人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の借金が膨大だとか、地方の借金が膨大だとか聞くのですが、一体誰にそんなに借りてるんですか?
バブルで数字的に膨らんだのですか??

また、
そこまで大きな額で、仕組みが複雑になってくると、普通の人がしてる「借金」とは違う性質のものでないかと思ってしまいます。。
経営上では資産として見なされるみたいな感じで…。


●質問者: tanbow
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:バブル 借金 地方 数字 普通
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● m72
●16ポイント

誰に:国民

国債、地方債などの形を取って国民が貸し付けている

まぁ、国債買ってる人の意識として貸し付けてるってのはないでしょうけど

なぜ膨らんだか:平たく言えば無い袖振った

赤字が出る→国債発行→翌年の予算もなくなった→さぁ国債だ(略

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%82%B5


資産云々に関してはよく理解してないんで他の方に任せますが

個人的には、一般人のする借金とは性質も感覚も別物だと思ってます

◎質問者からの返答

そんなに借金してまで何をしたのでしょうかね?。田舎は何も発展してません。逆に衰退してるのですが…。公共事業?それならしっかり採算割れしてる路線も残しておいてほしいのですが。中央では何に投資してるのでしょう?


2 ● jump1
●16ポイント

普通の人がしてる「借金」とは違う性質のものでないかと思ってしまいます。。

経営上では資産として見なされるみたいな感じで…。


そうですね。日本政府もしくは地方自冶体が発行する債券は、いわば発行元が出した借用証書です。期日がくれば利子を付けて返します。日本国民がしっかり税金を国庫に納めていて、通貨や株価、生産性など経済も安定している限り、信用は持続されますので、政府もしくは地方自冶体へお金を貸す人はなくならないでしょう。

信用がある限りお金を貸す人がいます。

それは日本国民以外にも安定した利回りを期待して貸し付ける外国の投資家、機関投資家もいます。

スタンダード&プアーズの格付けリスト

http://www.standardandpoors.co.jp/site/creditratings.do?method=b...

いまのところ貸してくれる人には困りませんが、返す手立てを考えていくのが政府=国民の役割になっています。

◎質問者からの返答

最近の日本人を見てると一昔前と全く人種が違うので、将来に対して払っていけないような気もしますね。。人々の間の雰囲気は外国に行ったときの感覚とちょっと似てます。過渡期ですかね。


3 ● adlib
●16ポイント

未来経済学

時間を貸したり、顔を貸したりしても、すぐに返せと云われないのに、

なぜか“借金”だけは嫌われものです。

家族が病気をした場合は、貯金してから治療するよりも、さきに治療

してから、返済すべきではないでしょうか。

または、災害の復旧は、税金を集めてから取りかかるよりも、まずは

復興してから、回収すべきではないでしょうか。

>国の借金、だれが払うんですか?<

── 外国の援助に頼らず、国民に借金せずに道路や鉄道は作れません。

私立大学が校債を発行し、父兄から借金するようなものです。

設備の整った病院で生れた赤ん坊が、借金を背負うのは当然です。

http://q.hatena.ne.jp/1161966943#a629090

なお、政治家の利権や、役人のつまみ食いを怖れるあまり、公共投資

そのものを縮小するのは、事故を怖れて車に乗らないようなものです。

◎質問者からの返答

そもそも政治家って何をしてる人なのでしょう?

実質的な役割がいまいちはっきりしない気がします。


4 ● zaimushozo
●15ポイント

http://www.pakkuri.com/ronbun/seirin/akajiimi.html

http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/saimukanri/2005/saimu02a.pdf

ここにあるとおり、政府が国民から借りているというのが実態です。

http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/94/

ただし、財政再建は順調に進んでいるようです。

◎質問者からの返答

量の多い論文ですので、じっくり読ませて頂きます。ありがとうございます。

そもそも全体を把握してる人が本当にいるのかと

疑問もありますね。それを把握して情報流す人がいるなら、それの解決策を考えて決断実行する人もいそうな気もしますが…。


なんの意図を持って誰が大きく宣伝してるのですか?増税のためですか?


5 ● gkkj
●16ポイント

借りている相手は、日本国民、日本国内法人、外国人。金額が膨らんだ理由は、国民が、やれ補助金出せとか、公共事業しろとか、おねだり・たかりをするから。

普通の人がしている借金とは、多少性質が違うとは思います。でも、借金はどこまで行っても資産にはなりません。資産と負債とは、正の数と負の数ぐらい違います。経済・財政が健全であるうちは、負債があれば、それと同じかそれ以上の資産があることが普通なので、負債の額は問題にならない(または、借り入れが出来ると言うことは「甲斐性がある」というように良い評価がされる)のです。しかし、健全でなくなると、負債の額に比べてあまり資産がなかったり、資産の方が少なくなったりします。そうなると、個人や企業であれば「倒産」状態です。国だって同じことです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

私は国民ですが、そんな要望だしてはないのですが(^^;。一部の政治家と土建屋、不動産屋、銀行などが、ここに道路ができる、空港ができる、病院ができる…という情報を事前につかんで、安く買い、市や国に高く買ってもらったという話はよく聞きますが。なんかやることが、せこいというか貧しいです。。今のとこ日本は大丈夫そうですね。テレビを見てると、また、ゆとり教育な子供世代を見てるとダメだと感じますが。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ