか転職ではなく、のんびりと。


[7]技術営業や、ITコンサル。もしくはプロマネとか some1

キャリアとして仕事の幅を広げてみてはいかがでしょう。


[8]健康診断でしょう TomCat

肉体的な不調から「やる気」が消失することは多々あることです。心と体は一連のものですから、なんか最近俺って変わったよな、と思ったら、一応念のため、体の不調は疑っておくべきでしょう。


[9]とにかく相談してみましょう。 sousenyaki

私の会社にも、会社に出られなくなった経験のあるSEがたくさんいます。

家族でも、友人でも、お医者さんでも構いません。とにかく今の状況を相談することだと思います。

はてなに相談できたことをきっかけにして、やはり面と向かって、誰かに今の状況をぶつけてみるのが良いと思います。

身近に相談相手がいなければ、googleで「メンタルヘルス」あたりで検索すればいろいろな相談先が出てくると思います。

まずは、対話です。人に話すだけで自分の気持ちが整理できることもあります。

あせる必要はありませんので。


[10]一人旅 tehi

別に一人旅じゃなくてもいいけど、いったん環境をかえてゆっくり考えてみてはどうですか。


[11] 休みをとって考える。 helltaxi

有給がたまって休めるのならちょっと休んで自分が本当にやりたいことを考えるのがいいと思います。

ちょっと仕事を離れてみると仕事や仕事以外のことに関してちょっと客観的に考えることができるように思います。

興味を失った仕事を続けることはつらいと思います、今自分が何に興味があるかじっくり考えてみると自然と答えがみつかってくるのでは

ないでしょうか?


[12]SEならいろいろできるのでは? warrenbuffett

SEと言ってもいろんな業界のSEがいると思います。金融系とか流通系とか・・・業界を変えるだけでもだいぶ気分転換できると思います。


[13]休憩されてみては yo_co

人生長いですから、少し休憩されてそれからでも良いのでは。

ゆっくりされるといいと思います。


[14]>2 そうですね。 Spaceshuttle

やる気の無い状態で仕事をしても、自分も顧客も満足する成果を得られないと思いますので、おもいきって転職されては・・・?


[15]遊びの割合をup sunafukinkin

自分の時間を作れるようなスタンスを作って、遊び心を持った仕事を

展開するのがよいのでは。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ