人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カナヘビ赤ちゃんのエサを探しています。
カナヘビ赤ちゃんには、どんなエサをあげれば食べてくれるのでしょうか?

飼っているカナヘビの卵がかえりました。小さなカナヘビ赤ちゃんが2匹います。
親カナヘビにはミルワームをあげているので、子にも小さなミルワームをあげてみましたが、見向きもしません。
一度だけ、脱皮直後の白い小さなミルワームを食べてくれましたが、いつでもいるわけではないです。
何も食べてくれないので、だいぶ痩せてきました。(水はよく飲んでいます。)
どんなエサを食べてくれるか教えてください。

体長4cm(胴体 2cm、しっぽ 2cm)

●質問者: ashinob
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:Cm カナヘビ ミルワーム 赤ちゃん
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● herolight
●20ポイント

こおろぎみたいです。

http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page013.html

◎質問者からの返答

小さいコオロギってなかなかいないんですよね。

ここのサイト見て、探しに行ったんですが、見つからなかったです。

探しやすく、調達しやすいエサってないでしょうか。


2 ● kappagold
●30ポイント

赤ちゃん用のえさはかなり難しいです。


頑張るなら、小さなクモを捕まえてくる、土を掘りくり返して、食べてくれた脱皮直後の白い小さなミルワームぐらいもしくはそれより小さいミミズを取ってくる。(人によっては切って与えると言う人もいるようですので、それで食べてくれる場合もあるようです。)


邪道だとは思いますが、個人的には、食べない時には、カナヘビの赤ちゃんを捕まえて、口を開けさせて、ミミズやミールワームを一口サイズに切ったものをピンセットで無理やり口に入れて食べさせたこともあります。


やったことはありませんが、ピンセットで与え続けるなら、魚のえさとして売っている赤虫や糸ミミズでも栄養不足にはならないとは思います。


かなり手がかかると思いますが、頑張ってください。

◎質問者からの返答

詳しくありがとうございます。

やはり難しいようですね。

赤虫を試しましたが、無関心でした。

根気よく探してみます。


3 ● edgarpoetsnel
●30ポイント

生まれたての爬虫類にはたいていコオロギです。

しかしちいさなコオロギは捕まえるのも大変ですし、ともするとつまんだだけで死んでしまいます。もっとも簡単にできるのは「買うこと」です。

コオロギを買うことができるネットショップのリンクです。

http://www2.wbs.ne.jp/~tamamizu/

http://www.tsukiyono-farm.com/

結構割高になってしまいますがやむを得ません。

爬虫類専門店では小さなサイズのコオロギを扱っているところもあります。

ご参考までに。

http://sheisheishei.hp.infoseek.co.jp/map/mapalljapan.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはりコオロギですか。

ハ虫類ショップ探してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ