人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もし自作のまだOSが何も入っていないPCにwindows2000のアップグレード版のCDを入れてみた場合どうなるのでしょうか?非アップグレード版のOSのプロダクトキーナンバーとCDをおそらくインストール中に要求されると思います。



そのとき別なパソコン(もう壊れている)付属のwin98のOSのプロダクトキーのナンバーを入れてもアップグレードできちゃうのでしょうか?やってはいけないことかもしれないのでしませんが雑学として知っておきたいです。

また要求されたときに別な98のOSのアップグレード版のプロダクトキーとCDを入れたらどうなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

●質問者: kero3kero3
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:WIN Windows アップグレード インストール トキ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/5件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●27ポイント

Windows2000のプロダクトキーと

Win98のプロダクトキーは相互に何も関係なかったと思います。

-------------------------------------------------

Womdows2000に関しては、インストールの時点で

Windows98のOSを要求すると思うので

win98のOSのcD-ROMを入れるだけでOKだと思います。

シリアルナンバーとかは聞いてこなかった記憶があります、

なにぶん古い記憶の出、少し間違いがありかもしてません。

◎質問者からの返答

PC付属のOEM版98CDでも通っちゃうのでしょうか?


2 ● hblm
●27ポイント ベストアンサー

非アップグレード版のOSのプロダクトキーナンバーとCDをおそらくインストール中に要求されると思います。

クリーンインストールモードですね



そのとき別なパソコン(もう壊れている)付属の

win98のOSのプロダクトキーのナンバーを入れても

アップグレードできちゃうのでしょうか?

出来ちゃうでしょう。


要求されたときに別な98のOSのアップグレード版の

プロダクトキーとCDを入れたらどうなるのでしょうか?


実はやったことありますが、あのときは通ってしまったような・・・。

実務に使うマシンでやったわけではない(組んですぐバラした)ので、ちょっと手元にマシンは残っていないのですが。

普通は通らない筈です。

◎質問者からの返答

結局旧OSはPC付属のOEM版でも問題なんですね。僕はPC付属のOEM版についてはそのパソコンでしかアップグレードできないように何らかの細工がしている物だと思っていました。大変わかりやすかったです。ありがとうございます。


3 ● j1960
●27ポイント

雑学ということなので、

Win2000のアップグレードCDとそのプロダクトキー、それとアップグレード元のOSのCD(Win98やWin2000やWinNT)があればインストールできます。インストールの途中で元のOSのCDを入れるように指示が出ます。アップグレードCDはアップグレード元のOSによって違うことになっていますが、実際は元のOSのCDは何であってもいいみたいですね。

◎質問者からの返答

ってことは旧OSのCDを入れるようにとの要求が出たときにPC付属のOEM版の98のCDを、入れても通ってしまうって事なんでしょうか?


4 ● しろっくす
●9ポイント

アップグレードメディアにはアップグレードの為のデータしか入っていないので、最初からのインストールはできませんよ。

非アップグレードのデータが無いと、何の意味が無いです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ