人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

エッセンシャルオイルの「カモミール ジャーマン」、または保存法に関しての質問です。購入初期に使用していたときは深い青色だったものが、冷蔵庫に保管しておいて1ヶ月、先日使ってみたら青色ではなく緑色になっていました。匂いも違うような・・・。

これは酸化した状態なのでしょうか。使わないほうがいいのでしょうか。

また、良い保存方法があればご教授いただきたく・・・。「直射日光のあたる場所や、高温多湿な場所を避けて」だけ書かれてても、特に今年は暑すぎて、部屋の中に常温で放置しておくのはためらってしまいます。

知識のある方、是非教えていただければと思います。


●質問者: kreuz2nd
●カテゴリ:医療・健康 美容・ファッション
✍キーワード:エッセンシャルオイル カモミール ジャーマン 冷蔵庫 放置
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● peachsound
●23ポイント

http://www.wellba.com/AROMA/oils/oil/gc.html

私も気になったので調べてみました^^


>空気と光にふれると緑色に変化していきます


とのこと。

酸化の度合いがひどいと匂いも悪くなってしまいます。

そこまで酸化してないなら、芳香浴など肌に触れない程度で

楽しむのはアリ!

刺激が酸化前より強くなっているので、トリートメントや化粧品づくりには×です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですか、やはり酸化しているのですね。化粧品の材料として使用しているので、新しく買って、今のは化粧品以外で使用したほうがいいようですね。

うーん、それなりに高かったのに(泣


2 ● taku0208
●23ポイント

アロマオイルについて特に詳しいわけではないのですが、

緑色になったというのはオイルが酸化していると思われます。

カモミール ジャーマンの青い色はアズレンという物質で、抗炎症作用や抗菌作用をもったものです。この物質は、酸化はしないので変質の原因はオイルにあると思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%83%B...

香り等変わってしまっているのでしたら使用しない方が良いと思います。また皮膚刺激性が出てくると言ったこともあるようです。

http://www.t-tree.net/quality.htm

保存時は、やはりできるだけ低温で光を当てないことが重要で、冷蔵保存よりも冷凍保存の方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

皮膚刺激性が強くなってるんですね。やはり使用しないほうがいいようですね・・・。

しかし、Wikipediaすごいですね。このような成分の説明まであるとは・・・。

自分の保存方法は、買ったときに入っていた厚い円柱状の紙の箱に入れて、野菜室のところで保存していました。冷蔵庫から出しても光が直にあたる場所ではないので、酸化が光によるものであるのかちょっと判断できませんね。瓶自体は遮光性があるかどうか判りませんが、褐色の瓶でした。冷蔵庫にはいっていても光が直接当たることはないと思うのですが・・・。なんなんだろう・・・。

冷凍保存ってどうなのでしょう?冷凍して凝固することによって成分が変わったりしないのでしょうか。確かに冷凍室は暗いですけど。


3 ● tkyktkyk
●22ポイント

保存方法として冷蔵庫に入れられたのは、賢明な手段です。

ただ、瓶は遮光性のあるもの(褐色、青色など)でしょうか。

下記を参照していただくとよいと思います。

アロマセラピー:癒しの情報館

エッセンシャルオイルの保存法と使用期限

エッセンシャルオイルには揮発性があり、空気中の酸素と結合して酸化がおこると、品質が劣化しやすくなります。よって使用後は必ず栓を固く閉め密封保存します。光や熱のよっても変質しやすいため、遮光性のある褐色のガラス瓶に入れ冷暗所で保管してください。夏場は冷蔵庫で保存するとよいでしょう。エッセンシャルオイルの保存期間は、開封後、柑橘系は6ヶ月、そのほかは1年以内に使い切るようにしてください。薄めることに使う基剤の植物油もエッセンシャルオイルと同じ条件で保存し、ホホバ油は6ヶ月、そのほかは3ヶ月で使い切るようにします。またエッセンシャルオイルを植物油で薄めたマッサージオイルなどは2?3週間以内で使い切る分量をつくり、決して大量に作り置きしないようにしてください。

とあります。

また、注意点としても下記のような説明があります。

精油の使用上の注意

エッセンシャルオイルは濃縮されたものですから作用も強いので安全には特に注意しなけれ?光感作

光感作とは精油成分が紫外線に反応してかゆみや発赤などのアレルギー症状を生じることです。このアレルギー反応を起こす可能性のあるのはベルガモット・スィートオレンジ・レモンなどの柑橘系とバーベナ・アンジェリカなどです。従ってこれらの精油を外出時、日光に当たる部分に使うのは避けます。

ですので、色も香りも違うというのであれば、ご使用を控えられた方がよろしいと思います。


余談ですが、お手持ちのビンが遮光性でない場合、

栄養ドリンクのビン(栄養剤の匂いなどと混じるので余りお勧めしませんが)を使ったり、

アルミ箔で巻くなどの代用も可能と思われます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。瓶は褐色のものです。プラス、購入したときの円柱型の厚紙に入れてるので、遮光性はそれなりにあると思うのですが・・・。

1ヶ月前に購入したカモミールジャーマンとは別にもうひとつ新品未開封のカモミールジャーマンがあるのですが、こちらも使用していないにもかかわらず緑になってました。保存方法に問題がありそうな気はするのですが・・・。

柑橘類っていうわけではないのでしょうけど、皆様の回答を見る限り使用は避けたほうがよさそうですね。

明日にでも新しいのを買って、アルミ箔を試してみたいと思います。


4 ● KUROX
●22ポイント

http://perfumerhouse.com/cgi-bin/yybb/yybbs.cgi

緑色でも問題なさそうですね。

でも、品質は悪くなってると考えるのが妥当です。

保存方法は同じようなことが書いてるだけですよね。

>精油の保存方法

>精油は、とてもデリケートな液体です。

>直射日光、高温、多湿、酸素によって香りや色が変化しやす

>いので、茶色や青の遮光瓶に入れて冷暗所で保管してくだ

>さい。また、揮発性が高いため、使用後はふたをしっかり

>と閉め、必ずボトルを立てて保管してください。

普通買ったら「茶色や青の遮光瓶」ですよね?


上記は、下記より引用。

http://www.charcoallife.com/aroma/essentialoil/gchamomile-oil.ht...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

品質が悪くなってたら、さすがに肌に使うのはためらいますね。んー、何か有意義な利用方法はないものか。(笑

>遮光瓶

そうですね、褐色の遮光瓶+買ったときの円柱型厚紙の箱に入れてます。

ただ、ボトルは立ててませんでした。(汗

確かにボトルを横にしてればそれだけ瓶内で空気に触れる表面積が大きくなりますね。今後気をつけることにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ