人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows XP SP2 ユーザーです。

「ファイル名を指定して実行」を頻繁に使用するようになったのですが、これでごみ箱にアクセスしようとするとshell:RecycleBinFolderとタイプしなければならず面倒なので、レジストリ「HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\App Paths\」やショートカットなどを介そうとしたのですが、一般的なアプリケーションやフォルダと違って、どうも上手くいきません。

例えばtrashとタイプするだけでごみ箱を開けたい場合は、どうすればいいでしょうか。

●質問者: imo758
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Microsoft software Windows Windows XP ごみ箱
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● proganochelys
●100ポイント

私も、「ファイル名を指定して実行」を多用しています。便利ですよね。

下の手順で、お望みのことができました。

  1. 環境変数PATHに好きなフォルダを登録(追加)する
  2. そのフォルダに、デスクトップにあるゴミ箱を右ボタンでドラッグして、「ショートカットをここに作成」する。

環境変数の設定の仕方は、下のURLに詳しく記されていました。

http://pocketstudio.jp/win/xp/path.html

いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

ごみ箱のショートカットをデスクトップのごみ箱から作ることで解決しました。

PATHを通す代わりに質問文で挙げたレジストリに登録して使っています。

(なんで別の場所に置いておいたごみ箱フォルダから作ったショートカットではダメだったんだろう…)


2 ● naruenosekai
●50ポイント

batchファイルにコマンド内容を記述しておくのはどうでしょうか。


コマンドを記述したテキストファイルを作成。

trash.batにリネームしてwindowsデレクトリの下に保存。

これで「ファイル名を指定して実行」でtrashにて実行されます。


もっと実行が簡単な方法としてショートカット登録もあります。

自分で使いやすい方法をとるといいでしょう

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/4900/s-cut.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます

ただ、ごみ箱へのアクセスコマンドが具体的に提示されて無いのが惜しまれます。

一応command.comシェル下で「shell:RecycleBinFolder」とタイプしてみましたが「ファイル名、ディレクトリ名、またはボリューム ラベルの構文が間違っています。」という反応でした。ですので、バッチファイルに記すコマンドの情報が別途必要です。

ショートカットという別手段の提示ありがとうございます。しかしオリジナルのショートカットは管理が難しいので、個人的にはかなり優先順位を低くおいています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ