人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

□彼は26歳。以前は塾で教室長を経験。福祉系の大学へ再入学。卒業時は30歳。

彼が卒業にあたり
就活を行う場合、彼は新卒・第2新卒…どういった部類にはいるのでしょうか??

現在は売り手市場のようですが、
彼にもあてはまりますか??

●質問者: tai2006
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:卒業 大学 就活 市場 教室
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KRR
●23ポイント

第三新卒 - Wikipedia

第三新卒(だいさんしんそつ)は、大学院博士後期課程修了者、もしくは大学院博士後期課程在籍者などの25歳以上の就労経験がない(もしくは3年未満)の就職希望者のこと。


4年制大学の卒業生である「学卒」(新卒)、大学院修士課程(博士前期課程も含む)卒業生もしくは学卒後就労経験3年未満で転職を希望する25歳未満の就職希望者である「第二新卒」に対してこう呼ばれる。

こういうことなので、どれにも当てはまりませんよね。

学卒の新卒がもてはやされるのは、第二新卒と同様に概ね25歳辺りまでです。

だから、就職事情が4年後も同じ位だと仮定しても、いわゆる新卒採用の売り手市場というのには乗れないのは明らかです。採用担当者が新卒扱いしないでしょう。大学卒業後、若くして管理職的な社会経験まで積んで、大学へ学士入学ではなく新規入学して卒業したのですから。

とはいえ、この30歳新卒者には十分にアピールできる点とかは有る様に思うので、工夫次第では上手に売り込めるとは思いましたね。

◎質問者からの返答

やはりどれにも当てはまらないんですね…。

>工夫次第では上手に売り込めるとは思いましたね。

どう売り込むのか教えて頂けるとうれしいです!


2 ● minkpa
●23ポイント

第三新卒にあたります。

就職はどのジャンルに就職するのかによりますね。

介護なんかだと第三新卒でも楽々入れますが、高収入を狙うならやはり少し不利にはなります。

http://q.hatena.ne.jp/1187797440

◎質問者からの返答

やはり福祉系以外を視野に入れた場合は

厳しいようですね。

有難うございました!


3 ● NY505
●22ポイント

新卒ではなく中途採用と同じ扱いになります。アメリカの大学院に留学した人などと同じようにその学歴は生かすことができると思います。転職サイトや転職エージェントに登録するのが、手っ取り早いと思います。その際にはできるだけたくさん登録することをお薦めします。

http://q.hatena.ne.jp/1187797440

◎質問者からの返答

>転職サイトや転職エージェントに登録するのが

中途採用の方は、

いきなり転職サイトに登録するものなのでしょうか??


4 ● xxcc
●22ポイント

コメント欄が閉鎖されておりましたので、こちらに書きました。

http://www.pygma.com/intern_up/

求人側が新卒枠で受け付けるのであれば、新卒扱いになります。第2新卒という言葉は、

別のジャンルで使用することが多いと思いました。

仮に新卒で採用されますと待遇面で満足のいかないケースが多く、22歳の新卒と同

じスタートにつくからで、例えば礼儀作法の新人研修も同一になりまして、なんとなく

違和感を持ちますが、中途採用の枠がなく、そして新卒しか採用の入口がなく、さらに、

どうしても、その企業に行きたいのであれば、この方法しかありまん。

しかし、質問者さんは塾の教室長を経験しておられるのでレベルの高い職歴を実践し教

室運営という管理職も経験していることから既卒者のほうが就職に有利のように思いま

す。実際、同じケースの履歴書は拝見しまして、中途採用・即戦力として採用されてお

りまして、結構、多く見られます。ただし、資格を取得しないとライバルに負けるかも

しれません。

最後に、売り手市場の有無についてですが、以前に比べて好転はしております。しかし、

分かりやすく表現しますと何事にも品質がありまして、これは求人側にも既卒者の求職

側にもあります。確かに、求人広告を出しましたら一人も応募者がいなかった会社は多

く見受けられますが、だからといってバブル期のような「売り手市場」の世の中と考え

るのは、まだ早いかと思います。

◎質問者からの返答

>だからといってバブル期のような「売り手市場」の世の中と考えるのは、まだ早いかと思います。

なるほど。

ワタシ自身は感じないので冷静なんですが

TVなどでよく言われていたので…。

有難うございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ