人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将来、中古のサラのPCにwindows2000を自力でインストールしたいと思っている初心者です。以前ubuntuをサラの中古デスクトップPC(日立製98年、現在ドライバ入手不可能、)にインストールしたときはドライバのインストールや各種設定など一切不要で、RAN端子をつないだら、いきなりインターネットが出来ました。FireFoxやskypeやyoutube,ニコニコ動画などそこそこ快適に利用できました。しかし2000ではこうはいかないそうで凄くインストールが大変で初心者には無理だと聞きます。なぜubuntuは簡単なのに2000は難しいのでしょうか?またどのように難しいのでしょうか。
初心者の私に小学生でもわかるようにご教授して下さる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

●質問者: kero3kero3
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:firefox Skype Ubuntu Windows2000 YouTube
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hblm
●27ポイント

しかし2000ではこうはいかないそうで凄くインストールが大変で初心者には無理だと聞きます。

これ自体、どこで聞いたんですか? かなりガセのような気がしますが。


私もubuntuを利用していますが、確かに、インストールは特に難しいことなかったですね。


200が難しいというのは、やはりドライバの関係じゃないでしょうか?あれこれドライバが揃わない、という意味だと思います。


でも、正直、そんな難しいことないですよ98年の日立マシンなら一発でインストール出来るでしょう。今Vistaがインストールされているような最新マシンでも、ドライバがWindowsが勝手に探してインストールするか聞いてくれます。

まずはやってみてはいかがですか?問題にぶち当たるたびに質問をする、というサイクルで十分対応できるかと思います。

頑張ってください

◎質問者からの返答

ガセなら嬉しいです。この話をしてくれた友人は自作PCでドライバーに苦労し丸3日かかったそうです。情報源はそこです。でも解凍を読んで少しほっとしました。


2 ● KUROX
●27ポイント ベストアンサー

ubuntuは、すべて自動認識で、ほとんど何もしないでいきなり

インターネットがつなげるという前提で話を進めます。

そういう風に作られているから簡単としかいえません。

---------------------------------------------------

初心者でも2000のインストールは難しくないと思います。

XPのインストールと同等ぐらいと思います。

「現在ドライバ入手不可能」ここの問題がなければですね・・。

#本当にないかは、私は確認してないので記述が正しいものと

#して話を進める。

Windows2000は、CDからセットアッププログラムが起動する

ので、BIOSの設定がきちんとしてたら、問題なくCDを入れる

だけで、セットアッププログラムに行くと思います。

LANカードのチップは有名どころか枯れたチップを使っている

ので自動認識すると思います。

ここで自動認識できないということはないと思います。

あとサウンドと画面ですね。

自動で検出してくれるかどうかですね。検出してくれたら

なにもすることはないですね。

なかったらドライバーをネットで探すしか思いつきません。

中古デスクトップPCの使っているグラフィックカード、

チップセットとかみて、そのメーカのサイトに直接それらしい

ドライバーを選ぶしかないと思います。

ここのハードルは確かに、初心者には高いと思います。

画面のサイズも音が鳴らないのもあきらめるなら、とりあえず

何もしなくても良いです。

画面のサイズは、自分で、640*480→1024*768?とかに

設定してあげないと駄目です。自動ではやってくれません。

--------------------------------------------------

インストール終了後、インターネットを接続するための

設定を手動でしないといけないとはずですので、

このあたりも、契約しているプロバイダかなにかを読んで

設定しなくてはなりません。

このハードルも少し、初心者には高いかもしれません。

Windows2000も、Updateされていますので、

マイクロソフトのサイトから「サービスパック4」ぐらいを

DLして、OSを最新にしてあげる必要もあります。

これも、やっている意味が分からないような気がするので

ハードルになるかもしれません。

Updateしないのなら、IEは5.0ぐらいだと思います。

最低IE6.0にあげないと今の時代ちゃんと見れないとは思います。

ウイルスにも感染しやすいですし・・。

--------------------------------------------------

それでも、ウイルスとかの心配もしないといけないので、

とりあえずFreeでも良いので、ウイルス対策ソフトを

入れる必要はあると思います。

skypeは別途自前で入れる必要があります。

基本、OS以外は何もないので必要なソフトはインストール

する必要があります。

-------------------------------------------------

2000でもうまくいけば問題ないんですけど、

マイクロソフトのOSは、うまくいかないときはとことん

うまくいかなくてというのが私の実感です。

XPでも同じです。

◎質問者からの返答

詳細なご回答ありがとうございました。もう一人の方同様に凄くわかりやすかったです。なんだかモヤモヤが消えてすっきりしました。ありがとうございます。アル程度の所までは出来るような気がして気がしました。


3 ● ikjun
●26ポイント

いろいろな回答がすでに出ているので、経験したことからひとつ。

Win2000は簡単にインストールできたのにUbuntuはうまく行かなかったことがあります。これは自作のマシンで今使っているものなんですが、マザーボード内蔵のLanアダプターを認識してくれませんでした。

Windowsの場合は周辺機器メーカーがいろいろとドライバーを用意してくれますが、Linuxの場合は基本的にディストリ自体で用意しなければいけません。メーカーが新しく作った周辺機器に対応するのはどうしても後手に回ります。そのため昔は本当にメジャーなものしか対応できなかったのですが、Ubuntuはかなり改良されほとんどのものは大丈夫のようです。しかし、それでも安かったからと私が買ったマイナーなマザーボードにまではサポートしきれなかったようです。

ご友人の例はどちらかというと特殊な例です。それでもなんとかなったでしょう。Ubuntuで認識しなかった場合はよほどの知識がなければ難しいです。私の場合はあきらめてWindowsで使うことにしました。

◎質問者からの返答

貴重なご意見ありがとうございました。どうやら自分が心配しているほど難しい物ではないよということが皆さんの一致したご意見だと思いました。是非インストールしてみようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ