人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「はてなダイアリーについてQ&A」に、

Q: 日記は1日に1回しか書けないのですか?
A: 日記は一日に何度も更新していただけますが、同じ日の日記に追記していただく形で更新してください。
その日、一番最初に日記をお書きになる場合は「日記を書く」をクリックしていただくと真っ白の編集ページです。
その後は、これまでに書いた日の文章が出ますので、それに追記する形でお書きください。
例えば、「*」(半角アスタリスク)で始まる見出しをつける方法などで、エントリー(日記の記事内容)を分類してください。
また、テーマによっては、見出しごとに分かれた形で表示できるテーマもありますので、デザイン設定画面にて
お好きなテーマをお選びください。

とありますが、hatena(一番ベーシックなテーマ)で、見出しごとに分かれるように、
どーしても、どーしてもやりたいのですが、何か手段はないでしょうか?(スタイルシートを変更する等)
ウェブデザインについてはほとんど素人ですので、わかりやすく解説してくださることを希望します。


●質問者: yoko-23a
●カテゴリ:はてなの使い方 ウェブ制作
✍キーワード:Hatena はてなダイアリー ほと ウェブ エントリー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hokuraku
●150ポイント ベストアンサー

比較的シンプルなものですが、以下のものでどうでしょうか。

f:id:hokuraku:20070823011159j:image


div.body {

padding:0px; border-color:white;

}

div.section {

border:1px solid #0066FF; padding:10px; margin-bottom:50px;

}

上記のものを「管理」>「デザイン」>「デザイン編集」>「詳細」

の「スタイルシート」のところにコピーしてください。

div.section {

border:1px solid #0066FF; padding:10px; margin-bottom:50px;

のうち、10pxのところの数字を変えると各見出しごとの枠と中の文章の間の空間の大きさが変わります。

また、50pxのところを変えると各見出しごとの枠同士の間隔が変わります。

#0066FFを変えると枠の色が変わりますが、ここの色は

http://www.tohoho-web.com/wwwcolor.htm

あたりの色見本を参考にされるとよいかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!希望通りに見出しごとに枠を分けることができました。

欲が出まして、さらに、見出しごとに「編集」をつける方法があればなと思うのですが、これは新たな質問として、トピックを立てたほうがいいのかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ