人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

MySQLのテーブル内表示の時、”SELECT * FROM tbname”や"SELECT id,name FROM tbname"というSQL文になると思います。

そこで質問ですが、「特定のフィールドだけ」対象としない場合はどうしたらいいのでしょうか?例えば、フィールド数が30ある場合、そのうち29だけ表示させたいとした時、”SELECT id,name,address・・・”っと書いていくと長くなります。

ですので、もし特定のフィールドだけ対象としないSQL文の書き方がありましたら、アドバイスいただければと思います。

●質問者: kt26
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:MySQL name SELECT SQL アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● beatgoeson
●60ポイント

http://dev.mysql.com/doc/refman/5.0/en/create-view.html

直接テーブルをSELECTするときに、特定のフィールドを除く方法は無いと思います。

期待した回答でないかもしれませんが、代替手段としては、viewを使う方法でしょうか。

除くフィールドが決まってるのであれば、

create view v_viewname as

select id,name,address・・・from tbname

として、select * from v_viewname とする。

◎質問者からの返答

viewはMySQL5.0しか使えないみたいなので、厳しいですね。。

なんらかの方法で出来そうな気がしたのですが、自分で調べても出てこなかったので、質問しました。もう少し質問を公開します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ