人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プログラム開発、というか仕様書作成に関する質問です。
現在開発システムの一部にMicrosoftのSQLServer2000を使用していますが、ここで作られたオブジェクト類(テーブル、トリガ、ストアド、ユーザー定義関数)の名称とその機能を一覧にしたものを、仕様書の一部として提出するように求められています。
VisualStudioですと、書き込んだコメントにXMLタグ形式の標識を付けることで簡単に仕様書の作成が出来るツールがあったかと思うのですが、SQLServer2000で似たようなことが出来るツールはないでしょうか?

出来れば無料が望ましいですが、安価(課長決裁で済む、消耗品レベルの値段)であれば有料でもこの際かまいませんので、調べていただけないでしょうか。

●質問者: xatosi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Microsoft VisualStudio XML オブジェクト コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● todo36
●100ポイント ベストアンサー

DbXDocを使っています

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/business/se337984.html

◎質問者からの返答

ちょっと試してみます。


2 ● matta
●1ポイント

sysobjectsテーブルに一覧があります。xtypeにテーブル、トリガ、ストアド等のタイプがセットされています。機能はtakntさんのおっしゃるとおりでしょうが、ストアドやトリガのコメントに記法に従っていれてあればスクリプトで取り出して、何らかの抽出は可能でしょう。

◎質問者からの返答

sysobjectテーブルを参照すれば名称が取り出せるのは知っています。ストアドなどにはヘッダにコメントを載せていますので、その情報を取り出せばある程度仕様も一覧化できるとは思います。

ですが、そういう処理をするSQLを書いたりプログラムを作っている時間が無いのです。なので、ツールを探しているのです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ