人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お店を経営しております。
お店のキャラクター(イラスト)があるのですが、このキャラクターを他のお店のインフォメーションボード(店内掲示板や案内板)に無断利用されています。

このような場合法的に何か対応できるのでしょうか?

●質問者: mai_mai
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:イラスト キャラクター ボード 対応 掲示板
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● たけじん
●0ポイント

商標登録等の、そのキャラクターとあなたのお店を独占的に結びつける法的手段はありますか?

http://q.hatena.ne.jp


2 ● taku0208
●30ポイント

そのキャラクターが、あなた(もしくはお店に属する人)のオリジナルであるなら、著作権を侵害している可能性があります。

また、そのキャラクターがあなたのお店を表すものとして、広く知られているものであるなら、不正競争防止法でも差し止め請求が可能です。

さらには、そのキャラクターを商標登録することで、商標権という強い権利が生じますので、やはり相手に対して権利行使ができます。

細かいところ(相手が同業か、キャラクターがどれくらい知れ渡っているか等)は質問からはっきり分からないので、一度弁護士か弁理士に相談することをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp/answer


3 ● minkpa
●30ポイント

特徴があり、非常によく似ているのであれば著作権違反として訴えることが可能です。

しかしイラストの場合、ある程度の違いがあるだけで「似ているが違うもの」として法的に認められる場合も多いです。


案内板での利用程度だと損害賠償もほとんど期待出来ませんし、口頭で注意してやめさせるぐらいが妥当だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1187840053


4 ● sinzaku
●0ポイント

弁理士に質問なさってみては?

それが、コーポレート・アイデンティティーを侵害すると証明できれば訴えられるはずです

http://www.jpo.go.jp/indexj.htm

商標審査についてをご覧ください


5 ● kitamati
●50ポイント ベストアンサー

http://www.translan.com/jucc/precedent-1999-09-28b.html

ご相談の件より規模が大きい剽窃についてですが、パクった側の負けた裁判の判例です。

http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/qa/qa01-022.html

こちらもご参考に。

////////////////////////////////////////////////////

mai_maiさんのお店をA店、相手方をB店とします。

そのイラストがまったく同じものであると断言できるのであれば、B店はmai_maiさん/A店の意匠権(場合によっては商標権)を侵害していると見ていいでしょう。

mai_maiさんにはB店に抗議する権利があります。

まずは、電話や店頭に出向いて注意してみるのがいいと思います。

無視するとか、開き直りなど悪質な対応があった場合は弁護士の方に相談し、対策を考えた方がいいと思います。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ