人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日、大雨の中、スクーター(購入から7年)で帰宅したのですが、途中、20分の間に4回、エンジンが止まりました。

走っている最中はいいのですが、信号待ちで止まっていると、エンジンも止まってしまいます。
何度かエンジンをかけなおしたり、押しがけをするとなんとかエンジンはかかります。

赤信号でも空ぶかししているとエンジンは停止しないみたいです。
また今朝は晴れていたのですが、問題なくスクーターは動いています。

この原因が推測できる方、ご意見をいただけないでしょうか?

●質問者: lionfan
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:エンジン スクーター 信号 帰宅 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● KairuaAruika
●35ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~casa/g-tokusyuu-0211.htm

これですね

◎質問者からの返答

OK、ありがとうございます。

これは修理するとすこし高くつくかもですね。


2 ● seble
●35ポイント ベストアンサー

ガスタンクに水が入ったのなら雨の日の翌日も不調になると思います。

雨が降っている時だけで、なおかつアイドリングの時に不調という事なので水による点火系のリークが最も疑わしいです。

点火コイルからプラグまでの間、特にプラグキャップあたりが怪しいですね。

破損や劣化などで絶縁が悪くなっているのかもしれません。

暗い所ならもれている電気が見える事もあります。

◎質問者からの返答

seble様、ありがとうございます。

今日はなんの問題もなく、

また、今までにも特に問題はなかったので、

seble様のご指摘どおり、プラグ関連かもしれません

(↑プラグが何かあまりよくわかっていない)

ありがとうございます。これは一度、バイク屋にもって行きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ