人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プリンタで、CD及びDVDの表面に直接印刷できるものがあります。しかし、使ってみると、その印刷面にちょっと水がついただけで簡単にインクがハゲてきます。
インクジェットプリンタは水性だから?これは仕方ないのでしょうか。
水に強い油性のような?CD印刷用プリンタ、もしくは表面が水に強い特殊なCD及びDVDは売られているでしょうか。
なお、対象としているのは、カシオのような味気ない文字だけを印刷するタイプではありません。
ラベル(シール)に印刷してそれをCDに貼る方法も以前は行っていましたが、シールがはがれ、表面の厚さに敏感なノートパソコンや昔のiMacのようなスロットインタイプのプレーヤでは難ありと感じたことはありませんか(シール表面の摩擦音が聞こえます)。

●質問者: kurokumi
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:CD DVD iMac インクジェット カシオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● naruenosekai
●27ポイント

インクジェットプリンタで印刷した後で、

画材屋さんで売っている、撥水スプレーなどを使うと良いと思います。


商品例

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/nishizawa-gazai.com/g/d0001/ind...

◎質問者からの返答

全く考えが及びませんでした。

発想の転換ですね。


2 ● KUROX
●27ポイント

何らかの定着剤を使えば、有効かも

http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/521183/521186/

http://www.kawachigazai.co.jp/item/C090.htm

インクジェット専用の定着剤は探し出せませんでした。

なにかの定着剤で代用できると思いますが、

そこまでの知識は私は持っていません。


3 ● retorin
●26ポイント

CDカラープロテクター

http://www.office-pro.jp/oa-02.htm

をおすすめします。私も常用しているのですが、これを使うのと使わないのとではまったく盤面の質が違います。CD自体の厚さもほんの少ししか変わらないためスロットイン式のプレイヤーでも問題なく使用できます。

ホームセンターで売っているクリアスプレーでも代用することができますが、こちらは溶剤が濃いため、かけすぎるとディスク自体が溶けてしまう可能性があるので注意が必要です。

あと、これらのコート剤を使う場合は、盤面印刷をしてコート剤をかけた後かライティングをしたほう良いですよ。


4 ● minkpa
●10ポイント

プリンタラベルのCDを使ってますか?

表面がツルツルのやつだとすぐはがれてしまいますよ。

表面がざらざらしてるCD/DVDが売ってますのでそれを使ってください。


5 ● shigegon
●10ポイント

CDやDVDへのレーベルに耐水性印刷のできるプリンタとなると次のような業務用になってしまうと思います。

CD/DVD自動書込&レーベル印刷装置 WP-55T


耐水性のあるCD-R、DVD-Rであれば、イメーションから販売されています。

PriGuard? CD-R

PriGuard? DVD-R(1?8倍速対応)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ