人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

弟の家を借りることになりました。(期間は3年ほど)今年の2月に新築したばかりですが転勤してしまったためほとんど住んでいません。
1)この場合、弟夫婦にどのくらいお金を支払えば適切でしょうか。また家賃だけでなく修繕積立金のようなものも用意すべきでしょうか。
2)この借りた家をあまり汚さないための効果的な方法にはどういったものが考えられるでしょうか。かなりこだわって作っているのでできるだけ原状を維持したいと思っています。例えばフローリングなどもカーペットを敷くなどで対応できるのでしょうか?


●質問者: h_siroyagi
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:お金 ほと カーペット フローリング 修繕積立金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●18ポイント

主観で良いんですかね?

(1)

ローン払いしてるなら、

ローンの月々の返済額とボーナス払いを1年で集計して

1か月分の家賃とする

か、周りの相場を見てきめる。

(2)

室内でタバコすわない

ペットは飼わない

は絶対条件。

どうがんばっても原状維持は難しいと思う。

退去のときに業者にクリーニングしてもらう

&弟に修繕費等で30万ぐらいをわたすとかですかね。

◎質問者からの返答

KUROX様

ご回答ありがとうございました。

確かに原状維持は難しいですね。

ローン代金を払うというのはいい方法ですね。

参考にさせていただきます。


2 ● sapon
●17ポイント

家賃相場は以下のようなページでも調べることができそうですね。

http://yachin.homes.co.jp/

ただ、弟さんですし、家は留守にすると泥棒が入ったり、かえって傷んだりもしますから、きれいに住んでくれてきちんと手入れをしてくれるのなら、かえってありがたい、というところもありますから、あとは兄弟の関係なども含めて、弟さんと直接相談されるしかないのではないでしょうか・・・

僕は最近自宅を新築しましたが、フローリングにはコーティング(例えばhttp://www.pro2001.jp/)をしました。たとえば、コーティング費用をこちらで持ってあげる、というような配慮はどうでしょう?まあ、コーティングについては好みもありますので、これも弟さんとよく相談でしょうが・・・

ただ、余談ですが、こんな意見もあります↓

http://www.erajapan.co.jp/advice/rent/05-03/index.html

かえってきちんと話し合いをした上で文書に残した方がいいのかもしれませんね。

◎質問者からの返答

sapon様

大変役に立つ回答ありがとうございました。

コーティングのサイトはまさに探していたところだったのでとても助かりました。

また「親しき仲にも・・」のとおり、きちんと明文化したほうが後で揉め事を避けることが出来ると思います。

貴重なご意見をありがとうございました!


3 ● Fuji-San
●17ポイント

1)周囲の同レベルの賃貸物件と同様の家賃(当然、敷金礼金等契約や更新時に必要な費用を含む経費を加味して月割りにするして加算)が一番お互いに納得できる金額となるはずです。お互い納得すれば、これより若干安い金額(贈与税控除分相当金額贈与税に関する知識***相続対策ドットコム)を減らしても構わないと思います。修繕積立金は不要です。通常の賃貸物件では家賃に全てが含まれるからです。


2)基本は、「暴風雨の時を除いて一日2時間は窓を開けて家の隅々まで換気を十分にする」、「煙草を吸わない」、「キッチン以外では料理をしない」、「ダイニング以外では飲食をしない」、「こまめに掃除、特に水まわり」です。

液体をこぼしそうなところでは表面がビニールのような感じで防水性のあるカーペットをひけばいいのですが、敷きっぱなしにしないで時々はがして、床を乾燥させてください。この為に部屋全体に敷き詰めるタイプではなく、必要な部分を覆う感じのものにすべきです。

「煙草を吸わない」、「キッチン以外では料理をしない」「ダイニング以外では飲食をしない」関連では、「余分なものを飛び散らさない」ということが原則となりますので、神経を使うなら「くしゃみやせきをするときは口をタオルなどで覆う」、「頭をぼそぼそ掻いたりしない」などで余計なたんぱく質系汚れを付着させたり散らさない様に工夫すると尚良いですね。

掃除はこまめにするのが原則ですが、やり方を間違えて一生懸命やり過ぎるとかえって家を傷めてしまいますのでご注意。例えば、掃除機は必死でごしごし床を擦るのではなく、軽くだらだらかけてほこりを吸い取るのがコツです。

以下のこんなサイトを参考にしてみてください。

おそうじ大辞典 | ダスキン

おそうじのコツ(おそうじの基本)|lifeOn by LION

大切な住まい[プロに聞くお掃除のコツ]

http://topiccity.hp.infoseek.co.jp/

掃除機などの使い方については、家電メーカーのサイトを当ってみてください。

一軒家の場合は外壁のカビや汚れにも注意してください。雨の日に雨水の当り方、流れ方を観察してください。よくある壁の黒ずみや雨水の流れた跡がどこの辺りにできるか、ということが何となく分かるはずです。

家のメンテナンス方法は場所の地質、気候、日当り、隣接物件との関連などによって大きく変化するので、一概には言えませんが、だいたいこんなところを注意すればぼちぼち大丈夫かと思います。

◎質問者からの返答

fuji-san様

大変丁寧な回答ありがとうございました。

換気は残念ながら平日は会社に出勤しているため

おそらく無理だと思います。休みの日には行いたいと思います。

掃除のサイトもとても参考になりそうです。

特に「プロに聞く」はとても役立ちそうでした。

ただあまりこまめなほうではないので

なるべく「汚さない」ようにしたいと思っています。(それで床のコーティングを検討しています)ただ水周りは使用頻度がとても高いので十分気をつけたほうがよさそうですね。

外壁の汚れまでは気がつきませんでした。

貴重なご意見をありがとうございます。

外壁の汚れは専門業者に任せるのがよいのでしょうか。

ご意見、参考にさせていただきます。


4 ● hiroaki-n
●17ポイント

家賃などについては弟さんとよく相談し合って、

お互いに納得できるようにするといいでしょう。

修繕積立金については、

その都度、あなたが責任を持って修繕費を負担すればいいと思うので、必要は無いと思います。

但しこれについても、よく相談した方がいいかと思います。

◎質問者からの返答

hiroaki-n様

ご回答ありがとうございました。

相談するのが一番ですね。


5 ● minkpa
●17ポイント

1.3分の1ぐらいが妥当でしょう。

修繕積立金は必要無いでしょうが、光熱費のことは考えておいたほうがいいと思います。


2.カーペットを敷くぐらいで十分だと思います。

あとは基本ですがタバコを吸わないとか。

◎質問者からの返答

minkpa様

ご回答ありがとうございます。

3分の一というのは相場の1/3ということなのでしょうか?

光熱水費は全額負担しようかと思っています。

カーペットで対応できればそれが一番かなと思っています。

どちらにせよ、弟夫婦とよく話し合ったほうがよいと痛感しています。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ