人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

神奈川県横浜市の私立保育園(認可保育所)が今年急に増えている理由を知りたいのです。100以上新設されています。


●質問者: sasachi
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:保育園 横浜市 神奈川県 認可保育所
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● powdersnow
●80ポイント

具体的でありませんが、横浜市の「子育て事業本部」がきっかけになっているようですね。

ガイアの夜明けで、特集みたいなものもあったみたいです。

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061212.html

ところで増加数は、2007年に入ってからだけで100超なのでしょうか?

子育て事業本部設立後、3年間で認可保育所を101ヵ所増設との記述はいくつかあったのですが、まだ1年の1/3を残して100超の急増という2007年のデータが全く見あたらなかったので……

下記の横浜市のデータでも、認可保育所は市立・民間あわせて400に満たない数のようでして、それですと、2007年だけで余りにも増加しすぎている様に思うのですが。

http://www.city.yokohama.jp/me/kodomo/unei/hoikuseido/file/11933...

◎質問者からの返答

ありがとうございました。横浜市が独自に認定している保育所の数が133あるようなので、そのために全体の数が増加したものと思われます。回答の下記のホームページにアクセスして謎が解けました。全国の認可保育所についてのデータがあるのですが、横浜市が認定していることで、厳密には認可保育所ではないのですが、加えられていたようです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ