人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンションでFMラジオの感度が悪く改善したいと考えています。
ミニコンポにアンテナ端子がついており、現状では付属の銅線を接続して窓際にとめています。
この状態でステレオ受信ができず、モノラルで多少雑音が乗っています。
きちんとステレオ受信するには、どのような方法をとればよいでしょうか?

今のところ、以下の方法を考えています。

1)ブースタ内蔵の室内アンテナ(卓上型)を利用する
2)T型のFMアンテナを利用する
3)T型のFMアンテナと一般的なブースタを組み合わせて利用する(可能なのでしょうか?)

壁にテレビアンテナの端子はないので、テレビアンテナからの引き込みはできない状況です。

よろしくお願いいたします


●質問者: miyabek
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:FM アンテナ ステレオ テレビ マンション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●20ポイント

説明書の指示通り,左右均等にT字にし,ピンと張った状態で設置していますか?

それで駄目な場合,室内のFM用のアンテナを天井に設置することになると思います。

視界にかなり入るため,折れない程度に色々飾りをつけることも必要かもしれません。

それで駄目ならブースタの設置,という順になるでしょうか。

◎質問者からの返答

付属のアンテナは1m程度の銅線が一本のみでした。

まずは、T字のFMアンテナを試してみるべきでしょうか。


2 ● たけじん
●20ポイント

FM波だから、

1、屋外にアンテナを出す。

2、方向性があると思うので、聞きながら方向を変える。

銅線って、ループになってます?

ただの一本線ですか?

◎質問者からの返答

一本線です。屋外にアンテナは出せない状況なんです。

一応、聴きながら方向を変えて、一番ましなところで固定しています。


3 ● taku0208
●10ポイント

テレビのアンテナに繋ぐと案外良く入ったりしますよ。

一度お試し下さい。

以下のサイトを参考にしてください。

http://radiocafe.jp/manual/index.html

◎質問者からの返答

最初にご説明したとおり、部屋にテレビのアンテナ端子がないのです・・・。室内アンテナで対応する方法を教えていただけると助かります。


4 ● KairuaAruika
●15ポイント

T字に張り伸ばせるタイプのものを使用してみてください。

線のどの部分も,ちょっとでもたるませることなくピンと張ってください。

コンポからカーテンレールまで這い上がらせ,カーテンレールに沿って左右に貼れれば,目立たずにいい感じに仕上がります。

◎質問者からの返答

T字アンテナを使用する場合、スペースの関係上、途中で折れ曲がったりすると感度が落ちるのでしょうか?


5 ● たけじん
●15ポイント

T字の上の横棒に相当する部分は、曲げないほうがよいですね。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ