人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「近視になる率は女子のほうが高い」という説があります。それを裏づけるデータ、データが載っているサイトや文献などがありましたら教えてください。

「データ」といっても、割合のグラフとか数字のうえだけのものではなく、現象そのものや根拠について論じたものであるとありがたいです。

「女子」としたのは、子ども(特に小中学生)に主眼を置いているためです。が、もしあるなら大人のデータもOKです。

●質問者: izumiken
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:グラフ サイト データ 女子 子ども
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● iikai
●78ポイント

Epidemiol Rev. 1996;18(2):175-87.

Epidemiology of myopia.

Saw SM, Katz J, Schein OD, Chew SJ, Chan TK.

http://epirev.oxfordjournals.org/cgi/reprint/18/2/175

引用文献の8,9,21には女子に多いというデータあり。

引用文献の27には女子の方が早く進行が止まる、とも。

◎質問者からの返答

すごい資料をありがとうございます。

やっぱり、近視の研究って海外のほうが進んでいるんですよね?


2 ● minkpa
●2ポイント

http://www.incl.ne.jp/keiju/q-vdist.htm

使用する栄養素の差です。

女性は鉄分やビタミンなど、一部の多くの栄養素を失いやすい体質にあります。

そのため、貧血や視力低下は女性特有の症状と言えます。


3 ● sukiyaki22
●0ポイント

メスはもともと近視なんじゃないでしょうか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ