人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一度だけ歴史を操作できるとします。
あなたならどの時代の何を変えますか?
その結果、どうなることを期待しますか?

例)本能寺の変で織田信長を死なせない。結果、江戸幕府は出来ず、織田信長とその家系が300年間天下を治めた。

●質問者: tsuntsuku
●カテゴリ:生活 ネタ・ジョーク
✍キーワード:あなた 家系 操作 本能寺の変 歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 35/35件

▽最新の回答へ

[1](代理回答)日本を第二次世界大戦に参加させない chaxkin

そうすれば原爆も落とされなかったはず、と知人の見解です。


戦争参加への詳細は分かりませんが、もし可能ならば私もこれを望みたいです。


[2]坂本竜馬を暗殺させない ararashi

彼が明治政府の骨組み作りに参画できていたら、

根本的な所から極端な軍国化の芽を摘む(あるいはそれを遅らせる)ことができたのではないかと。

そして、現在のように商業や技術に重心を置いた日本がもっと早く到来できていたかもしれないですね。


[3](代理回答)ファミコンのABボタンを■(ゴム製)のままにする。 doriaso

高橋名人は登場しなかったのでは?と知人(毛利君)の見解です。

高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~

高橋名人 ソングコレクション ~16連射20TH ANIVERSARY~


[4]旧石器時代に、石器を全部隠してみる。 doriaso

サルの惑星が誕生する。


[5]関東軍を中国へ行かせない coga

第二次世界大戦に参加させない・・・というのとダブりますが、個人的には外国同士が戦争に突入したことより、日本がこの大戦に加わったという事実が悲惨の始まりであり、関東軍が中国に行かなければ、満州事変も起きなかったでしょうし、中国との戦争も起きなかったかもしれないし、それに起因するアメリカやロシアとの戦争も避けられたかもしれませんし、そうなれば当時の日本国民の悲惨な体験・・・特攻隊や原爆被害などに代表される悲惨な出来事・・・も起きなかったかもしれません。

また、それに付随して731部隊の活動や現在のアジア諸国との軋轢もなかったかもしれません。

もちろん、関東軍が中国に行かずとも、別の日本の組織が中国や他の地域に進出したり、そうでなくとも少なくとも大戦に加わらざるを得ない状況になっていた可能性もありますが、結末はまた変わったものになっていたでしょうから。


[6]バブル崩壊 kanetetu

昭和のバルブ崩壊かな?!

なんとかソフトランディングできていれば・・・。


[7]大航海時代を止める some1

ヨーロッパ人によるネイティブ・アメリカン虐殺を止めておけば、世界のバランスは大きく違うはず。


バルボア、ピサロ、コルテスの行為を許さない!!

コロンブスなどを阻む!!


そのためにはスペインのレコンキスタを完了させない。


てことはグラナダ陥落前の内乱を防げばいいのか。


[8]ムハンマドに・・・ studioes

イスラムを作らせないようにしてみる。 イスラムが無かったとすると、どうなるのだろう?

とりあえず、十字軍とか無くなるとして、イスラムの代わりにキリスト教vs仏教の争いとか起きてるんだろうか・・・?

まー、平和になってるかなってないかはわからんけど、自爆テロとかはだいぶ減るかも?


[9]足利義嗣を即位させる hamao

朝廷が足利家に移るとどう変わったのかな?

案外と南朝が織田信長当たりに奉じられて天皇に復活していたりして


[10]>7 結果がどうなるかも興味深い! sougetsu

世界の料理も激変!

イタリア料理にトマトはなく、ドイツ料理にジャガイモはなく、

ハンガリー料理にパプリカはなく、

もしかしたら韓国料理に唐辛子もなかったかもしれない。。。


アフリカやアジアへの大航海もなかったら、もっと影響は大きいでしょうね。

「帝国主義」は生まれず、第一次世界大戦は起こらなかったかも。

「産業革命」も規模の効果が得られず、「革命的」には技術革新が進まなかったかも。

なんて考えると、いまだに、飛行機すら飛んでいなかったかもしれませんね。

(少なくとも、ジェット機やロケット、ミサイルの類の開発は大幅に遅れたかも)


「アメリカ独立宣言」は行われず、太平洋戦争も勃発しなかったかも。

それ以前に、

日本には、フランシスコザビエルも、黒船も来なくて、明治維新が遅れるか、鎖国政策が継続して、

いまも日本人は「ちょんまげ」だったかも。


[11]>8 ヨーロッパは中世暗黒時代のまま? sougetsu

ヨーロッパ文化の多くは、十字軍や交易で流入してきたイスラム帝国の技術・文化をルーツにしているので、イスラム帝国が生まれなかったら、ヨーロッパにルネッサンスは起こらず、航海術も地中海内が精一杯、科学も黒魔術レベルのまま、、、と、ずーっと中世暗黒時代が続いたかも。


そうなると、モンゴロイドの巨大帝国「元」が帝国主義の覇者になってたかも。

で、キリスト教徒が、北京や上海で、自爆テロしていたかもしれないとか。。。


[12]ネアンデルタール人に現代の最新科学を教育する garyo

人類の科学がさらに高度化する

「果しなき流れの果に」ネタ

果しなき流れの果に


[13]親を金持ちにしてみる retorin

さてさて未来の自分はどうなるやら?・


[14]>1 いずれは使われると思います retorin

人間は実際に痛みを感じるまでその危険性を考えない生き物です。

遅かれ早かれ使用されるのは時間の問題かと・・・

ついでにいうと、現在の私達の快適な生活は軍事技術のフィードバックである事を忘れてはいけません。先の戦争が無ければ今の科学技術はあと何百年も遅れていたでしょう。

別に戦争を肯定しているわけではありませんのでのであしからず。


[15]>2 私も pascal7

見てみたいです。


[16]太平洋戦争前に大慶油田を発見させる tomo_k

太平洋戦争を始める理由の一つである石油の枯渇がなくなる。

だが、それならそれでアメリカが突きつけてくるハルノートは別の内容になっていて結局戦争は不可避だっただろう。

しかし、石油があることでもう少しまともな戦いができただろう。


[17]>1 侵略国家日本をなくすためにはもっと昔を修正する必要があると思います。 pascal7

例えば、韓国への侵略は国力的に不可能な日露戦争当時の

戦費の借金が国家経済の崩壊をもたらしそうな状況だったと

言うこともあります。

もっと言えば明治維新直後にも征韓論が出ています。

(当時の反対派は、現在の日本の国力では侵略は不可能と言う理由で反対しています)

侵略国家日本を生まないためには

明治の日本に修正を入れないと行けないと思います。


[18]とりあえず 9・11を防ぐ to-ching

さらに問題は起こったでしょうが、今の様な泥沼になっていただろうか?


[19]江戸時代に鎖国をしていなかったら。 takarin473

今はどんな時代になっていたのか?ドラえもんに出てくるような夢の世界になっていたかも。


[20]>9 足利義嗣について補足。 takarin473

足利義嗣(1394?1418)。室町幕府第3代将軍足利義満(1358?1408)の次男。兄は4代将軍義持(1386?1428)。

父義満に溺愛されて成長した。その為義満の死後、兄義持から疎んじられ、1418年の上杉禅秀の乱が起きた時、謀反に関わったとして殺害されている。享年25歳。


[21]核兵器開発の中止 sunafukinkin

原子力発電はなくなるかも知れないが、いくつかの悲劇と

現在の国際問題がなくなる。


[22]戦後の学校教育 taku2007

もっと道徳の勉強に重点を置くようにして、国民全体の倫理性を向上させたいと思います。

「学歴が高いからすごい!」「金持ってるからすごい!」なんてブランドで評価されがちな昨今の風潮を変えると言う意味でも。


[23]>17 その当時の日本は nate4

韓国に侵略していませんよ?


[24]>3 そんなんでいいの? Nigitama

世界をかえるんだよっ!


[25]奴隷制度を作らせないようにする! Nigitama

アフリカン・アメリカンと世界が変わる


[26]織田信長を暗殺させないと。 helltaxi

今でも織田幕府が続いている可能性があって、そうするとフィギュアの織田信成君が将軍なんてこともあり得るわけで・・・

嫌ですね。


[27]人類が誕生しなければ subservient923

地球という名の星はたぶん平和.


[28]織田信長よりも明智光秀を死なせてはならない。 taku2007

明智光秀は織田信長を殺した悪人として扱われているが、本質的には悪人だったとは思えない。

生前の行いを見る限り信長ほど残虐な行いをした人間はそうはいないと思う。

いわばヒトラーなどと同次元と言っても過言ではない。

光秀はそんな信長を鬼退治のような感覚で倒したという説もあるし、実際そういう理由は多分にあったと思える。

だから光秀が秀吉によって討たれたことが残念だと最近は思うようになった。

秀吉や家康も悪くは無いが、どこか腹黒さが見え隠れしていまいち好感が持てない。

光秀の方がよっぽど真っ直ぐな男だったという印象がある。

あのまま光秀が天下を取っていれば、本当に平和な世の中になり、今頃ももっと心の温かい人々が多い国になっていたかもしれない。


[29]>26 直系ではないので goldwell

仮に幕府が続いていたとしても、将軍になる可能性は低いですね。

それでも御連枝の一員とはなるわけですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0%E4%BF%A1%E6%88%9...


[30]日英同盟存続 goldwell

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E8%8B%B1%E5%90%8C%E7%9B%9...

そしてワシントン条約不成立。日英と米の対立。

この発想は、どこかの仮想戦記みたいですが。


そして十数年後の世界は、

の鼎立状態になったりして。


[31]>11 アラブの数学や医学、航海技術もつたわらなかったら some1

多分、ヨーロッパがテクノロジで優位にたてないままで、

元の頃に史実上、紙すら実際持っていなかったのがヨーロッパですし、

ドイツ騎士団領はできたかどうかも怪しいですが、あの辺から元がヨーロッパ進行して取得してユーラシア統一とかしちゃってたかも。


トルコとか、アラビア半島の方々がモスレムじゃなかったとしても、キリスト教化してたとは考えにくい??

ゾロアスター教のミスラ信仰とか、マニ教とかがもっとメジャーになっていたかも?


[32]>24 わかりませんよ tehi

どんなささいなことでもバタフライ効果で21世紀になるころにはとんでもないことが起きているかもしれません。


[33]>27 そうかもしれない optokubetsu

自然現象に任せた営みが繰り返されていたでしょうね。


[34]大正天皇に長生きしてもらう itarumurayama

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/p/105.htm

に書きましたが、太平洋戦争開戦時の昭和天皇はあまりにも

「若すぎた」。

なので、側近長老の暴走を年齢的にも止められなかった。

大正天皇が長生きしていれば、年齢的にも彼ら側近長老と似通ってくるので、それなりにコントロールが効いたのでは、と思います。


[35]仙台の野蒜港計画 itarumurayama

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/7891/preftale/n.html

の宮城県で書きましたが、明治初期に、東北地方の大プロジェクトとして、仙台に「野蒜港」という埋め込み港湾を作って、大重工業都市を作る計画があったそうです。

台風で挫折してしまいましたが、もしこれが完成していれば、「太平洋ベルト地域」が発展した現在の日本の国土構造は、相当違っていただろうと言われています。(つまり東北に相当程度工業や人口が集中しただろう)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ