人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

専用サーバーを借りていて、
解約するときにデータを削除した方がいいのでしょうか?

普通に rm なんかで削除しても、
なんか復旧とかできるような気がしてしまいます。

それほど重要なデータ、というわけでもないのですが、
一応サイト内のパスワードとか入ってたり
一部のメールアドレスとかいろいろあるので、
気にしています。

専用サーバーを解約するとき、
気をつけておいたほうがいいポイントや対策法をお願いします。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:RM サイト サーバー データ パスワード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●23ポイント

重要なデータが無いのなら特に削除する必要はありません。

その気になれば復旧も出来ますしね。

相手は個人じゃなくそれなりに信用出来る企業でしょうから、そこまで心配する必要は無いと思います。


2 ● KUROX
●23ポイント

ddコマンドを使えば安全かもしれません。

http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-hd-erase.html


3 ● virtual
●22ポイント

普通にrmとかだと復元できることが多いですね。

簡単にはHDD領域を全て埋めるような無意味なファイルで一度書き込んでやると普通は一応安心です。HDDの磁性体レベルから復元される可能性は残っていますがあなたのHDDが狙われるかどうかという観点でかなり特殊な例だと思われるならそこまで気にする必要は無いかもしれません。例えば個人の趣味の範囲のデータとかであなた自身がリスクが低いと判断できれば、ということです。業務用のデータの削除であれば業務内容に応じて判断するしかありません。

ファイルを安全に削除する

http://opentechpress.jp/security/03/07/31/1055233.shtml

専用サーバーということでしたらHDD丸ごと一定の手順にしたがって消去とか、HDDを完全に破壊処理をしてもらうことができるサーバー屋がありますね。そういうところだと残ったデータの心配もなくなりますね。サーバー屋にバックアップも含めどのような処理を通常しているのか、どのような処理オプションがあるのか確認されることをお勧めします。

解約時のHDD破棄証明

http://www.chiroro.co.jp/rental/option_cancel.html


4 ● Yota
●22ポイント

rmする前に、すべてのデータをローカルにダウンロードして保存しておいたほうがいいと思います。なぜなら、あとで万一情報流出が発覚したとき、調べる手掛かりになるからです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ