人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://anond.hatelabo.jp/20070821033820
を読んで、「社員を大事にする」経営とは何か興味を持ちました。

経営者が何をすれば「社員を大事にする」ことになると思いますか?
またそれ以外でも、何かご意見がありましたらお寄せ下さい。

●質問者: take65
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:意見 社員 経営 経営者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

[1]コミュニケーションを取る時間を持つ tadatarai

ちょっとしたときに、話せるような雰囲気と時間を持ってもらえればいいな、と思います。食堂とか、通勤途中とか、廊下とか。

会議室でロの時になって、お弁当がくばられて、「さぁ、言いたいことがあったら言えば?」的な座談会ではなく…(あああ、弊社では、これでコミュニケーションをとった、って言うんだもんなぁ)


[2]優秀でない社員の扱い方ですね・・・ KUROX

あと、辞めていく社員の扱い方ですね。

まず、第一条件でこれがうまくできない経営者は

いくらがんばっても、無駄というか、何を言っても

理解できないと思う。


[3]人を見つつ信用し任せること some1

何でも仕切りたがるタイプは個々の力を引き出すことは出来ないので、実質、組織を上手く動かすことは出来ません。

権限にしがみつき、一方で命令の責任を負わない上司ほど組織に不要な人間もいないし。


[4]いい環境でやりがいのある仕事ができることではないでしょうか? helltaxi

名前ばかりの有給で実際は休みが取れない会社とか

残業しもて残業代が出ないとか、そういうことがなくて

社員がやりがいをもって仕事をやっている会社じゃないかなと。

大事なのは環境と実際の待遇じゃないかなと思います。


[5]残業をさせない virtual

残業をさせないと言っても記録上は残業していないことになっているというのではなく、本当に定時出社定時退勤をさせる。

という事を真剣に経営者が考えて実行できる環境を整えてやることが社員を大事にする経営だと思いますね。

あとは、常日頃10年くらい先を見た目標を語って実際にそれを実現してみせることかな。

枝葉の話があるかもしれませんが、このふたつをキッチリ出来れば社員は大事にされていると思いますよ。


[6]個人の意見を少しくらいは尊重する onedotzero

中小企業ワンマン社長経営限定のようなきもしますが、

たまに変なことを言い出したり(社員の半数以上がそれはおかしいと思うような)して、社員が反対や、意見をしても、まったく聞く耳を持たず、いいからやれ!みたいな方針をやめてもらいたいです。


[7]一緒に目標に向かっているという姿勢 paladin

俺が目指す目標に到達するために社員がいるんだという雰囲気ではなく、社員全員の幸せを確保するために・・・という姿勢が見られればいいのかなと。例えそんなこと思っていなくても。

その姿勢を見せるためには、社員との間に大きな壁があってはいけませんし、自分の考えのみを押し通すようではダメですよね。


[8]契約した時に言ったことを守る GLOOM

まあ、正社員経験のない俺がいうのもなんですが、

これでないかと。

virtualさんの意見にほぼ同意で多くの問題が残業だと思うのですが、俺の場合、最初に提示が「1週平均5時間の残業」があるよ。と言われたらその程度に収めている会社が社員を大事にしていると思います。

全くなかったら給料が安すぎて生活が大変と言う人も多いのでそこそこの残業はまあ、仕方ないかと。

まあ、少なくともサビ残業は100%大事にしてないですね。


[9]人としての尊厳を守る jyarisan

社員は、奴隷ではないです。

過度な命令口調、物理的に無理な命令等

まず、社員の視点に立った経営が、「社員を大事にする」事につながると思います。


[10]結局・働きたくない! to-ching

皆、楽してある程度の収入を得たいというのが本音でしょう。私は正直分かりますね。もう皆疲れているのだ。


[11]>9 同感 hayamanakayama

そう、ちょっとしたことだと思います。


[12]家族のように感じる心 ohana3939

従業員の方々を自分の家族のように思う心がお互いの信頼関係を作ると思います。時には厳しく指導することも必要であり、その人の失敗も包み込む愛情も大切だと思います。やはり、ひとつだけ思うことは、自分を信頼してくれている、大切に思ってくれているという気持ちが、仕事を頑張ろう、会社を盛り上げようという気持ちに繋がるのではないでしょうか。会社経営が苦しい時は、従業員のお給料のみをカットするのではなく、経営者も同じように節約しなければならないと思います。


[13]最低限 BaBo

最低限ですが、法令順守。


[14]>7 若くてよし! to-ching

その姿勢が大事!でも還ってくるものなんて、何もないからな!期待するなよ


[15]不満を持っている社員 to-ching

この中には、建設的な意見を持っている者多し!聞いてやるべきですね。多くはその意見は正しいのです。


[16]>10 以下の例は止めよう to-ching

今日は自分が休みなのに夜からの講習、講演、カンファレンスの出席、休みじゃなくなる!皆ちょっとは、職場から離れて力を養いたいのだ!


[17]相応の報酬を与える kumahara

成果を出している人、長い時間働いて頑張っている人には然るべき報酬を与えるべきだと思います。それがなければ、その人は自分の成果や頑張りが否定されたような気持ちになると思います。

報酬とは、金銭的な見返りだけでなく、休暇を与えたり残業を減らしたりなどの労働環境的なものや、社員の成果や頑張りを褒めたりまた社員の話を聞いたりなどといったコミュニケーション的な見返りも必要なのではないかと思います。

社員が頑張りたくなる環境を作ることが肝要なのではないでしょうか。


[18]>9 最低限な事ですよね zebevogue

労働者は労働力をお金で貸しているのだから、これは当然の事だと思います。

その上で他の事を実践して頂きたい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ