人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キャリアに関する質問です。

会社のお金で、毎回毎回ビジネスクラス以上で「海外」出張するビジネスマンというのは、いったいどういったポジションor仕事をしている人たちなのでしょうか?

想像するに大企業の管理職とか、個人的に何か高い専門性を持った人とか、年収ウン千万稼いでいる人かなと想像します。

想像ではなく、実際に自分がそうだとか、そういう人を知っているなどの実例を教えてください。

●質問者: cazzac
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:お金 キャリア ビジネスクラス ビジネスマン ポジション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

[1]重役ですね loio

うちでは部長でもエコノミーです。


[2]回数によりますね rafile

基本的にエコノミーで行きますが、頻繁に行く人はマイレージのクラスが上なのでかなり容易にアップグレードされるようですね


[3]事業部長もエコノミー RC30-popo

10年以上前ならマネージャー(課長)以上はビジネスに乗れた時代もありましたが、いまや事業部長もエコノミー...

会社のお金だけでビジネスに乗れるのは取締役以上..

いわゆる大手でもそういうところが今は多いと思いますよ


[4]社内規定で定義済み houten_etu_R

社内規定でどの役職以上はビジネスクラスでの海外の移動は認められている。というのがあります。部長クラスでもエコノミーです。重役クラスにならないとだめです。

ただし、平社員でもエコノミークラスの移動が困難な場合、たとえば病気になっててしまった時は、承認がとれればビジネスクラスの移動も可能です。


[5]>4 社内規定 prime7

同じく、大体の会社は、社内規定で規定されていると思います。質問にあった、大企業の管理職ですが、こちらよりも、中小企業の役員の方がビジネスクラスの利用が多いのではないでしょうか。


[6]アメリカからファースト cazzac

以前、アメリカの知人の家に遊びに行った際に、その知人の親戚の30代女性(現地トヨタ社員)はファーストクラスで来日していました。セントレアまでファースト。

彼女が何のポジションにいた人なのか聞けませんでいたが、取締役とは思えません・・。ちょっぴり不思議です。


[7]>1 役員以上 sarumonkey

社員のうちは、どんなに偉くともエコノミーです。

経営陣として役員になった人にのみ、その選択が与えられるというきまりになっています。

社員10000人以上の企業です。


[8]業務委託のフリーランスでも乗れますよ Nigitama

でっかいクライアントなら出してくれます。


[9]社内規定があります mikkineko

中国などはエコノミーですが、欧米は基本的にビジネスクラスでした。因みに会社は大企業ですが、役員でもないし年収何千万も稼いでいません。

一時期経費削減といってエコノミーが推進された時もありました。

その際でも、下記のような形で、少なくとも片道どちらかアップグレードされていました。

1)集中的に契約している手配業者のプッシュ

2)割引でないエコノミーに対して航空会社も優先的にアップグレード

3)一ヶ月に何度も往復するような場合は会社から(体調管理上)特例が認められていました。


[10]>9 具体的な解説ありがとうございました。 cazzac

なるほど。サラリーマンの場合は社内規定に則るという感じみたいですね。ビジネスクラス以上の乗客の肩書きといったデータを見てみたいものです。結構(一流の?!)フリーランスの人が多いのかもしれませんね。


[11]大手外資ですが BaBo

ITの巨人とか言われることもある大手外資ですが、米国本社も含めてみなエコノミーです。

いまどき、ビジネスを許しているような会社は、既得権で競争がなく本当においしい会社か、経費にだらしないダメ会社のどちらかでしょう。


[12]聞いた話ですが norimisu

日本の某大手自動車メーカーの社員はポジションに関係なく、海外へ出向く時はビジネス以上だと聞きました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ