人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#037

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#037 THEME:「紙でできること」「あかりを楽しむ」「健康食」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070822

※今回の「いわし」ご投稿は8月27日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

1187758044
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:8月27日 theme あかり いわし おすすめ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 267/267件

▽最新の回答へ

[1]紙飛行機 ootatmt

遠くまで飛ぶものとか、変わった形のものとか、ティッシュペーパーで作ったものとか、とにかくいろいろ作りました。

今でも作り出すと結構夢中になります。


[2]鍋や食器洗い前の汚れ拭きの紙 Ultra7

新聞紙や電話帳(どちらも「古」ですね)をA6とかB6とかという感じの大きさに切って、鍋や食器を洗う前の汚れを拭き取るのに使っています。


[3]やっぱ豆腐 miumiur

和食でも中華でもイケますし、温かくても冷たくてもイケる。低カロリーで高タンパク。こんなオールマイティな食べ物が他にあるでしょうか?最近はデザートにも使われるみたいですね。

この熱帯夜が続く最近は『冷やっこ』を食いまくりです。


[4]千羽鶴とか sound-of-goo

世界に誇れる折り紙文化の中でも代表的ですよね。病気になったときとかに贈るイメージが強いですが、きれいに作ったものはインテリアとしてもいい感じなので、もっと気軽に折ってもいいものかな、と思っています。


[5]玄米は素晴らしい健康食 TomCat

私はもうずいぶん長く玄米を食べています。玄米は白米に比べて、様々な栄養成分が豊富に含まれています。こんな感じです。

http://ipf-info.hp.infoseek.co.jp/Genmai_ingredients.htm

特に玄米には代謝や疲労の回復などに関与するビタミンB群が豊富に含まれる点が注目です。これは忙しく食生活も乱れがちな現代人には、とても嬉しい成分と言えるでしょう。食物繊維も、水溶性、不溶性共に豊富。お通じもバッチリです。

それに玄米は、自然乾燥させた状態であれば発芽します。つまり生きているんですよね。玄米の状態ならお米はあまり劣化しません。美味しいんです。これに対して白米は、精白したその時から劣化が始まります。

せっかくのお米の恵みを削り取ってしまった白米なんてもったいない。玄米を食べましょう。ほんと、美味しいですよ(^-^)


[6]ヨーグルト(プレーンの) Kumappus

基本的に不健康な生活をしているのですが、唯一?健康的かなーと思ってるのはヨーグルトぐらいですね。

[rakuten:caspia:973481:detail]

一時期かみさんが作ってました(すぐに飽きたけど)。

今は市販のものでプレーンなやつを選んでほぼ毎日食べています。

置いてる店が少ない&ちょっと高めなんですが

[rakuten:nagataya:105107:detail]

ヤスダヨーグルトが好きですね。話題のひきこも横綱もこれが好きらしい(笑)。

普段はダノンのBIOかなー。


[7]明かりをつかった行事 moumoum

京都に住んで早数十年・・・2004年から、「三条 あかり景色」が始まって以来毎年参加しています。

初めの年は知名度もなく、そこまで盛り上がらなかったのですがどんどん見に来る人数も増えてきて、これからますます成長してゆく姿が楽しみでもある行事の一つです♪

気候もちょうど良い頃で、ほっこりした気分になります♪

みなさんの街にも明かりをつかった行事はありますか?


[8]>5 どうしても臭いとか食感が気になります ootatmt

玄米が体にいいのは分かるんですが、ちょっと食べにくいですよね。


[9]納豆 e-yokan

一時期、あるテレビ番組で事件のネタになったりしましたが、普通に食べると普通に健康食だと思います。洋風にマヨネーズであえてもおいしいですよ。


[10]簡易ゴミ箱 kumaimizuki

チラシなんかで、小さい頃から作っていました。

よく、落花生の殻なんかを入れるときに作ってましたね。

利点は

といったところです。

ティッシュだと、散らばることがありますからね。捨てる時などに。


応用編としては、花粉症対策ですね。

花粉の時期、鼻水が垂れてきますよね。

そのたびにティッシュでふき取るのですが、ゴミ箱までが遠くて……という場合にオススメ。

簡単に作れますし、紙の大きさによっては大きいゴミ箱も出来ます。

あとは、昼休みなどに、紙ごと処分すれば問題ありません。

手の届く範囲にゴミ箱が必ず作れるので、結構便利ですよ。


[11]>6 ヨーグルト akilanoikinuki

私は便秘になりやすいので、できるだけ毎日ヨーグルトやジョアなどをとるようにしています。さぼるとすぐにおなかが・・・・なので、私にとっては薬に近い食品です。


[12]食事の時にペーパーナプキンを敷く odorukuma

ランチョマットの代わりに、ペーパーナプキンを敷いて食べると、食卓がすごく華やかになります。

お菓子やパンなんかとはすごく相性がよくて、その時間がちょっとだけ特別な、贅沢な時間になります。


[13]>1 私も紙飛行機、大好きです TomCat

素材や折り方で、スピード感のある飛行機、ふわりと飛んでいく飛行機、色んなタイプが作れますよね。一口に紙飛行機と言っても、出来上がりは本当に様々。奥が深いんですよね。

子供の頃、私も夢中になっていたことがありました。巨大紙飛行機を夢見てデカい紙で苦労して折って、自重で潰れて挫折したこともありました。また作って飛ばしてみよう。ふんわり飛ぶタイプなら、猫のおもちゃにもなりそうです。


[14]>5 発芽玄米は炊いたことあり Kumappus

試しに買ってみたやつを炊飯器で炊いたら見事に炊けて、店で売ってる「玄米おにぎり」よりよっぽどうまくて評判よかったのですが…調子に乗って別のやつを買ってみたら水加減が間違っていたのかべしょべしょになってしまって大失敗。家族に大不評!

それ以降試してません。炊飯器の指示どおりでもうまくいくときといかないときがあるみたいで…。その辺のテクニックをクリアすればもっとやってみたいところではあります。


[15]>3 夏は麻婆もいい! e-yokan

やっぱ四川料理ですからねぇ!あの地方では盆地特有の暑い暑い夏を乗り切るのにもってこいだと聞いています。


[16]千羽鶴で長寿を祈念 miumiur

病気を患っている方を励ますことができます^^


[17]>3 自分で作る moumoum

最近はパティスリーでもですが、クックパッドなどおうちでのお料理でもデザートによく使われていますね!

私はわざわざ「豆腐を使った料理」だけが載ったレシピ本を購入し、色んな楽しみ方ができるものだなあと日々実践しています。

そのレシピ本に載っていた、「自分で作る豆腐」が気になって仕方有りません。豆乳やおからまでできるので本当に健康食がたくさんできそうですよね。


[18]>8 そうかなー? Kumappus

臭いは気にならないし、食感はまあ…ちょっとぷちぷちしてるけど…固めのご飯が好きなわが一家には好評でした。

ぬか臭さは玄米の選び方でかなり左右されそうな気がします。そういう選択眼が必要なところが難しいのかもしれません。


[19]>11 乳酸菌食品 ootatmt

ヨーグルトは良く食べます。ヨーグルトの以外の乳酸菌を利用した食品ではキムチもいいですよね。


[20]>10 そのまま捨てられますよね! odorukuma

気がつくと折っている事があります(笑)

私はみかんの皮を捨てる時によく使っていました。


[21]>2 これこれ! e-yokan

ひっどい油汚れなんかの対策には必需品ですよね!


[22]自家製メモ帳 helltaxi

裏が白紙の広告やダイレクトメール等をまとめて同じサイズに

切り束ねて自家製メモ帳を作って使っています。

雑誌や週刊誌(漫画)の好きなキャラや気に入った写真の部分を

同じサイズに切り取ってメモ帳の表紙として使っています。

ただ節約でメモ帳として使うよりも愛着を持って使えてオススメです。


[23]>11 体に良いとはわかっていても moumoum

苦手意識があったのですが、バニラアイスクリームとヨーグルトをミキサーにかけてシェイクにすると、

ヨーグルトを摂れるようになりました(笑)

おやつ化ですね。。単純です;


[24]紙でできるすごいこと RandD

http://www.youtube.com/watch?v=Ud6HzIsB8lQ

これはすごいです。実際ネットで探して段ボールで作りました。


[25]>9 納豆 akilanoikinuki

健康食の代表ですね。

普通に食べてもおいしいし、色々な料理があって良いですよね。

私が最近気に入っているのは、ニラといっしょにチジミ風に焼いて食べる事です。確かににおいが嫌いな人にはちょっときついかもしれませんが、納豆好きの人ならはまるはず!

そのほかにも味噌汁に入れてもいいし。

皆さんのおいしい食べ方をおしえてほしいですね。


[26]いたずらがき sayonarasankaku

電話してる時とか、気が付くといたずらがきしています。

後からみると、

「なんだ、これ?」って笑っちゃったりします。


[27]>9 納豆ウマい! miumiur

納豆と出汁はガイジンに受け入れらにくいと思いますが、日本人の私には最高の一品です。健康にもイイって知ってるけど、最近になって『プリン体』が多いって聞きました。ホントでしょうか?


[28]>12 英字新聞とか e-yokan

これもお洒落ですよね。

ただ、日本の新聞だとなぜか今三つぐらいになってしまうんですよねぇ。


[29]>25 先日のことですが、 moumoum

コンビニ(ローソン)でカレー納豆をみかけたのですがどなたか食された方はいらっしゃいますか?

気になったのですが、勇気がでませんでした!笑


[30]>4 部活を引退する先輩に odorukuma

高校の時に、千羽鶴を贈る慣習があって、引退の時期になると皆授業中も休み時間を黙々と折り続けていました(笑)


[31]>29 こちらも発酵食品の王道ですね ootatmt

ヨーグルトやキムチと並ぶ、発酵食品の代表、納豆。うまいっ!


[32]>18 雑穀米は? akilanoikinuki

確かに玄米は少したべづらい人もいますが、雑穀米は食べやすいですよ。

白ご飯に好きな割合で混ぜる事もできるし、ものによっては豆ご飯のような感覚で食べれますし。

私は16種類の雑穀が入った、とあるメーカーの物を愛用しています。もうすっかりなれているので、メーカーが書いているよりも、高めの割合で使用しています。水を少し大目で炊けば、そんなに固くもなくて、おいしく頂けます。


[33]>18 人によると糠臭いとか言う人がいますよね(^-^; TomCat

たしかに玄米のあの色は削り取ってしまえば糠そのものですから、酸化してしまった玄米はちょっと糠臭いかもしれません。購入先選びにちょっと一考が必要かもしれませんね。

でも、もう一つの玄米が敬遠される原因になりがちな食感については、これはよく噛んで食べるという習慣を付けていくことで、全く問題にならなくなります。日本食は本来、一口数十回は噛んで食べていくことを前提に作られていたと言われています。昔は副食には根菜類とかが多かったですからね。

よく噛んで食べる。これも健康の秘訣の一つですから、玄米を食生活に取り入れると、かっこんで丸飲みしてしまうような食習慣からの脱皮も図れます。


[34]>26 紙のメモパッド e-yokan

前に書いた人の字や絵の筋が残っているときがありますよね。特に筆圧の強い人なら、普通に読んだり見たりできちゃうくらい。


[35]>18 選択が難しいのですね... ootatmt

ぬか臭くない玄米を選ぶのはなかなか難しそうです。玄米の保管状況によっても変わるのかな?


[36]>15 豆腐鍋 odorukuma

暑い中豆腐鍋を食べています(笑)

大豆食品は良質のタンパク質が豊富で、すごく体にいいそうですね。


[37]ちょっと違うけど真空管… Kumappus

真空管アンプを持っています。

TRN Super12 真空管式ステレオアンプ レッド 83994

TRN Super12 真空管式ステレオアンプ レッド 83994

  • 出版社/メーカー: TRN
  • 発売日: 2003/04/01
  • メディア: エレクトロニクス

写真は持ってるものとは関係ありません。

真空管の魅力のひとつってあのヒーターの「灯り」にあるんだと思います(もちろん、メタル管で中身が見えないのもあるけどね)。

球によっては下手な電球より明るいのもありますが、たいていのはぽやーっとオレンジ色に光るだけで、内部の部品の金属のシルエットとガラスへの映り込みなどが相まって何だか幻想的ともいえる光り方をします。

夏場はちょっと暑苦しいですけどね(地球にも厳しいし(笑))。


[38]>13 紙飛行機、懐かしいです raigou

一枚の紙を折って作るのではなく、画用紙を切り貼りして作る紙飛行機。小学生の頃にその大会が地元であって出場したおぼえがあります。結果は惨敗でしたが、大会終わってからも飛行機作りにはまっていて、いろんな創意工夫で飛距離を伸ばそうと頑張ったことは良い思い出です。


[39]>31 毎日食べてます。 FLOW_GAMA

あまり臭いも気にならないですし、味も飽きないですね。

もう長いこと朝は必ず納豆です。


[40]>7 灯篭流し odorukuma

灯りを使った行事、いいですよね!大好きです。

ただ灯りを見るだけでも落ち着きます(笑)

お祭りの時によく見かける豆電球のオレンジ色の光をみるのも大好きです。


[41]>32 雑穀もいいですよね TinkerBell

昔の日本人はお米ばかりでなく、

色々な穀物を一緒に食べていたと思います。

だから雑穀もとても体にいいんじゃないかなーと思って、

わが家でも取り入れています。

家族の好みの混ぜ加減がわかれば、毎日食べても飽きません。


[42]>41 よく噛む chocogasuki

白米はもちろん美味しいけど、玄米はほんとうによく噛んで食べるようになりますね。

それに存在感があるので、一粒ひとつぶをきちんと味わっているなあと思えます。


[43]きなことかで健康ドリンク hare-nochi-noutenki

きなこを健康ドリンクの基本材料として使うというのを色々見たことがあって、時々作って飲んでます。

例えば、一番基本的なのがきなこミルクですよね。これにすりゴマを加えると更に健康的なような気が・・・します。


[44]>32 玄米+白米 iijiman

うちは普段は玄米なのですが、たまたま最近白米をいただいたので、

今、「白米+玄米」のブレンドで食べているところです。

たまに白米を食べると、物足りなさを感じる一方で、「ああ、

白米もおいしいな」と思います。

玄米の米糠のニオイが気になる人には、3?5割程度、白米に混ぜてみる

のも一つの方法かもしれません。

「玄米+雑穀」も試したことがあります。

サンプルを貰った雑穀を玄米に混ぜて炊いたのですが、

玄米の方が味が強いのか、あまり風味が変わらない感じでした。


[45]ペーパークラフト raigou

想像していたよりも細かいもの、想像しているよりもいろんな形が作れるのがペーパークラフトだと思います。ネットで検索するといろんな型紙がヒットするので、厚紙に印刷してちょこちょこ作ったりしてました。そのうち自分で設計図をひけるようになってみたいです。


[46]>42 そうか、よく噛んで食べるんですね ootatmt

玄米も、雑穀米もおいしい食べ方を知らなかったみたいです。また試してみます。


[47]>21 野菜の皮をむく時にも odorukuma

汚れの酷いときは、新聞紙で拭いてから洗うと楽ですよね!

私は野菜の皮をむく時も下に敷いて使っています。新聞は便利ですね


[48]>24 折り紙の達人やお札を使ったアート chocogasuki

一時ブームになりましたよね!

折り紙の達人の方の名前は忘れたのですが、日本人で、あの方の技はすごかった。

名前が思い出せないのですがyoutubeに落ちてたんですけどね〜・・


[49]>39 納豆スパゲティー iijiman

納豆スパゲティーが好きです。

キューピーの、乾燥納豆が入っているパスタソースも好きですが、

普通の納豆を混ぜて作ったものも好きです。

たらこスパゲティーと同じくらい好きです。


[50]>39 におわなっとう hare-nochi-noutenki

今、大体がこんな感じになってるように思いますよ。臭さの一番の原因はアンモニアらしくて、食酢を一滴弱垂らしてかき混ぜると大丈夫だそうです。


[51]豆乳を毎日飲んでます。 onedotzero

調整豆乳ですが。特濃牛乳っぽくておいしく飲んでいます。


[52]>38 かっこいい紙飛行機を作ることは夢ですよね。 ootatmt

紙をちょっと折るだけでも紙飛行機は出来ますが、きっちり設計して本格的なものを作るとヒーローになれますよね。w

個人的にはイカ飛行機が好きです。w


[53]薄暗いお部屋 ROXY

たまーに子供を預けておしゃれして旦那さまと2人っきりで外食に行っています。結構同じお店に行くけどそこのお店が薄暗くって雰囲気抜群にいい!個室だし!日常生活を忘れさせてくれます。お料理もおいしいし★旦那さまと恋人同士に戻ったみたいになれます☆とってもHAPPYな気分になるので私のサプリです♪


[54]>37 真空管の灯り momokuri3

これはもう、管球アンプファンの私としては激しく同感です。真空管にも様々なタイプがあって、直熱管、傍熱管それぞれに灯り方が違いますから、パーツとしての性能や特性とは別に、灯りの灯り方の違いで、今度はあの真空管で作ってみたいな、なんていうことになってくるのが管球アンプの世界ですね。

たしかにエネルギーとしてはヒーターの分が無駄ですが、それは他でこまめに節電することで補うか、音楽を聞く時は部屋の灯りを消して真空管の灯りを楽しむことでチャラにするか…。

夏場は暑苦しいですが、夜風が涼しくなってくると、真空管アンプの出番です。


[55]お茶 Milky-Highway

お茶が健康にいいという話が十分浸透する前から濃いーーーお茶を飲んでいました。オフィスで濃いのを出したりしていたら、「お茶っ葉使い過ぎ!」とかって非難されたこともありますけど。


[56]>49 健康食としての納豆なら加熱しないで食べる momokuri3

やはり納豆菌が健康の友だと思うので、私は加熱しないで食べることを大切にしています。納豆スパもおいしいですけどね。


[57]>19 フルーツ系 FLOW_GAMA

ヨーグルト好きですが、プレーンのやつよりイチゴとかブルーベリー

などのフルーツ味のものを買ってしまいますね。

ちょっと値段は高くなりますけど。


[58]12月になるとそわそわ。クリスマスツリーや街路樹のライトアップ。 odorukuma

季節外れですが、あかりを楽しむというと、やっぱりこれだな、と思いました。

駅や街路樹、小さなお店からデパート、レストランまで、12月になるとライトアップされて、それをみると何だかわくわくしてきます。


[59]自家製梅干し raigou

健康食として一番早く頭に浮かぶのが梅干し。(どんな風に健康に良いのかは知りませんが…)実家の母が毎年作っていた梅干しの味を思い出します。自家製のものを食べてしまうと、一般に売られてるものがいまいちおいしくないと感じてしまうんですよね…塩加減などをある程度調整できることが自家製の魅力です。


[60]たまには気取ってキャンドル・ディナー Milky-Highway

べたに書けば、晩御飯食べる時にテーブルの上をローソクの明かりで照らす、ということですね。何をするわけでもないんですけど、ちょっとしたことでもネタにしてアクセント的な軽い感覚でやっても楽しいです。


[61]電球型蛍光灯 Kumappus

最近は電球型蛍光灯が増えてきたので家の中の白熱電球を少しずつ入れ替えています。

[rakuten:e-price:760642:detail]

最初のうちはなんかでっかくて形も無理やり電球に似せたカバーをかけてあったりしたのですが、こういうねじりんぼうみたいなのとか出てきて、もともと飾り電球が使ってあったところに入れ替えてみたらなんとなくアートな灯りになりました。

最近のは明るくなるのも早いですね。

たいした節約にはならないんでしょうけど「ちょっとは地球にもやさしそうだしな」という気分もありますね。


[62]>55 抹茶 odorukuma

濃いお茶、美味しいですよね。濃くて甘いお茶をずっと飲んでないなぁ;

お抹茶をご飯にかけたり、ヨーグルトやアイスにかけて食べるのも美味しいですよね。


[63]>20 生ゴミ入れ vivisan

生ゴミをいれて、外につりさげておいてからからに干しています。


[64]>52 紙飛行機はロマンですね momokuri3

滞空時間をいかに長くとるかとか、いろいろ工夫しましたね。そういうこだわりは、ある意味ちょっとした科学でもあったんじゃないかなぁと思います。

イカ飛行機、なつかしい!独特なスタイルと飛び方をしますよね。イカの頭の部分の大きさで色んなバリエーションが楽しめて億が深い飛行機でした。


[65]>57 アロエヨーグルト ootatmt

アロエの入ったものも、ちょっと粘り気があるような感じでいいですよね。


[66]>59 梅干の健康効果 Milky-Highway

自家製減塩版が一番良いようですね。色んな味付けがされている梅干のバリエーションは、原材料表示を見ると、とても買う気にはなれません。


[67]牛乳 odorukuma

毎日飲んでいます、一週間に5本はあけます(笑)

簡単に豊富な栄養をとれるのもいいですが、毎日飲むのは健康のためではなく、美味しいからです(笑)


[68]>65 続けるならプレーンですね Milky-Highway

味付けが工夫できて、食べ飽きないんです。

ジャムを基本にすると、色んなフルーツヨーグルトが味わえます。


[69]>46 正食健康法とかありましたよね momokuri3

とにかく噛む。ひたすら噛む。それで健康になれるとかいうやつです。うちでも玄米は一時期、ブームになっていたことがありますが、けっきょく食べるのに時間がかかるということで、いつのまにか白米に戻ってしまいました。でもゆっくり噛んで食べるということは大切ですね。玄米の再評価、してみたいと思います。


[70]>67 ヨーグルトは好きなのに牛乳はダメなんですよ Kumappus

別にお腹が下るわけではないんですが…。

あの飲んだあとに口に残る味がなんか苦手で。ただ年に1回ほどいきなり大量に飲みたくなって500ccぐらい一気飲みすることがあります。

なんでかな?自分でもよくわからない(笑)。


[71]>67 おいしいのが一番! Milky-Highway

牛乳を暫く飲まなかったりして乳糖分解酵素がおなかの中から無くなってしまったような人は、健康に良いからと無理をして飲み続けるとひどい下痢で悩まされるそうですし。無理せず、おいしく飲めるなら何にも増して健康になれるというものですよね。


[72]>40 美濃市のあかりアート vivisan

前にも書いたと思いますが、10月にあかりアートのコンテストがあります。

和紙とライトを使ったアートです。

その日は古い町並みの玄関にあかりがおいてあってちょっと幻想的です。

http://www.minokanko.com/akari/hyoushi.htm


[73]>69 食べるのに時間がかかるのが YuzuPON

玄米が敬遠される一番の原因ですね。うちでも家族が玄米にしたがるのですが、私が面倒くさがるものですから…。栄養の成分と、よく噛んで食べることの両面から健康が得られる玄米食の効果を見直してみたいと思いました。


[74]キャンドルのある暮らし Joco

キャンドル(ロウソク)って、なかなか良いものですよ?

現代では滅多に使わないものだから、その非日常感が良いのです。

お誕生日や家族の記念日、クリスマスの時・・・

暖かみのある、ささやかでやさしい灯り

火を使う緊張感とともに、ロウソクを囲む者の気分を盛り上げてくれます


[75]>66 やはり自家製がいちばんですね。 vivisan

運動してたくさん汗をかいたあとの塩分補給とクエン酸取得のため、持っていって食べています。

梅干には殺菌力もありますね。


[76]健康食の基本は穀物+野菜食 ma-donna

動物性たんぱく質系は殆どみんな大好きだから自然に量を食べちゃうから、意識してお米を中心とした穀物を食の中心にして野菜をしっかり食べるという感じを心がけています。


[77]電飾・イルミネーション ほんのり、やわらか F-15X

クリスマス時期は、庭木やベランダへの電飾を多くみかけますが、近所の家では、クリスマス以外でも、庭木や門扉に電飾をしている家があります。

暗い夜道を帰ってくるときには少しホッとした気分になります。


[78]>64 男子なら一度は夢中になったはず! YuzuPON

私も夢中になって折っていたことがありました。紙飛行機には飛ばし方のテクニックもありますから、そういうのも競い合いました。

イカ飛行機、私もなつかしいです。まだしっかり折り方はおぼえてます。思わず仕事中に折ってしまいそうです。


[79]キムチ odorukuma

納豆と混ぜたり、鍋にしたり、

そのまま食べても美味しいですね。

発酵食品なので、乳酸菌による健康への効果が期待できるんだそうです。ビタミンも豊富で健康食なんですが、やはり漬物なので食べすぎれば塩分の取りすぎになってしまいます。何でもほどほどにですね(笑


[80]>62 甘い抹茶ドリンク ma-donna

抹茶にお砂糖を入れて冷たい水で溶くだけの飲み物なんですが、妙においしいです。子供の頃から愛飲している飲み物の一つとなっていますね。


[81]紙なべ Kumappus

旅館の晩ご飯ででたことがあります。ほんとに紙なのにちゃんと食べ終わるまで燃えもしなかったし穴も開かなかったなあ。理屈ではわかっていてもちょっと感動しました。

http://www.seikosya.com/enabe.htm

こんなメーカーがあるんですね。てか商品ジャンルとして成り立っているのか!?


http://www.yu-zen.co.jp/rhomepage/tablewear/item/kaminabe/kamina...

うひゃ、こっちはIH対応かよっ!(一番下)ただあれは紙を透けて見える火がいいのでこれはどうかなあ。

調べてみるもんですね。

竹紙なべ 中 51

竹紙なべ 中 51

  • 出版社/メーカー: 山七製作所
  • メディア: ホーム&キッチン

[rakuten:ntacestore:10003691:detail]


[82]>58 一度ドイツやカナダに行ってみたい chocogasuki

ドイツのクリスマス市もですが、カナダの田舎町風なところへ行って、デコレートされた家が大雪の中たたずむ姿を見てみたいです。

子供たちが両親と一緒にデコレートしたんだろうなと思うと楽しそうで和みます。


[83]>79 本場直輸入がいいみたいです ma-donna

日本製は本当に漬物になっているのが多いですね。

中国製でも韓国から直接技術指導しているようなのだったら、結構いい味出してます。

そういう本格的なのは日本の漬物と比べると塩分はさほど気にしなくてもいいでしょう。


[84]>80 伊藤園かどこかから出ている chocogasuki

水で溶かすだけの簡単なものですが僕もまさに今飲んでます。

美味しいんですよね〜!たまに牛乳も入れるけど、やっぱりストレートで!

何やら抹茶は体温の調節をしてくれるとかいう話を聞きました。


[85]>61 わが家も電球型蛍光灯 YuzuPON

トイレとか玄関とかは白熱灯器具になっているのですが、最近は電球型に変えています。省エネというのもありますが、やはり切れにくいというのが愛用している大きな理由です。光の色は白熱灯とほとんど変わらない物がありますから、違和感もありません。ただ、もうちょっと安くならないかなぁというのが本音です。


[86]夏は花火 F-15X

やっぱり夏は花火。

打ち上げ花火、線香花火。

夏を彩るあかりですね。

今週末は近所の花火大会をビール片手に見るぞ!


[87]>75 おばあちゃんの手作り梅干し moumoum

毎年、ビン一杯の梅干しとゆかり粉を送ってくれるのですが、やっぱりこれに勝るものはないですね!

我が家・・では作らないのですが、毎日2粒ずつみんなで食べてます♪


[88]>78 おじさんだと竹ひごと紙で作る Kumappus

僕が子供の頃、おもちゃ屋に竹ひごと紙とニューム管とゴムとプラスチック(または木)のプロペラと脚が入ったセットを売っていた。

竹ひごを図面どおりにろうそくであぶりながら曲げて、ニューム管と輪ゴムなどで組み立てて、紙を糊付けしてプロペラとゴムをセット。そして飛ばしましたですよ。手先の器用さとかノウハウがもろに出るので、友達の中で作るのがうまいやつはちょっとしたヒーローでした。

しかし当時セットの袋にA級とかB級とか書いてあったけどあれはどういう意味だったんだろう?


[89]>81 IH調理器に接する部分に発熱用金属があれば別に紙鍋でも発熱するという仕組みでしょう ma-donna

IH対応は値段を高くふっかけるネタだと思います。


[90]>74 アロマキャンドルでリラックス Joco

火をともすと良い香りのする、アロマキャンドルもおすすめです。

香り自体の持つ癒し効果に加えて、ちらちらと揺れるキャンドルの灯りを

眺めていると、なぜかとてもリラックスできます。


[91]>83 本場物がいいですね YuzuPON

普通に売られているキムチは塩漬け白菜に調味液をまぶしただけみたいですが、本場のキムチはすばらしい発酵食品だと思います。でも本場物はその発酵ゆえの匂いが慣れないと臭いんですよね。本場物は動物質の材料も豊富に入った、日本でいえば塩辛かクサヤの親戚みたいな発酵食ですから、そこで好みが分かれるみたいですね。


[92]>86 花火大好き!! TinkerBell

今年は浴衣で花火、しましたよー!

家でもしたし、花火大会にも行きました。

家でする花火は、あの火薬の匂いも好き。

夏だなーっていう実感がします。

夏を彩るすてきなあかり。

花火、大好きです!!


[93]>84 電動のお茶ミル oagari

数年前に買ってから、お茶というものなら何でも粉々にして飲んでます。日本茶だけでなくウーロン茶や紅茶も。お茶の健康、いただきます!


[94]>63 いいですね!! TinkerBell

私はできるだけ生ゴミを出さない、

出た生ゴミはできるだけ堆肥にするってやっているのですが、

やはり処理能力に限度がありますから…。

生ゴミを紙で作った箱に入れて乾燥させて減量する。

とてもいい方法だと思います。

折り紙の箱、私もよく作りました。

また作って、やってみます。


[95]ココアにチョコレート oagari

美味しいから好きっ!今や健康食として有名な存在になりました。こんなに立派になって!


[96]紙鍋料理 EMYL

先日、和食のお料理やさんで、和紙でできたお鍋で鱧を炊いて食べるというお料理をいただきました。

そのままなら燃えやすい紙も、中に液体がはいっているとちゃんと料理ができるのです。

なかなかしゃれた趣向でしたが、家庭ではなかなかできませんね。


[97]>88 懐かしい! sayonarasankaku

昔、父が作ってたな・・・・


プロペラをグルグル回して、飛ばすんですよね。


[98]>91 韓国のお土産キムチがすごかった! teionsinonome

ナシなんかが入っているのはもはや有名ですけど、私がもらったキムチには栗が入ってました!

何年も昔のことなので味は正直覚えてないのですが、珍しさから家族で栗の取り合いをしましたよ!

キムチって便秘解消にも役立つので私には欠かせません


[99]>43 きなこ、いいですね! TinkerBell

私もここで、きなこが健康にいいということを読んで、

きなこ豆乳とかを作ってよく飲んでいます。

香ばしくてとてもおいしいです。

すりごまは、さらに香ばしさが増しておいしそうですね。

あと、今年の夏は、ワラビ餅も作って食べています。

これもきなこたっぷり。

おいしいです。


[100]>47 ねちょねちょ油にはゴムベラを一緒に使うといいかも oagari

バラ肉とか煮たり炒めたりした後の鍋ってとんでもなく脂がこびりついていて、びっくりするくらいなときがあります。紙で拭き取るのにも手間がかかるので、こんなときはまずゴムベラでにゅ??っという感じの脂を先にはがしてしまいます。百均でも専用の小さいプラスチックヘラが売ってますよね。はがしたら普通に紙でゴシゴシします。こうすると紙だけでは必死にならなきゃダメなのが割りとあっさりきれいになります。


[101]>72 キャンドルナイト teionsinonome

夏至の日に行なわれるキャンドルナイト、毎年参加しようと思うのですが気がつくと終わっています・・・

このイベントって、イベントとエコが共存してて、とてもいいことだなと思います

この日だけじゃなくて夏場の土日とか、夏至の前後1週間とか長期間に渡ってやると効果も数字に表れそうですよね

ともかく節電を意識付けるのには一役かってるんじゃないかと!

来年こそは参加したいです


[102]>44 我が家も。 dankichik

我が家も玄米と白米、半々でたいてます。心なしか、玄米だけよりも食べやすい気がします。

我が家の場合は、味というよりも、玄米だけだと結構高くつくので白米で量を増やすという感じです。


[103]雑誌の付録 sayonarasankaku

子供向けの、「幼稚園」「マミー」「小学○年生」の付録をよく作りました。

よく紙でここまで考えるよなぁ?って感じ。

戦隊物とかが多かった気がします。


ただ一生懸命作っても、紙だから寿命が短かったです。


[104]>99 ココアにきな粉+黒ゴマ teionsinonome

ニキビに悩んでいた頃にやってました!

普通のココアと同じ味だけど食物繊維が取れて、きな粉でイソフラボンも取れるということでハマってました

きな粉ミルクもおいしそうですねー! 冬に飲みたいです


[105]>60 お友達を呼んだときに dankichik

お友達を呼んだときに、よくロウソクをつけてます。我が家では、食事が一段落してお茶を飲むときにつけることが多いです。おしゃれな雰囲気に酔えます。ゆらゆら揺れる火を見ていると、なぜか心が落ち着きます。


[106]>92 私も大好き♪ CandyPot

赤や緑や、いろんな色に夜空を染め上げてくれる花火。いいですよね。家でする花火は、やっぱり線香花火。しゃがんで火を付けて、静かにながめるあの感じがいいなーって思います。あと、実は私は、へび花火が大好きです。ぜんぜんきれいじゃないですけど、もわもわとへびのように伸びていくのが面白くって。これは昼間しか楽しめない花火ですね。


[107]>98 韓国では日本人はキムチを必ず買わされそうになりますよね! oagari

キムチ売ってるところでは日本人見つけたら、「おいしいから買ってけ!」という感じで凄い勢いですすめてきます。南大門とか有名どころやデパ地下の大きい店では売り子さんの力の入れ方がまた違っています。「飛行機乗るし・・・」とかって買わない言い訳をすると、「しっかり密封して2、3日は臭いが絶対漏れないように包むようになっているから大丈夫!」と押しに押されます。

普通に普通の店で買えば、日本製キムチなんか足元にも及ばないおいしいのが食べられます。


[108]>73 16穀米 teionsinonome

おいしいからというよりは、混ぜご飯が好きだからということで16穀米食べてます

白米と味はほとんど代わりませんが、見た目がにぎやかでいいですよね

カレーのごはんをコレにするのが特に好きです!!


[109]>51 調整派 dankichik

無調整に挑戦したこともありますが、あまりに豆腐を丸ごと飲んでる感じがダメで、今は調整豆乳を飲んでます。

調製豆乳とフルーツ(バナナ、いちご、マンゴーなど)をミキサーでかけたものを一時期朝食にしていましたが、朝から元気が出てよかったです。


[110]>12 おやつの時間にも Joco

ちょっとしたスナック菓子やクッキーなどを食べる時にも、ペーパーナプキンの出番です

スナックの袋や箱に手を突っ込んで、直接食べるのは貧相な感じです

適当なお皿に好きな柄のペーパーナプキンを敷いて、

その上に盛って食べましょう

気分が全然違ってきます

それに、漫然と食べなくなり、適量で満足感が得られるので、ダイエットにもなります


[111]>104 よさそう!! CandyPot

ココアのポリフェノールに大豆と胡麻の栄養。これ、すごくよさそうですね。わが家では胡麻を健康食品としてずっと愛用しています。それをさらにパワーアップしてれそうなココア胡麻きな粉。さっそく試してみたいと思います。夏もアイスでいけそうですよね。


[112]>36 冷や奴 dankichik

一人暮らしを始めた当初はとりあえず栄養があるということで豆腐をやたら食べていました。料理法もまだわかってなかったから毎日冷や奴で。。

今の時期はe-yokanさんと同じく、よく麻婆豆腐を作ります。唐辛子をたして、辛いものをふーふーしながら食べるのがたまらん!


[113]>56 加熱すると臭いし oagari

社員食堂的なところで納豆ご飯を丁寧に作って、納豆パック、納豆用の碗、ご飯茶碗にべたべたと納豆のネバネバをくっつけて異様なまでに臭いのに平気な人がたまにいます。これは堪忍して欲しいです!


[114]>108 カレーに玄米or雑穀米 CandyPot

私もカレーに玄米や雑穀米ってすごく合うと思います。普段は白米のわが家ですが、カレーの時はわざわざ玄米や雑穀米を炊くこともあります。普段から食べられるともっといいなぁ。玄米や雑穀がおいしくいただけるメニューを色々開発してみたいですね。


[115]>96 最初にやった人、すごいですよね teionsinonome

私は紙鍋未体験なのですが、テレビやマンガで見るたびにやってみたいーーって思ってます

鍋が紙なだけで一気に品がでますよね

でも、あれって最初にやった人はものすごいチャレンジャーだと思います

燃えるかもしれないし汁が漏れるかもしれないのに!!!


[116]>101 僕もです chocogasuki

キャンドルナイトの存在を知ったのは結構前のような気がするのに、

毎年毎年気がつくと逃している・・・・

毎年どれくらいの方が参加されているんでしょうね。

映画にもありましたが、キャンドルナイトって結構素敵ですよね。


[117]>38 子供の科学のふろく Joco

一番後ろのページに型紙がついてましたね。

ハサミで切り抜いてボンドで貼って…。紙製ながら高性能で良く飛びました。

後に、同じ作者(二宮さん?)で大人用のが市販されていましたが、今もあるのかな?


[118]着物の半襟 vivisan

私はよく和紙を細長く切って両面テープで襦袢に止めています。

これだといろいろな色のバリエーションも可能です。

柄入りの千代紙を使う時もあります。

違うバージョンとして、透かし和紙を使うものです。

麻の葉模様や市松模様、波の模様になっている和紙を使います。

このときだけは無地の半襟を最初に襦袢に縫い付けておいて、あとで透かし和紙を両面テープで止めます。

2つが重なって模様入りの半襟になります。

暑いときは使えませんが、和紙はけっこう強いので、両面テープを替えれば5,6回は持ちます。

正統派の使い方ではないかもしれませんが、雰囲気がちょっと違いますよ。


[119]>70 牛乳ダメ、乳製品OK、、 dankichik

私もヨーグルトやチーズといった乳製品は好きですが、牛乳そのものは飲めません。

小さい頃から苦手だったので、小中学校の給食時間はつらかったなあ。絶対飲まないといけなかったので、一人昼休みまで残されたりしたものです。今はこんなことないのかしら?


[120]>113 ネバネバ丼が好きです teionsinonome

納豆とオクラ、山芋、マグロをめんつゆで和えてネバネバ丼にするのが好きです

さっぱりしてておいしいですーー

>moumoumさん

よく行くブログにカレー納豆について書いてありました

わりと薄味で、おいしいけどカレー味を求める人には向かないみたいですよ

ちょっと気になりますよね☆


[121]>103 なつかしい♪ CandyPot

あれは本当によく考えられていますよね。ぺったんこの紙を組み立てると、たちまち立体的になって。ああいうのって、誰が考えるんでしょうね。専門のデザイナーさんとかいるのでしょうか。ペーパークラフト作家さん…なのかな。付録がほしくてよく本をねだりました。


[122]>111 混ぜるならピュア・ココア、特にハーシーズがおすすめです oagari

スーパーとかの売り場の棚で一番多いのが調整ココアというやつで、ミルクパウダーや砂糖が入っているミックスタイプです。健康飲料として飲むなら、100%カカオ豆から作られたピュア・ココアを買うといいと思います。

おすすめは、"HERSHY'S(ハーシーズ)"。大きくて茶色の包み紙の板チョコを見たことがあると思います。その会社のココアです。

理由はココアバターが11?13%なんですね。他のだと、例えばバンホーテンとか森永とか生協とかでは、大体22?24%含まれているんです。ココアバターは香りのもとともなるので、多い方が薫り高いのですが、毎日続けて飲むなら脂肪分が半分なのは魅力的です。

ココアでより苦味が欲しければインスタントコーヒーを足すといい感じになります。


[123]>114 カレーに! akilanoikinuki

確かにカレーにあうんです。

我が家では普段は雑穀米入りで、叔父が夕飯を食べに来る日は白ごはんにしていたのですが、カレーライスの時には雑穀米入りにしています。叔父も気にいってくれ、カレーライスの時は雑穀米入りにする事にしました。

同じ考えの方がいてくれて嬉しいです。


[124]>38 子供の科学のふろく Joco

一番後ろのページに型紙がついてましたね。

ハサミで切り抜いてボンドで貼って…。紙製ながら高性能で良く飛びました。

後に、同じ作者(二宮さん?)で大人用のが市販されていましたが、今もあるのかな?


[125]>68 しゃかしゃか dankichik

プレーンヨーグルトにジャムまたはハチミツを入れていただくのが好きです。

今の時期だと、冷凍庫でヨーグルトを軽く凍らせてアイス気分で頂くのもいいですね!


[126]>93 ケーキに vivisan

抹茶をいれて抹茶ケーキ、紅茶の葉っぱを入れて紅茶ケーキにします。

紅茶はわざと粉にはせず、そのまま入れてしまいます。


[127]>120 うわー、ねばねばー!! CandyPot

ねばる物ばかりで作るねばねば丼。みんな健康に良さそうな素材ばかりですね。ただのマグロ丼より数倍パワーが付きそうですね。山芋も入って夏バテ防止によさそうです。


[128]お弁当の汁漏れはキッチンペーパーで防止 oagari

お弁当ではもやしとか水気の多い野菜を使ったものを持っていこうとすると、汁漏れが気になります。

炒め物なら片栗粉や小麦粉、ゼラチンとかでとろみをつけて事前にある程度防げるんですが、そうもいかないのがあります。持って行く途中での汁漏れは悲惨なことになる場合があります。お弁当箱をビニール袋に入れていても、お弁当箱自体がべとべとするのはいやです。

そんなときはキッチンペーパーをお弁当箱の底に敷いておきます。汁が後から出てくると吸ってくれます。こんな対策に紙が便利に使えます。


[129]>122 きなこと蜂蜜の飴 akilanoikinuki

※やけどに注意

蜂蜜を20?30秒ほどレンジであたためます。

そこにきな粉を少しずつ加え、煉っていきます。固さは好みだと思うのですが、私はゴムボールくらいになるまで、きな粉を加えます。

それを棒状に伸ばし、包丁か料理ばさみで1cmくらいに切って、冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

冷蔵庫にいれておけば、全然腐る気配が見られないので、私は大量に作って冷やしておきます。そして夕食前に、間食したくないけどおなかがすいてたまらない時に食べたり、ホットミルクに入れて溶かし飲んだりします。

とっても簡単なので、つくってみてください。


[130]>121 ちゃちいんだけど oagari

よくよく考えると紙をメインにして、プラモデル的に色んなものが作れるようにするなんていうのは凄いことですよね!


[131]>129 ハーシーですか! teionsinonome

知りませんでした!

ずっとバンホーテンの5キロ(!)入りを製菓材料店で買ってました

なるほど脂肪分は少ない方がいいですよね

きな粉とハチミツの飴もおいしそう!

きな粉飴でしたっけ?柔らかい あれみたいな感じでしょうか??


[132]>118 すてきですね CandyPot

和紙に、こんなすてきな使い方があるんですね。特に透かし和紙を使った半襟。模様の美しさがつつましやかに浮かび上がるって感じでしょうか。私もこんな装いの似合う女になりたいです。


[133]優等生の牛乳パック sayonarasankaku

牛乳パックはいろんな事が出来ますよね。


リサイクルに出すのは勿論ですけど、

溶かして手漉き葉書にしたり、

収納に役立てたり、

中に新聞いれて古い油を捨てるのに使ったり、

工作の材料にもいろいろ使えますよね。


ただ捨てるんじゃなくて、いろいろ楽しめるといいですね。


[134]>94 簡易ゴミ箱 dankichik

子供の頃にチラシでよく作っていました。今作ろうとしても、折り方が分からない!

エコに使えることがわかったので、もう一度折り方を復習して我が家でも実践しようと思います。


[135]>109 毎日じゃないのですが・・・ teionsinonome

スタバやタリーズに行くと牛乳の変わりに豆乳にしてもらってます

割増料金かかりますがその辺は気にせずに

豆乳を頼む人があまりいないのか、私が頼むといつも新しいパックを空けています このまま他に頼む人がいなかったら残りはロスになるのかしら・・・と心配しています


[136]>105 ロウソク選びだけでも楽しい! oagari

食事どきや食後のひと時のロウソクの明かりは素敵です。DIY的な店に行くと種類も豊富です。使うときのことを考えながら選ぶのも素敵なひとときです。


[137]>133 主に収納に。 dankichik

私は牛乳パックを主に収納に使ってます。半分くらいに切ってタンスの引き出しに並べると、下着や靴下を分けて整理するのに便利です。

牛乳パックの手透き葉書は、ちょうど小さい頃この時期に、自由研究の一環として挑戦した想い出があります。手づくり葉書、風情があってよいですよね。


[138]カレーって、実は究極の健康食? shimarakkyo

たま〜に、前の日から仕込んで95%自作の牛すじカレーを作るのですが、つくるたんびに「漢方薬の材料、山盛りだよなー」と思います。


だって、ねぇ。ぱっと思いつくだけで、桂皮、丁字、唐辛子、生姜、大蒜、クミン(胃薬だそうですよ)、ターメリック、オールスパイス、カルダモン。


香味野菜も一緒に煮込むから食物繊維も大量に取れるし、牛すじはコラーゲンも多そうだし。体力が落ちる夏にカレーが食べたくなるのはちゃんと医学的(本能的?)な理由があっての事かしらん、と想像を働かせています。


[139]>123 友人の家で食べました Fuel

健康指向の友人で、学生のころから玄米を食べていたやつなんですが、

そこで玄米カレーをご馳走になったことがありました。

香ばしく、またライスがべとつかないのでカレーとの絡みも良く、

とてもおいしかったのを思い出しました。

玄米初心者はまずカレーで食べてみるところからでしょうか。

わが家も玄米食の導入を考えてみたいです。


[140]新聞紙で野球のグローブ F-15X

子供の頃、新聞紙で野球のグローブを作りキャッチボールをしました。遠足や遊び先で簡単に調達できて、とても楽しめました。

作り方のページを見つけたので記載します。

http://bluetraviq.naturum.ne.jp/e61667.html

私は少しアレンジ?してファーストミットやキャッチャーミットを作ったりしましたよw


[141]>138 カレーは薬膳ですね Fuel

スパイスを自分で調合すると、

まるで漢方薬を作っているみたいな感じですよね。

風邪の時、食欲不振の時、体力減退の時、疲労がたまっている時、

色々な時に本当に薬として使われる素材がたっぷりです。

夏のカレーも体がそういう物を求めているからおいしいのかもしれませんね。


[142]真っ暗は苦手 sanbo-n

小さい頃からの家庭での習慣からでしょうけれど寝るときも真っ暗にはしません。蛍光灯の室内ランプなら付いている小さい電球、そういったものがついていないタイプなら弱くして薄明るいくらいで寝ます。

なので旅行などでホテルやよその家に泊まったりするときに気になるのは布団かベッドかとか、まくらが合う合わないよりもこのポイントだったりします。

子供の頃夏休みに田舎の親戚の家に泊まりに行ったとき、真っ暗にされて最初は気味悪かったのですが、その時は月明かりがきれいでそれは特別だったのを除いて。


[143]>131 バンホーテン5kg!!!! oagari

ナンジャソリャーーー!!!

・・・

と思ってしまいましたよっ!

もしかして缶入りですか?

バンホーテンは缶入りが確か130g程度の小さいので売ってるのが一番よく見かけるタイプだと思います。400g缶を見かけたときは、おっきいポッキーを見たときのような衝撃(?)を受けて衝動買いしてしまいましたね。

閑話休題。

買っちゃったのに、更にがっかりさせるようなことを書いてしまいますが、必要な分を必要なだけ買った方がよさげです。

カカオバター、脂ですので酸化します。どうぞお気をつけて・・・


[144]紙で出来る究極の事?紙衣の着物 shimarakkyo

かみこ、と読むのだそうですが、和紙に柿渋をひいて強度を増して作る着物の事です。正絹の着物よりも丈夫で、軽くて、通気性が良いのだとか。一度だけ見た事がありますが、ふうわりと軽くて優しい手触りでした。

紙衣を使った行灯(?)もあるみたいですよ。和紙を通した灯りって、どうしてこんなにやさしいのでしょうね!

http://www.ishikawa-styles.com/kamiko/


[145]>140 おおっ!! Fuel

これは全く知りませんでした。

ちょっとした遊びにこれは楽しめそうですね。

途中までの折り方は、振ってパーンと音をさせるやつに似ていますが、

それがこんな形に発展するとは。

さっそく作り方をおぼえてみたいと思います。

大人も十分遊べそうですね。


[146]>140 新聞紙でカブト sayonarasankaku

小さい頃にカブトを作って、かぶったりしました。(笑)


あと振り回すと、「パーン!」とものすごい音のするやつ・・

(名前がわかんない。)


新聞紙はいろいろ使いました。


[147]>112 冷や奴にかけるタレ Joco

いつも醤油だと飽きるので、色々試してます。

サラダのドレッシングもイケますよ!そのまんまかけておいしい。カンタン。

あと焼肉のタレとかもいけます。


[148]>141 脂を減らしたサラサラカレー sound-of-goo

カレーは普通に作ると油脂を気付かないうちに結構使っている感じがします。油減らしてって感じがいいですね。

それと余り薬膳を意識するとマニアックな風味になると思うので、アレンジはそこそこにすることにしています。


[149]>139 食べやすくするには? sanbo-n

以前は押麦を少し混ぜてご飯を炊いたりしていましたが、両親が歯が弱くなったりで、それも気になっている雑穀米も試せていません。

そういった年配のいる家庭でもおいしく食べる方法ってないものでしょうかねぇ。。。


[150]>142 豆球の光で安らぐ sound-of-goo

豆球の素朴な光はいいですね。大人になったらいらなくなりましたけど・・・というか、何だか気づかない内に無くてもいいように訓練されたような・・・豆球の光は安らぎます。


[151]小学校の給食に出た「むぎごはん」 shimarakkyo

小学校の給食って、白米に押し麦を混ぜて炊いた「むぎごはん」じゃなかったですか?(あああ、歳がばれる!)


食物繊維も大量に取れそうだし、ビタミンも白米よりもそりゃ多く含んでいるでしょうし、なにより「旨い!」ので大好きだったのですが(どうかすると普通の白米よりも好きなぐらい)、最近はどこへ言っても見かけなくなりましたよね。


何度か自分で作っても見たのですが、何故か記憶している味が再現出来ず。どなたか、美味しい「むぎごはん」の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!


[152]>132 色っぽい!! Fuel

和服の半襟は、その美しさのポイントの一つだと思いますが、

なんとそこに和紙を使うとは。

想像しただけで、うわぁ、ドキドキ!って感じです。

大人の女性の装いですね。


[153]>132 おしゃれ! dankichik

ちらっと見えるところに気を使うのがおしゃれです!和紙だと割と手頃にバリエーションがつけられそうですね。


[154]>148 マニアックな風味!あはは、それは嫌〜! shimarakkyo

私は市販のカレールーに足すような感じでスパイスを使っています。

今までで一番簡単且つ美味しかったのは:

前の晩から牛すねと香味野菜を赤ワインに漬け込んで、牛すねを炒めたら赤ワインとトマト缶で煮込む、その時に一緒に丁字、カルダモン、オールスパイスあたりを放り込んでやって、最後に市販のルーを足す。

という、なげやりレシピです。この「丁字、カルダモン、オールスパイス」が素晴らしいコンビなんですよ〜。


[155]紙と明かり sound-of-goo

昔からあんどんみたいなもので紙を通した柔らかい光が好まれていたように思います。今でも特に高い照明器具を買ったりしなくても、ちょっとした紙で明かりを工夫することができます。こんな感じの楽しみ方ですね。

http://www.kyoto-np.co.jp/kp/fun/contents/sui/g23b.html

日常生活の中でのありきたりで当たり前の蛍光灯とかも、ちょっとした薄い紙で覆ってやるだけで、おしゃれな明かりに早変わりします。楽しいですよ。


[156]>119 おなかゴロゴロ sanbo-n

乳製品も牛乳もすきなのですが、最近は牛乳を飲むとおなかがゴロゴロいってしまうので、コーヒーにミルク代わりに少し足して飲んだりするくらいで普通には飲めません。

アカディという乳糖を分解してあるものは大丈夫なようなんですが近所にはなかなか置いていないんですよね。


[157]>130 私も付録が楽しみでした Fuel

本の間に挟まれて、膨れあがった「○大ふろく」。

子供のころの楽しみでしたね。

買ってもらうと、本誌を読むのもそこそこに付録作り。

本誌で最初に見るのは付録の作り方のページ。

そして作り終わると、もう巻末の「来月号の○大ふろく」のページを見てわくわく。

よく紙であれだけ子供の心をひきつける物が考えられたものですね。

毎号考案していた人は本当にすごいと思います。


[158]ダンボール甲冑 vivisan

甲冑ネタですみません。

時代まつりによく使われているものがダンボール甲冑です。

兜も甲冑もすべてダンボールで作ります。

作り方はいろいろあるのですが、小さく切って貼り合せて曲線を作ります。

縅の紐の部分は本当の紐を使いますが、色を塗るのをうまくすると、近くで見ても本物と見分けがつきません。

紙製のためとても軽いので小さいお子さんや女性には重宝がられます。

また男性でも、自分の好きな甲冑や兜を作ったりしています。


けっこう全国で紙で作る甲冑教室や工房が開催されていて、幼稚園や小学生などが一生懸命作っています。

そしてお祭りには実際にその甲冑をまとって行列に参加するのです。

地元の武将のお祭りに参加することで、歴史を身近に感じてもらえます。

私は何度かこういった人たちといっしょに参加していますが、自分で作ったものを身につけるというのはとても楽しいみたいで、とてもいい笑顔をしています。


[159]ワクワクしちゃう、ろうそくの灯り sayonarasankaku

今はそんな事ないんですけど、

昔はよく停電したように思います。

台風の時が多かったような・・・


そうすると、ろうそくの灯りで過ごす訳ですが、

妙にワクワクしました。

嬉しい状況ではないのに、はしゃいでしまったのを覚えています。


[160]お盆の提灯 shimarakkyo

この時期、「灯り」と聞いて思い出すのはやはり実家の盆提灯です。


1年に一度しか(普通は!)使わない、家紋入りの大仰なやつが仏間に並んで立つだけで、見慣れた部屋なのにいつもよりも敷居が高くなって、なんとなく足をくずしたりごろごろしたり出来ないような空間に様変わりします。蔵から提灯をひっぱり出して、ホコリを払っていると「夏が来たなぁ」「あーもうすぐ海にクラゲが出るなぁ」「そうかもうすぐ夏が終わる(いえ、終わりませんけど)」と思います。


[161]>143 きなこドリンクはバリエーション豊富 sound-of-goo

コーヒーも混ぜますか!それもおいしそうですね!


[162]>156 やはり乳糖を受け付けない人はいますね Fuel

乳糖を分解する酵素は歳を経るごとに少なくなっていくらしいですから、

人によると子供のころは何でもなかったのに

大人になったらだめになった、という人もいるかもしれません。

私は幸い大丈夫で、風呂上がりの牛乳が欠かせないくらいなのですが、

全ての人にお勧めできるわけではないのが牛乳の辛い所ですね。


[163]>149 まぜるものによっては柔らかいですよ teionsinonome

私が愛用しているはくばくの16穀ごはんのもとはとっても柔らかいですよ

といっても我々には柔らかくてもお年寄りには硬いのかもしれませんね・・・

種類を厳選して且つ炊く前に一晩水に漬けておくとかどうでしょう!


[164]>154 シシトウ入りカレー/ガネッシュのカレー粉 iijiman

うちでは最近、カレーにシシトウ(しし唐辛子)を入れます。

何個か入れると大抵いくつかは辛いのがあるので、

辛いカレーになります。

あと、普通のカレールーに、粉のカレーを少し足すと、これも

辛くなりますが、簡単に風味が増すのでおすすめです。

仙台の「ガネッシュ」という会社のカレー粉は特におすすめです。

http://www.ganesh.co.jp/page07/page07d.htm

クミンが別袋になっていて、自分でクミンを刻んで入れるようになっています。

鮮度を重視した、こだわりのカレー粉で、おすすめです。


[165]F-15X

7月ですが、ゲンジ蛍の鑑賞に行ってきました。

月明かりの中、音も無く飛び回る蛍を見ていると、心和みます。

今年も静かな夜を楽しませてくれてありがとう。


[166]>106 あの音を聞くと血が騒ぎます shimarakkyo

私も、花火大好きです!あの、「どーーーーん!」という音を聞くと気が気じゃなくなります。今いる所からは見えない、と分かっていても「ひょっとしたら見えないかしら」とそわそわそわそわ、仕事なんて手につきません。


今年はまだ1回も花火大会に行っていないので、このままじゃ夏を超せません。(T_T)


[167]>161 バンホーテン5キロ teionsinonome

これですhttp://shop.tomizawa.co.jp/category/data_detail.php?fCategory=43...

安いでしょう!? そして袋がカッコイイ!!


[168]>50 中和するわけですね! sound-of-goo

ほぉ?!


[169]>85 我が家も少しずつ入れ替えてます sanbo-n

電気代がどれだけ違うのか?っているのはなかなかわかりにくいところですが切れにくい、のはやはり助かります。玄関の吹き抜けに下がっているランプとかのような交換がしずらかったり面倒なところは手間も減らしてくれますし。


[170]>145 ボールは・・・ F-15X

ねっ。いいでしょ?

ボールは、新聞紙を丸めてもいいのですが、

やっぱりカラーボールがいいですw


[171]>158 これは楽しそうです! Fuel

私も子供のころ、段ボールガンダム(笑)などを作ったことがありましたが、

本格的な甲冑が作れてしまうんですね。

それも伝統の祭りで使われているとは。

甲冑は時代によってかなりデザインが違いますから、

実際に作ることで本当に歴史を肌で感じ取って行くことができますね。

リアルさを追求する紙甲冑作り、やってみたいです!


[172]>165 ああ、いいですね。夏って感じだ〜! shimarakkyo

祖父母の家がある田舎でも田んぼで蛍が見えます。蛍がいるって事はその田んぼが農薬を使っておらず綺麗だって事でもあるんですよね。そこの田んぼから取れるお米は毎秋、私達の家族を楽しませてくれています。


[173]千代紙とか Joco

ちょっとだけ破れたふすまの補修に、千代紙を貼るとかわいいです。穴のサイズに合わせて、花形とかに切り抜いて・・・

あと、空き箱に、綺麗な千代紙をぐるっと貼り付けると、和風な小物入れになります。いい感じです


[174]>76 ご飯、おいしい! sound-of-goo

普通のご飯が一番おいしいですよね。おいしいお野菜と一緒に・・・あー肉も沢山食べたい!

健康じゃない生活なんです・・・


[175]>172 ほのかに光る sayonarasankaku

蛍のひかりは幻想的です。

そして、儚いですよね。

私も2回だけ見に行った事があります。


このごろは、随分、いろんな所で見れるようになったように思います。


[176]>170 男の子の血が騒ぎます tough

これは忘れかけていた子供の心をくすぐられますね。カラーボールと新聞紙さえあればどこでも熱血野球少年ごっこ。スライディングキャッチみたいな派手なアクションは、やはり素手ではできません。私も作り方を覚えておこうと思います。秋の行楽に取り入れて童心に返ってみたいですね。


[177]>76 粗食のすすめ songeant

ですね。欧米型の食生活より伝統的な日本食が一番です。


[178]>162 以前はごくごくと飲めていただけに sanbo-n

本人としてもがっかりなところなんですけれどねぇ。

ストレートで大量に飲まなければまだ大丈夫のようなのでほんとうにコーヒーに少しだけ多めに入れて飲んだりするのが楽しみでもあったりします。


[179]旬のものを食べる事も健康法の一つなのではないでしょうか shimarakkyo

引っ越して来た近所に週末になると市が立つんです。そこで1週間の食料を買う様になってから「旬」というものに以前よりも敏感になった様に思います。というのも、白アスパラやキノコ類、苺など1年のある時期にしか買えない食材(市場では)がかなりの種類あるんです。


もちろん、スーパーに行けば輸入ものが1年を通して買えるのですが、旬の時期に食べる旬の食材は、気のせいかもしれませんが味が「濃く」て、深くて、旨いんです。


あれだけ旨いんだから、体にもいいはず!と信じて毎週末、せっせと買い出しに行っています。


[180]>136 ですよねぇ sound-of-goo

いい感じがします。ただ、私の場合はアロマキャンドルとか買って、うっかりテーブルで火をつけてしまって、お料理の香りを台無しにしないように気をつけないと・・・


[181]>175 あえて、遠くに見に行ったり F-15X

本当は結構近場で鑑賞できるみたいなのですが、仕事を終え、車を飛ばして山間部に見に行ってしまいます。なるべく、静寂の中、コッソリと見たいんですよねw


[182]>163 玄米食は胆力が付く tough

といって、特に体育会系の学生には好まれていましたね。私も先輩の炊いてくれた玄米をよくご馳走になりました。自分でも炊いてよく食べてました。

玄米は、慣れてしまうと、丸飲みに近い食べ方でも十分消化してくれます。もちろんよく噛んで食べるにこしたことはありませんが、一年も食べ続けていると、玄米にトロロをかけて流し込むように食べるといった乱暴な食べ方でも全然平気になってきます。

つまり、慣れてしまえば歯が良くない人でも全く問題なく食べられるということですが、慣れるまでが大変ですから、そういう人は五分づきとか、そういった精白の度合いを抑えたお米を試してみてはどうでしょうか。


[183]>151 あります。 Spaceshuttle

私も給食で出たご飯に麦が混じってました。家のご飯(白米)と違うなと思ってよく見ると麦が入っている。比率は米9:麦1くらいだったと思います。おいしい作り方は存じません。しかし近くのレストランで食べる事ができますので、お探しになってはいかがでしょう・・・?


[184]>137 すごい! otayori

実家では甥っ子の工作くらいでした。

牛乳パック色々つかえるんですね。参考にします。

手透き葉書ってすごいなぁ?


[185]>180 同じく。 Spaceshuttle

アロマキャンドルを時々使いますが、・・・やはり蛍光灯に比べて光量が足りないため不便だなと思います。しかし花火の様にチカチカ明るいのもどうかと・・・ なかなか難しいですね。


[186]>155 私の知り合いのリサイクルショップでは vivisan

着物のたとう紙をくしゃくしゃにして、蛍光灯を覆っていました。

和紙だとあたたかい光に感じるんですよね?♪

URLの写真、すごくおしゃれですね。

薄い紙だと光を通すからまた幻想的にも見えますね♪


[187]>179 旬の露地物 tough

まさにこれこそ自然の贈り物ですよね。昔から旬の物がありがたがられていたのは、やはり経験的にそれが一番栄養があることを知っていた、ということなのだろうと思います。

また、ほうれん草などは、旬の物に比べて季節はずれの物はシュウ酸だかなんだかがかなり多くなるという話も聞いたことがあります。シュウ酸はほうれん草のえぐ味の原因ですが、やはり旬の物はそういった成分があまり発生せず、おいしくいただけるようですね。


[188]>95 おいしく健康に! okiraku-gokuraku

鼻血が出るから食べ過ぎちゃダメ、なんて言ってたのは誰なんでしょうね!こんなにおいしいのに!


[189]>82 いや、あれは家族がいないと結構キツいです(^_^;) shimarakkyo

大陸ヨーロッパはクリスマスの1ヶ月以上前から街に電飾が溢れて「クリスマスモード」に突入しますが、家族がいないと、あれは、け〜〜〜っこうキツいですよ〜。


実家に帰省して、家族全員が全員にプレゼントを買って、一家総出でモミの木を飾って、一家揃ってご飯を食べて、と、日本の盆や正月以上に「超っ、もろ、家族!!」なイベントですから、家族が日本にいる場合、どうしても「ああ、今家族と遠く離れた所にいるんだな」と感じてしまいちょいキビシいものがありました。(^^;)


[190]>36 もつ鍋 vivisan

ニラとキャベツもどっさり入れたもつ鍋も大好きです。

ヘルシーなのがいいですね♪


[191]>159 お盆のちょうちん F-15X

子供の頃、ちょうちんを持ってお寺にお迎えに行くのですが、走り回ったり、プラプラ振ってしまうため途中でちょうちんが炎上してしまうことが多々ありました。

ちょっといけない子でした。(反省)


[192]>187 旬が分からないのが困った! okiraku-gokuraku

年がら年中売ってるから調べないと分からないんですよね。

「一番出回る時期が旬」

ではないこともありますしね。

いちごが一番出回るのは?

12月です。一杯出回るからスーパーの店先とかにも一杯出てきます。

難しいなぁ・・・


[193]納豆以外のネバネバ otayori

もずく、とか めがぶが好きです。

でも旦那が苦手なのが残念。

やまいもをすりおろして、てんぷらの衣にしたことあります。ヘルシーな気分でした。


[194]とんとん相撲 Kumappus

http://www.geocities.jp/goldandbook/kamizumou/

そういえばこれも紙でしたね。

小学校でちょっと流行した記憶が。


[195]>15 冬なら麻婆はお弁当の具にもなります okiraku-gokuraku

さすがに夏は怖くてできませんが!


[196]>183 うちの小学校も dankichik

うちの小学校も、白米と麦ご飯が交代で出てました。麦ご飯の方が歯ごたえがあっておいしかった!給食の白米はベトッとしがちだったので。。


[197]>184 魚とかさばくときに F-15X

魚とか、肉とかを切るときに、牛乳パックを敷くといいらしいですよ。

まな板に移り香しないですからね。


[198]>171 作ってみたいですね tough

ダンボールを素材に、近くで見ても本物と見分けがつかないような立派な鎧が作れてしまうのですか。

鎧は武装ですから、歴史的には血塗られた戦乱の世の遺物ということになってくるでしょうが、逆にこうしてダンボールでそのレプリカを作っていくなどの取り組みは、日本にもそういう歴史があった、でも今はこんなに平和な時代を築き上げて、戦いの世にも美しさを求めていたその心だけが現代に蘇っている、ということにもなりますね。

ちょっと変なごたくを並べてしまいましたが、私も本物と見まがうほどの鎧をぜひ作ってみたいです。そして時代行列みたいなものに加わってみたいですね。


[199]>194 おお懐かしい! tough

世代によって、それぞれの力士が、千代の富士になったり若貴になったりしてましたよね。わしは大鵬…なわけはないですけど(笑)。

有り合わせの物で作って遊べる紙相撲は、作る楽しみも合わさって、面白かったですね。


[200]>189 いつか見てみたいです otayori

なんか本物のクリスマスっぽくて良いですよね。

ドイツは何度か行ったけど、夏ばかりです。

ドイツの冬は寒さを敬遠しつつ、写真であこがれてました。

そっかぁ、想像以上に家族を感じるイベントかぁ。。。

とりあえず、いつか家族と行こうかな。

もし行くなら、お店閉まる前に買い忘れがないようにしなきゃですね。


[201]折り紙 shimarakkyo

日本の伝承遊び言えば、これ。いくつ作れます?

私は、風船、菖蒲、鶴、羽が動く鳥、蛙、兜、紙鉄砲、それと組折り紙(ピースを6、12、36個繋ぎ合わせて作る多面体の事です)。


海外に行ったときにひょいひょい作ってみせると必ずウケます。平面から立体が出来上がるのが面白いのだと言っていました。もっとも今では海外のOrigami作家の方がすごい作品を作っているのかも。


最近感激したのがこのバラです(http://origami.exblog.jp/1025441/)。川崎さんが開発した「川崎ローズ」というらしいのですが、これが素晴らしい!ほとんど数学です。興味がある方はここ(http://www.fukuyama-th.hiroshima-c.ed.jp/oribara/)に基本の作り方が載っていますので、一度見てみて下さい。本当にすごいですから!難しいですけれど、手順を踏めば作れますよ。で、出来上がった時の感動ったらないです(^^)


[202]>181 最近はずいぶん見られる場所が増えましたね tough

でも話を聞いてみると、必ずしも自然が蘇っているから蛍が見られるようになったということではないようで、それがちょっと残念です。

私も、本当に自然の中で育った蛍を見たいです。観光化されていない、誰も知らないような蛍の里が見つけられたらなぁ、なんて思います。


[203]>185 芯の太い細いで調整できるのかも okiraku-gokuraku

暗いときありますよね。てか、暗過ぎ?

芯が太いと明るいような気がしますよ。時々、雰囲気に合わせて和ロウソクを使うのですが、芯が洋ロウソク太いから明るい上に長持ちもします。

色んなのが売ってます。

和ろうそく・商品一覧【和ろうそくの小大黒屋】

後は適宜、本数を増やして明るさを調節ですね。やっぱり電気じゃないから、ちょっと面倒かな。


[204]>199 簡単で奥が深い some1

折方を少し変えたり、手を少しひねってみたりでアクションが変化するんですよね。


[205]>48 うちでも・・・ Spaceshuttle

子供達が折り紙をして遊んでいます。日本固有の遊びですね。受け継いで欲しいと思ってます。


[206]ターバン野口 choco-latte

最近流行のお札の折り紙。初めてみたときビックリしました。

http://tuerbannoguti.blog74.fc2.com/

1000円札を手にしていざやってみようかと思いましたが、

貧乏性な私には無理でした。


[207]>200 日本のイルミネーションはちょっと… tough

特に最近は各家庭で電飾を飾るのが流行っているようですが、あれってかえって景観の統一感を崩して見苦しくなっているケースが少なくない気がするんですよね。どうせやるならご近所さんでよく話し合って、通りをひとつ丸ごと飾っていくみたいにできたらかっこいいのになぁと思います。そんなふうに思う私は、ひねくれているでしょうか…。


[208]>78 武道館だと無風なので凄く長時間飛ぶ some1

ふとした思い付きだったのですが、とあるイベントで二階席から手紙を紙飛行機にして送ってみたのですが、

広い室内のために凄く長時間飛んでくれて、アリーナの舞台に届いたのでやってみて驚いた記憶が。


大勢が皆で一度ににやってしまうと多分演者の方に迷惑になりそうですけど。


[209]>193 私も好きです。 sayonarasankaku

オクラのてんぷら、美味しい!

ネバネバするものは、好き嫌いありますよね。

うちも、主人はネバネバ系は一切駄目です。

はんぺんはねばらないのに、やまいもだから嫌いとか言ってます。


自分が好きでも、家族が嫌いだとなかなか食べれなくて、がっかりします。


[210]懐中電灯! Spaceshuttle

普段使う事が無いため放っておくと・・・停電の時に慌てて探し、見つけた時にはもう電気が復旧している。なんて事があります。置き場所を決めて、電池等を確認しておき備える・・・・のが理想ですがなかなかできません。反省


[211]>167 た、高い! choco-latte

あ、5?もあるんですね…。たしかにおしゃれですね。バンホーテン。

うちでは黒豆ココアを使ってやっていました。ますます健康に良さそうなイメージがしません?

それと会社の近くにあるコーヒー屋さんでは

きな粉牛乳の中にアンコが入っています。それもとっても美味しいです。


[212]>16 平和祈念の千羽鶴はじめました tough

ここで呼びかけられていた、戦争のない世の中を願う千羽鶴を、私もはじめてみました。千羽折り上がったら広島あたりに届けたいと思っています。一羽一羽の紙の裏側に、その日その日に感じた世界への思いを書き込んでから折っています。


[213]>127 ネバネバ、ネバネバ、ネバネバ、ネバネバ okiraku-gokuraku

効能はこんなにあるそうです。

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/neba.htm

http://stickyfoods.blogspot.com/


[214]>205 手先の器用さ vivisan

私も以前のいわしで書いたように千羽鶴を折っていますが、折り紙ってホントに線と線をきちんと折らないと最後の羽のところや頭のところがきれいにピンとしないんですよ。

集中力がものすごく必要なんだと思います。それに手先が器用だときれいに折れるんだろうなぁ・・って思います。

前に千羽鶴で検索したときに、連続した折鶴とか親子の鶴とかいろいろあって、江戸期の頃から作られているみたいですね。

私の今の実力ではまだまだ・・です。


[215]>211 100g\100程度ではバンホーテンは普通買えない okiraku-gokuraku

しかし、米袋みたいのがデン!と有るというのは圧巻です。

黒豆ココアにあんこですか!健康を考える前においしそう、という方に興味が行ってしまいました。


[216]>54 独特の風情がありますね Oregano

真空管の持つ独特のフォルムと、その中につつましくともるあかりは、電子素子でありながら幻想的ですらあります。私はオーディオアンプではなく、真空管の送信機を持っています。ケースを開けると、ほんのりヒーターのあかりが見えます。そんなのから飛んでいく電波が世界を駆けめぐる。これもちょっとしたロマンです。


[217]>213 わさび漬けと混ぜると Kumappus

結構いけますよ。

わさびの香りが納豆臭さを抑制してくれるので、あまり強烈に納豆臭いのが苦手なひとでも平気かも。

僕はさらに生卵とネギ入れちゃう。


[218]夜景 vivisan

どちらかというと今のシーズンよりは、冬の空気が澄んでいる時のほうがきれいにみえますが、夜景を見るのが好きで、よく山にでかけていました。

車のライトさえも光が集まって線みたいに見えるんですよね。

函館や神戸なんかだと生みと陸との境がくっきりとしていて、あぁ・・日本地図だぁ・・って思ったことがあります。

特別にイルミネーションとかではなく、人々が営むために使うライトが集まった夜景・・好きです。


[219]>212 私もはじめました Oregano

気が向いた時に折る程度ですが、皆さんの書き込みを見て、私もぜひ折ってみようと思い立ちまして。

今の日本は一見平和ですが、実は世界の戦争のいくつかに、直接的に関わっています。鶴を折っていくことで、だんだんそういうことが見えてきました。私は今まで、自分の国が世界の不幸の一翼を担ってしまっていることを自覚せずに生きてきましたが、それはとても恥ずかしいことでした。


[220]>218 函館の夜景は yoshigyu1318

函館の夜景は、地面が扇のような形になっていて、最も細い部分のあたりがとてもきれいなんですよね。

人の生活のためのあかりも実はこんなにきれいなんだ、と思います。


[221]>210 いつも気を配っておくことが大切 Oregano

いつの間にかどこに置いたか忘れてしまう懐中電灯。うちにもそういう行方不明の物がたくさんあります。非常持ち出し袋の中にも入っていますが、電池のチェックは大切ですね。普段はあまり使わない。でもいざとなったら命の綱にもなるかもしれない懐中電灯。普段から気を配っておきたいものだと思います。


[222]段ボールで家具が作れる okiraku-gokuraku

売ってますけどね。

強化段ボール家具のお店「ダンボール倶楽部」

【楽天市場】検索結果:通販・インターネットショッピング

買わなくても、こんなのをお手本にすれば驚くほど簡単にできちゃいます。

段ボールは近所のスーパー、コンビニ、ドラッグストア、100円ショップなどでいくらでも貰えます。あと、必要なのは木工用ボンドとハサミやカッター、巻尺や定規にペン、こんな辺りの道具を用意します。木工用ボンドは結構沢山使うので大きめのを用意しましょう。強度を出すために段ボールを重ねて貼り付けるからです。

作り方は単純です。

どんな形のものにするか決めます。段ボールを重ねて厚さを出すことを考えて段ボールの切り方を決めます。

カッターで段ボールを切ります。同じ形のパーツを4?5枚以上強さを出すのに必要なだけ作ってボンドで貼り付けます。ボンドが安定したら、パーツをボンドでくっつけます。必要に応じてガムテープで補強したり、針金とかでくくりつけてもいいですね。

興味を持たれた方は詳しい作り方など、こんな本を参考にしてみてください。

【楽天市場】 みんなのお買い物レビュー:パパママつくって!かわいい段ボール家具


[223]>97 ほんと、懐かしいですね Oregano

ありましたね。竹ひごをニューム管でつないで翼を作って、ゴム動力で飛ばす飛行機。胴体はバルサか何かでできていたのでしょうか。私は一度も作ったことがないのですが、飛ばしている人は見たことがあります。作ってみたいとずっと思っていました。今でもああいうキット、あるでしょうか。


[224]>222 紙パイプのラックとかも Oregano

無印あたりに行くと材料のパイプなどがあります。部屋中、紙の家具にしてみたら面白いかもしれませんね。ダンボールならスーパーでいくらでももらえますから、素材には事欠きません。


[225]>206 P・S choco-latte

R25以外でも本が出てるんですね。

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた


[226]>204 そうそう!! Oregano

ちょっとのコツで強いお相撲さんが作れるんですよね。逆にせっかくの細工があだになって、あっという間に負けてしまうことも。そういう工夫が面白かったですね。出来合いのおもちゃにはない楽しみがありました。


[227]>126 甘いタイの「日本茶」 okiraku-gokuraku

http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview060620.html

タイは実はかなりの緑茶ブーム。緑茶入りの「歯磨き粉」、「シャンプー」、「ボディーソープ」などがあり、インスタントラーメンの麺に緑茶が練りこんであるものまであるという。

タイで最も人気のある緑茶飲料が、シェア60%を誇る「oshi(おいし)」。製造しているのは地元タイの会社だ。1本20バーツ約60円(タイ人の1食分と同じ)という高価格でありながら、飛ぶように売れている。街のあちこちにお茶の看板、広告が掲げられている。しかし、その緑茶の味は“甘く”、色もウーロン茶のように“茶色”。しかも「イチゴ緑茶」や「アップル&キウイ緑茶」「ごま緑茶」「桃緑茶」など緑茶とは思えないような緑茶も発売され好評を得ている。

桃緑茶とか、おいしそう。

紅茶にアップルティーとかあるから、日本茶にこんなのが有ってもおかしくないっちゃぁ、おかしくないな、って思う・・・のは私だけ?


[228]>217 卵とネギは入れますが Oregano

わさび漬けですか。これは爽やかな香りがプラスされてうまそうです。どんな味になるのか、試してみたいですね。納豆はあるから…。帰りにわさび漬けを買って、明日の朝食でやってみます!うまそー!


[229]>30 和のペーパークラフト、折り紙 okiraku-gokuraku

食器棚の空いたスペースとかに何気なく置いてあると、それだけで小物インテリアになりますよね。


[230]>227 水出し/氷出しの緑茶に自然な甘み iijiman

ティーポットに緑茶の葉を、少し多めに入れて、水を注ぎます。氷も数個入れておくといいです。

そして、冷蔵庫で1?2時間冷やします。

すると水出しの緑茶が出来ますが、この緑茶、わずかに自然な甘みが感じられます。

さらに時間がかかりますが、「氷出し」の緑茶もおすすめです。氷だけを入れたティーポットに、通常の3倍くらいのお茶の葉を入れて、氷が溶けた水だけでお茶を抽出します。

……なんてやっている人、自分だけかなと思っていたら、いらっしゃるんですね、検索したら。

http://frog.exblog.jp/3956831/

驚きました。


[231]>207 言えてますね Oregano

通りを飾るスマートなイルミネーションと違って、どうも個人のお宅では、ごてごてしすぎて見苦しくなっているものがありがちです。あの努力を通りや街をかざる方向に向けていけたらいいですね。実際には何かと難しいこともあるでしょうが、やはり街並みの統一感というのは大切だと思います。


[232]>224 うちでは段ボールは猫の爪研ぎに iijiman

うちの猫はふすまをバリバリやります。

それがあまりに凄いので、ふすまに段ボールを貼って、

思い切りバリバリやれるようにしています。

http://hmk.iijiman.com/photo2006/20061202/index.html

段ボールに、カッターで少し切れ目を入れておくと、

爪がよくひっかかって、具合がよいようです。

これを作ってから、他の場所や家具を、あまりバリバリしなくなりました

(全然しない訳ではありませんが)。


[233]>228 納豆ヨーグルト eiyan

最近になって納豆にヨーグルトを入れます。

牛乳を入れていたのが何時の間にヨーグルトになりました。

馴れてくるとこれが美味。

もう止められません。


[234]>182 五分搗き、七分搗きの活用も Oregano

元々お米の精白は食べやすくするための加工だったと思います。ですから、多少の精白は知恵の所産として認めていいと思うんですよね。でも真っ白にしてしまったらもったいないです。玄米は体にいいですが、食べにくかったら次の選択として五分搗き、七分搗き、というのがあってもいいと思います。わが家ではよく七分搗きを炊きますが、食べやすいしおいしいです。


[235]>229 折らなくなった eiyan

最近は余り折らなくなった。

それでも思い出した様に用紙を見ると自然に折る。

折っては開く繰り返し。

何かくせになってるみたい。

用紙は余り選ばないみたい!


[236]おばあちゃんの梅酒 Joco

健康にいいのだと言われ、子供の頃は梅ジュースにしてもらって飲んでました。大人になってからも大好きで、親の作ったものより昔おばあちゃんが作って何年も寝かせておいたものが、また美味しくて。

日本では各家庭それぞれの味わいがあるのではないでしょうか?


[237]>232 うちでもやっています Oregano

うちの猫の爪研ぎも段ボール製です。作るそばから思い切りバリバリしてくれます。ダンボールの引っかかり具合がちょうどいいみたいですね。

そのほか、箱のまま入り口をカッターで開けて、猫の巣箱(笑)にもしています。寝床としてお気に入りのようです。


[238]>22 広告チラシ eiyan

広告チラシのウラをメモ帳に使うのは当然。

最近は付箋や台紙としても使いますね。

メモ帳に改装するのは良いですね。

自分の自作製品は大切な貴重品ですね。


[239]>237 猫いいなー、猫! TinkerBell

私も猫と暮らしたいー!

ダンボール家具っていいですね。

工夫しだいでとてもセンスのいいのが作れそうです。

密かに猫仕様の物も作って組み合わせて、

紙のインテリアの部屋、作ってみようかなぁ。

いつ猫が来てもいい私のお部屋、なんて夢があります♪


[240]>34 ありますね eiyan

これはよく犯罪犯人の探索に利用されますね。

メモの筆跡が残るとして浮き上がらせる。

いつもの生活でも上書きすると筆跡が残る。

この筆跡が都合の良い場合と悪い場合がある。

ナイショ事は都合が悪い。

何か探偵ごっこしてるみたいで楽しいですね。


[241]自宅でできる簡単紙鍋をどうぞ! KRR

紙鍋は見慣れないと凄いことのように思いますよね!私もそうでした。

紙が燃え出す温度は水が沸く温度より高いから、水が入っている部分なら紙が火に触れても燃えないんですよね。

で、自宅で簡単に紙鍋を楽しみましょう。

水を通さない紙なら何でもいいんですが、やっぱりそこは衛生的に・・・ということで、オーブンシートが一番いいです。

他に用意するものは、鉄やステンの金属製金網のざる類。

こんなサイトの写真を参考にしてみてくださいね。

寿司道50年伝統の味「寿志一」紙鍋の作り方

この写真ではざるが変な感じですが、普通に普通の金網ざるでいいです。

金網ざるに敷くと丁度いい大きさに紙を切って、具やスープを用意すれば準備終了。

金網ざるをこんろの上に置いて、紙を置きます。オーブンシートとかで表がツルツル、裏がザラザラとかいうものなら、ザラザラ面をスープや水が当る面にするとアク取り硬貨が期待できますよ。スープや水など必要なものを入れたらコンロの火を付けます。

後は普通の鍋料理のように具を煮て、普通に味わってください。

注意点としては、火が水気の無い紙の部分に当らないようにしてください。焦げてきますし、割とすぐ火がついちゃいますから。

ここに気をつけさえすれば、普段と違ったおしゃれぇな鍋料理をみんなで囲むことができます。

楽しいですよ!


[242]>236 梅は健康にいいですよね TinkerBell

ここにいらっしゃる方は手作り好きな方が多いですから、

きっとたくさんの方が梅酒を漬けたと思うんですが、

私の家でも漬けてみました。

母は今までにもよく漬けていましたが、

私が作ったのは今年が初めてです。

五年は寝かすんだー。

どんなお味になるでしょう。楽しみです♪


[243]どうも自分はおりがみが得意らしいんだけれど chinjuh

得意だとか、おりがみが趣味だとか、実は思ったことなかったです。誰でも普通にするもんだと思ってた。そのせいか紙でできることと、あえて聞かれると、あまりにもいろんなことができるのでかえって悩んでしまう。

お菓子を買ってきて、菓子皿がなかったら、広告かコピー用紙一枚でお菓子をあける箱を作るし、出先で鉛筆を削りたいと思ったら(わたしは鉛筆派でシャーペンをほとんど使わない)削りくずを入れるのにもやっぱりチラシで箱を作る。そういうのは日常で、折ってる感覚はほとんどないです。

そうそう、入院した時、暇つぶしにおりがみを持って行ったら、なぜか珍しがられてしまいました。自分としては入院→千羽鶴→ふつーおりがみを持参する、と思いこんでいたのですが、最近は誰も入院中に鶴なんか折らないんですね。ちょっとビックリ。千羽鶴じゃなく↓こんなバラを折って、嫌がらせのようにあちこちに配り歩きました。

f:id:chinjuh:20060311101730j:image


[244]>225 私も moumoum

ちょっと前に知って、「こりゃウケるだろう!」と思い、嬉々として折っては

「ジャーン!」とやってみたんですけど全員が知っていて(笑)、

「ああ〜、これ、見たことあるよ」と言われて終わっちゃった思い出が有ります、悲しかったです(苦笑)

絶対ウケると思ったのに〜!


[245]>239 滑り台なんかも作れるタフな段ボール! KRR

手作り段ボール家具 : とれたて!ミックスニュース : ニュース : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ほんとに工夫次第でいろんなものが作れる感じがしますね。


[246]>45 特別な eiyan

厚紙であれば何も特別なものでなくても良い。

最近はダンボールが多いので、これを利用する。

台にしたりハウスにしたり。

紙細工は大きなものから小さなものまで何でも作れますね。

印刷までするとなると本格的。

設計図?って何の設計図なのかな?


[247]>233 えぇぇぇぇ? TinkerBell

な、納豆+ヨーグルトですか?

うわぁ、どんなお味になるのでしょう。

不思議な食べ物になりそうです。

でも、どちらも菌の作用で作られた物ですから、

相性はよさそうですね。

お、おいしいですか?

試してみよう。


[248]>239 なるほど!! moumoum

うちは購入してきたものをずっと使ってきたのですが、

よく段ボールが出る家なのにそちらに利用できるとは今初めて知りました。

使えそうですね、早速うちの猫さんのために作ってみます!


[249]>202moumoum

うわあ 皆さん羨ましい。

私は小学2年生のときに学校の授業で「これが蛍だよ」と見せて頂いたきり

一度も見たことが有りません。

鑑賞できる場所は今でも一応あることはあるのでしょうか、人知れず生息する蛍を

のんびり見てみたいなあ。


[250]>245 私も遊びたーい!! CandyPot

ダンボールで滑り台。いいなー、いいなー。私ちびだから、こんなので十分遊べそうです。作ってみたいー!子供に戻って遊びたいー!スーパー行こう。ダンボール、ダンボール!!


[251]>53 雰囲気 eiyan

そんな手法があるのですね。

間接照明は光を柔らかくする。

薄暗いと怖がる人もいるけど、何でも雰囲気が出る。

時には照明を落としたり間接照明にしたりする事で雰囲気を変える事が出来る。

そうすれば又生活環境が変化して、ストレスも解消って良い事ずくめ。

ハッピー大歓迎ですね。


[252]>243 子供の頃に、こういうの作りませんでした? chinjuh

f:id:chinjuh:20070607204456j:image

f:id:chinjuh:20070607204522j:image

f:id:chinjuh:20070607204532j:image

裏の白いチラシを折りたたんで、一カ所だけハサミを入れて帳面にするんです。ちゃんと使える。こういうの、昔は普通にやってた気がするんですよね。半分は遊びで。


[253]>249 子供のころ田舎の人が CandyPot

うちわでばしばし叩いて、落ちた蛍を捕ってました!うわー、何するの!ってびっくりしましたけど、昔はそんな乱暴なとりかたができるくらい、蛍がいたんですよね。

でも、地域によると蛍はご先祖様が姿を変えて会いに来てくれるものだから大切にするっていうところもあるみたいです。そっちの方がいいなぁ。

私も人知れず群れ飛ぶ蛍を見てみたいです。


[254]>247 納豆もボーダーレスに! KRR

納豆ヨーグルトで驚いていては、納豆クレープは食べられません!って言われそうです。

カレーやマーボー豆腐とかにも納豆を入れてみるのもいいかもしれない・・・納豆菌って熱には強いんですよ!知ってました?


[255]>201 手が覚えてる・・・ Joco

手元に四角い紙があるとつい、何かしら折ってしまいますねー。

日本人の遺伝子ですかね。鶴は死ぬまで折り方忘れない気がします。

海外と言えば、フランスでついヤッコさんを折ってしまい、説明に苦労した思い出が。


[256]>77 してます eiyan

庭にあるあの電燈。

太陽電池等で昼は充電し、夜には照明出来る。

家には電飾を玄関に設置しています。

本来はクリスマス点滅灯を設置したのだけれど、クリスマス時期が済んでも取り外さないでおいたら、それが当然になってしまい、1年中設置してあります。

1年中人が玄関に来るとクリスマス電飾が光ります。

パッ!パッ!

何か可笑しいですかな?


[257]>241 そういえば小学生の時 CandyPot

紙の箱でお湯を沸かすという実験を先生が見せてくれたことがありました。それと同じ原理ですね。紙のお鍋で水炊きとか楽しそう。ちょっとスリルがありますね。


[258]>230 お茶は奥が深いなぁ KRR

「氷出し」ですか!

お茶の葉っぱから色んなお茶ができて、色んなお茶に色んな飲み方があって、新しい淹れ方がどんどん出てくる・・・コーヒーとかと比べると無限の可能性のような気がします。

しかも、健康には抜群によさげです!いいですよねぇ!


[259]>89 不思議 eiyan

何とそんな事があるんですか?

実験では理解してるつもりですが、本当に料理出来るとは。

今度試してみようっと!


[260]>246 最近ちょっと凝っています CandyPot

探すとペーパークラフトのサイトとかたくさんありますし、本も色々出ていますよね。紙で素敵な世界が作れちゃう。やっていると本当に飽きません。設計図は、こう切ってこう折ってみたいな型紙ですね。


[261]>87 自作 eiyan

自分は自作してます。

もう今年の梅干し食べてますよ。

今年は変わった天候だったので、梅干し作りも大変だった。

自分でいうのも変だけど。

美味し?い♪


[262]>257 こ、高級料理の紙鍋が! coneco22

そんなに簡単に、しかも自宅でできるんですねっ!?

すごいことです。てっきり何か特別に作らせた、普通には手に入らない紙を使ってたりするのだとばかり思っていました。

高級料理の雰囲気でお洒落に紙鍋料理をみんなで囲むとかっこいいですよね!


[263]>260 私もぶきっちょですが TinkerBell

ちょっと作ったりしています。

紙なのに、上手な人は本当にすばらしいディテールを表現してしまいますよね。

私もそういう作品が作れるようになりたいなぁ。

いつか自分で設計できるようになったらもっと楽しくなってくるでしょうね♪


[264]>90 毎日 eiyan

毎日神棚にローソクを灯して参ってます。

その炎は揺らぎ方が毎日違います。

消える際になると一斉に炎が大きくなります。

それで炎を生きてるんだなと思います。

炎も大切にしたいですね。


[265]>244 流行ってますねー chinjuh

想像以上に流行ってますよね、これ。こないだ入ったお店では、ターバン野口を額に入れて飾ってましたよ。


[266]>258 氷でだしてる間は涼しいインテリアになるかも coneco22

お茶の色は少しずつでてくるんでしょうね。まっている間は涼しいオブジェという感じになるかな。


[267]>254 うぅっ・・・ coneco22

納豆ビールとか、納豆ワインとかって言わないでね・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ