人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今FX取引でドルを買うと、金利差でわりと大きなスワップポイントを受取れますね。これまで「そういうもんだ」と思ってましたが・・これは「今の日本の公定歩合(0.75? アメリカ5.75?)が低いことからくる、ここ10年くらいの特殊な状況」なのかな?

とふと気づいたのですが、どうなんでしょう?
日本の金利が上がったら、スワップポイントはゼロに近くなるんですよね?

●質問者: MASHMASH
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:Fx アメリカ スワップ ゼロ ドル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● gkkj
●35ポイント

そのとおりです。

日本の金利とアメリカの金利が同じくらいになれば、スワップポイントはゼロ近くになる。

日本の金利>アメリカの金利になれば、ドルを買っていると、スワップポイントを払わなければいけなくなる。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

そうですよね、安心しました。

この「おトクな状況」をうまく利用したいと思います。


2 ● seble
●35ポイント

為替相場は年1割ぐらい簡単に変動しますから、その程度の金利差などなんの足しにもなりません。

ごくごく単純に言えば、金利が高い通貨はそれだけ弱い事でもあり、ドル、円でみれば長期的に円高傾向であるという事でもあります。

つまり、安くなるドルを買う訳ですから、金利がついてもプラマイでゼロないしマイナス傾向になる訳です。

金利が高い国はそれだけインフレ率も高いので、通貨の価値も下がるのです。

外貨預金は、基本的には利息を取るのではなく、為替差益で利益を狙うもので、立場としては預金ではなく、投機です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私は株、先物、FXは何年もやっているので投機であることは大丈夫です。Swap以上に金利差が動くことも体感しています。

今回は、純粋に金利差が極端だということが気になったのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ