人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

puppylinuxに興味があります。初心者なのでISOイメージを焼くのは難しいです。そこでpuppylinuxの書籍をアマゾンで捜したのですが1冊もありませんでした。そこでパソコンに詳しい方にお伺いします。今後1年以内にpuppylinuxのCD付き本が発売される可能性は何%だと思いますか?そう考える根拠とともにご意見をお聞かせ下さい。また日本語化されているLINUXのデスクトップ用OSの中でまだ書籍が出ていない物は他に何があるのでしょうか(全てではなくてご存じの物1つでも良いので教えて下さい。)よろしくお願いします。

●質問者: kero3kero3
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:アマゾン イメージ デスクトップ パソコン 初心者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hblm
●29ポイント ベストアンサー

また日本語化されているLINUXのデスクトップ用OSの中で

まだ書籍が出ていない物は他に何があるのでしょうか

そんなのいっぱいあります。


Linuxディストリビューション - Wikipedia

上記ページにはたくさんのLinuxが載せられていますが、そのうち本が発売されたのは一握りです。むしろ、発売される方が珍しいです。


可能性は何パーセントと出せませんが、書籍に期待しない方が良いです。



雰囲気だけを味わいたいのなら、Knoppixはどうでしょうか?書籍が販売されています。

Amazon.co.jp: : generic


どうしても興味が捨てきれなかったら、ヤフオクなんかも注目してみてください。Ubuntuなどのディスクを焼いて販売している出品者がします(もっとも、Ubuntuはディスクをオフィシャルサイトから無料で請求できますが)。




あと、蛇足ですが、ISOブートイメージからディスクをつくるのはさして難しくないですよ。

基本的には書き込みソフトがすべてやりますから、普通のCD作成と同じです。

◎質問者からの返答

今日友達の家で焼いてもらったのです。一つは友達のパソコンのライティングソフトで、もう一つはpuppylinux日本語版のHPで推奨されていたBURNCDCCで焼きました。しかし家に帰って確認してみると両方とも空のCDというか書き込み可能なCDと表示されてしまいました。素人の僕には何のことかさっぱりわかりませんでした。


2 ● hblm
●30ポイント

両方とも空のCDというか書き込み可能なCDと表示されてしまいました。

  1. 書き込みに失敗した
  2. ディスクの相性が合わない

2つの内のいずれかと思います。可能性は後者が高いです。コメントで提示されているツールを使ってみるのも1つの手ですが、違うメディア(ディスク)を利用して焼き直すよう、お友達に頼んでみてください。


珍しいことではないので、ご心配なく。

◎質問者からの返答

ちなみに知人の家でCDの中身を確認したときはきちんとpuppyの複数のファイルが入っていることが確認できました。その上で家に帰って確認したらに書き込み可能なCDと表示されてしまいました。


3 ● cubick
●30ポイント

雑誌や書籍で取り上げられる可能性は10%以下と言ったところでしょうか。理由としては、

などがあります。

LiveCDを取り上げている雑誌をよくチェックしていますが、残念ながらこれまでにPuppyLinuxが

収録されているのを見たことがありません。

◎質問者からの返答

過去に取りあげられたことがないという情報は非常に貴重な情報です。諦める方向で行こうと思います。ありがとうございました。


4 ● sukiyaki22
●1ポイント

そんなややこしいLINUXに初心者が手をだすのはやめた方がいいです。

◎質問者からの返答

とりあえずubuntuは初心者の私でも簡単だったんですよ。それに手を出してもいらないパソコンを使って楽しむだけなので火傷することはないです。^^

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ