人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

歩数計のオススメを、経験談で挙げてください。私のニーズは、1.経験談は必須。2.座り仕事のサラリーマン生活の中、どうしても体を動かして痩せたい。3.毎日一日中ずっと着用して、なるべく邪魔にならず目立たない。4.PCへのデータ転送などによって、実績を管理できる。5.できれば、休日の自動車運転などでは、ほとんど誤作動しないように。

●質問者: U40
●カテゴリ:医療・健康 家電・AV機器
✍キーワード:ほと オススメ サラリーマン データ ニーズ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mkonomi
●35ポイント

現在私が愛用している歩数計「オムロンヘルスカウンターHJ?700IT」を紹介します。

ポケットに入れておくだけで1時間ごとの歩数を7日分メモってくれ、そのデータを随時USB経由でパソコンへ取り込むことができます。

当然、ウォーキング管理ソフトも添付されています。

計測歩数は「トータル歩数」と「しっかり歩数」の2種類があります。

前者は普通の歩数で、後者は分速60歩以上を10分以上継続しているときのみカウントされ、前者の内数です。各種の目標設定もできます。

ウォーキング管理ソフトでは、日間、週間、月間の棒グラフを表示してくれます。

また、オムロンの専用のネットを利用して他の人と歩数ランキングを競うこともできます。たとえば、現在の8月の歩数ランキングでは参加者4822名中、東京都の76歳の男性がトップで、1日平均75133歩です。

この方は、仮に分速100歩で計算すると、1日平均12時間半のペースで毎日歩いていることになりますね。

その後、新機種「オムロンヘルスカウンターHJ?710IT

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj710it_1.html

が発売されているようです。

こちらではメモリが倍の14日分に増えています。

◎質問者からの返答

さっそく有難うございます!

パソコン接続を週一回、週末に済ませようとすれば、14日メモリーの機種がよさそうですね。

オムロンおそるべし!

http://www.walking-style.com/index.php

歩くオススメコースの紹介や、一見さんが参加できる掲示板もありますね。これは楽しそうです。


2 ● sukiyaki22
●1ポイント

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj710it_1.html

◎質問者からの返答

経験談なしですね。意地悪ですね (><)


3 ● another_day
●51ポイント

上記で紹介している「オムロンヘルスカウンターHJ?710IT(新機種の方)」を使っています。機能はほとんど変わらないと思います。

14日分のメモリ記憶が出来ますが、これはPCへの転送の期限で、万歩計そのものの表示は7日間です(つまり14日以内にPCとかに取り込めばOKですが)。

私は通勤で歩く時間は片道15分程度で、座り仕事が多いですが、席を立ってちょこまかと動くことも多いですね。それで、大体8,000〜10,000歩程度/日になります。

車での誤動作はほとんど無いと思います。そう言えば自転車に乗っていてもカウンタはほとんど上がらなかったと思います。

持ち歩きも楽だし、オススメですね。

http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hj710it_1.html

◎質問者からの返答

おーっ! 有難うございます。

自転車の実績ありなんですね。心強いです。

さいきん自転車乗ってないけど(買わなきゃ…)自転車で大丈夫なら、もう安心です。

私は職場(客先)でどれだけ無駄な歩きができるかが勝負… じゃなくて、早めに仕事を終わらせて、帰ってから散歩を目指そうかな?

ポケットに入って邪魔でないくらいに、けっこう小さいんですね? メモリも、14日分もUSBでWindowsパソコンに転送できるから、満足です。小さい機械の表示で何週間分も見たくないっぽいですもんね。

みなさんオムロン製品を絶賛ですね。去年あたりの類似質問の頃の時代とは、何かが変わったのかな?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ