人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プリンターでPM-A870を使っています。すぐにヘットが目詰まりして、クリーニングしても全く印字できなくなり、修理に出しました。直ってきて半年、また同じ症状で全く印字できません。また修理に出してヘッドを交換すると1万5千円なので、それなら新しい機種を、と考えてしまいます。
何とかする方法はないでしょうか?


●質問者: iwasen
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:PM クリーニング プリンタ ヘット 半年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sukiyaki22
●23ポイント

最近はレーザープリンタが2万くらいからあるので、それにしては。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

言葉が足りなくてすみません。買い換えるのならば、もう機種はきめてあります。

「なんとか、自分で目詰まりを直すことはできないのか?」ということが知りたいのです。

ネットでも検索しましたが、この機種の情報はありませんでした。

他の方、引き続き情報お待ちしております。


2 ● minkpa
●23ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20040113/106884/


3 ● KUROX
●22ポイント

ヘッドをお湯につけて、固まったインクを地道に採ると

言う方法もあります。80度ぐらいのお湯でも溶けると

思います。ちょっと手間がかかりますけどね。

これを数回やって、水がにごらない程度までがんばります。


ヘッドには電気回路っぽいフイルムとかあるので、

必ず完全に水分を飛ばして乾いたことを確認して

使用してください。

私は2台を何回もそうやって使ってるので、問題は

ないと思います。どうせ、何もしなかったらゴミに

なるので(^^;


4 ● Baku7770
●22ポイント

#a2のURLにある通り、通常プリンタは1週間に1回程度は印字されることを前提に設計されているようです。(私は設計部門ではないのでここは伝聞に近いものがあります)

以前勤めていた会社で10年程前にプリンタ部門に聞いた話しでは、インクジェットプリンタにはトナーカートリッジにヘッドが付いているタイプとヘッドはプリンタ本体に付いているタイプの2つがあって、前者はカートリッジを交換すれば目詰まりも解消できるけどカートリッジが高価になります。

既に買い換える機種を決定されているとのことですが、その辺は確認済みでしょうか。エプソンなら前者のタイプは聞かないのですが。

現在の会社でも事業所にいた時カラープリンタは通常の印刷に使うと印刷単価が高いことから普段使っていなかったために故障してしまい、結局私が週に1回、カラー写真を1枚印刷していました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ