人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人間は何故自分より不幸な人間を探して安心を得ようとするのでしょうか?


●質問者: DustRiverDragon
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ageof
●20ポイント

人の本能はいろいろありますが、中でもお互いを高めあうために競争する本能があり、不幸な人を見るとその欲求が満たされるため安心するんじゃないでしょうか。人は本能には逆らえば苦痛のみで生きていけない。生きるって欲求を満たし続けることだと思ってます。


2 ● castiron
●20ポイント

他人の不幸は自分と相対的に考えて幸せじゃない状態をさすので

必然的にその人よりも幸福である事を実感できるからです。

しかしながら「幸福」は相対的なものではありません。絶対的で主観的なものです。

比較する事により幸福を感じる人は決して満足する事はないでしょう。


3 ● hblm
●20ポイント

安心したいからでしょうね。


「ああ、自分はまだまだ不幸なんかじゃない。」

「下には下がいるんだ」


と思いたいのでは。自分が嫌なことを他人にするなとは言いますが、自分がされて嫌なことほど、他人にやるとすかっとするのも、同じことなのでしょう。


4 ● unknownmelodies
●20ポイント

>人間は何故自分より不幸な人間を探して安心を得ようとするのでしょうか

「人は弱い」ということの一例になってしまっていますが、本当は、人の喜びを我が喜びとすれば、幸せに生きられるはずなんですがねぇ。


5 ● shotaroh5663
●20ポイント

他人が不幸なところをみると、その人と比較して自分が幸せなところがはっきりするからです。

その極端な例として「100人村の人々」があります。100人村には、私たち日本人より貧しい人々がいかに多いかが紹介されています。あの本がヒットした理由の1つとして、そういった貧しい人たちと比較して、私たち日本人がいかに裕福で恵まれているかを実感できるからだと考えられます。

もちろんヒットのした理由は、上記のようなちょっとひねくれた理由だけでなく、そういった貧しい人たちへの共感も理由の一つと考えられます。しかしながら、上記の理由も当てはまるものと考えられると私は考えます。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ