人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンがいかれてしまいました。機種はFMV(CE11A)でDuron 1MHz 512MB WinXP Homeです。症状は長時間つけているとブルー画面になり、英語で「新しくインストールしたハードウェアをアンインストールしてください」との内容がでます。しかし、しばらく時間をおくと普通に起動がなされしばらく放置するとまたブルー画面がでてくるようです。怪しいPCIカードやメモリも抜き差しして確認しているのですが、なにが原因か分かりません。アドバイスできるかと対処方法をご教授願います。


●質問者: Sono
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Duron HOME pCi WinXP アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● シオン
●19ポイント

http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

メモリがやられている可能性があります。一度まずmemtest86でチェックしてみてください。

これでエラーがズラズラ出るようであれば、メモリの交換だけで済む可能性もあります(逆に言えば、エラーが出るようではOS再インストールでは直らないということ…下手をすると再インストール自体が完遂できないかもということです)。

ベンチマークが動かせるようであれば、ベンチマークにかけてみるのも良いかもです。

http://www.hdbench.net/software/hdbench/

ブルーになった時点がどこのベンチだったかで、少しは推測できます。

ただこのケース、いかにもメモリが怪しいので、まずはmemtestを推奨します。

◎質問者からの返答

メモリは2枚差しで512MBなのですが、両方memtestでチェックしてみます。早速のご返答ありがとうございます。


2 ● loio
●19ポイント

しばらくすると動かないというのは、熱暴走をしてる場合があります。とまるときは重い処理をしていませんか?昼の暑いときではないですか?

また、ファンがとまりかけていないですか?CPUが浮いていたりしてませんか?空気穴がふさがっていませんか?

http://q.hatena.ne.jp/1188100413

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。動かなくなったのは今年の冬からです。またなんとか再インストールできたので、なんのソフトを立ち上げずテストしておりました。またファンや空気孔のまわりは掃除しておりますが、解決には至りませんでした。


3 ● curry_rice3
●18ポイント

PCそのものが壊れていますね。修理に出してください。

http://www.hatena.ne.jp/


4 ● tomo_k
●18ポイント

http://blogs.yahoo.co.jp/itisanyon/folder/306449.html

これと同じような症状と思われます。

この頃のパソコンにはコンデンサの故障が多く症状としては、Windowsが不安定、しばらくするとブルースクリーンになる、重くなってくるとWindowsが起動しなくなる、BIOSすら読み込まないなどがあります。

この記事ではコンデンサーを同等品の物に置き換えていますがこれには高度な工作技術が必要ですのでおすすめしません。

また、スペックから察するに4-5年使われてきた物と思います。他の箇所もくたびれてきている可能性が高いです。特にHDDは消耗品です。

また、今メーカ修理など出してもかなりの金額が請求されるものと思います。(下手したら新品が買えるくらい)

あきらめて新品のパソコンを購入した方がよいでしょう。


5 ● naruenosekai
●18ポイント

内臓機器が時々認識がおかしくなっているようですね。


内臓USB機器がないでしょうか?

カードリーダーとか、あればマザーボードとの接続を外してみてください。

あと内臓無線LANとか...


これらが無ければ、マザーボードが壊れかけていると思われるので、

修理か新しいPCに買い換えることをお勧めします。

http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ