人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本国内で
・「そこでしか味わえない」&「旅費をかけてでも食べに行く価値のある」素材や料理
を教えてください。
「博多の豚骨ラーメン」のような誰でも知っているものではなく、地元の人だからこそ知っているような、「通向けグルメ」の情報を教えてもらえればと思います。
URL必須です。
珍しいもので、なおかつ美食家を満足させるものが良いです。
よろしくお願いします。

●質問者: Stirn
●カテゴリ:グルメ・料理 旅行・地域情報
✍キーワード:URL グルメ ラーメン 価値 博多
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●15ポイント

「柿の葉ずしヤマト」

http://www.kakinoha.com/top.html

#通販で手に入りますが

------------------------------------

奈良粥

検索しても出てきませんでしたが、

ガイドブックにはのってたと思います。

2回の座敷で、外の風景を見ながら食べれるところです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました!


2 ● Baku7770
●15ポイント

大橋ラーメン。少なくとも私が一番好きなラーメンです。魚系の出汁で甘味があって絶品です。

http://www.hyogonet.com/ramen/banshu/hokuhan/takinoyashiro.html

場所が外れているため、関西グルメ雑誌のラーメン特集でも外れることが多いですが、掲載されているラーメン店でここに勝てるラーメン屋は少ないです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました!

ただ、できれば「店」ではなく、その土地ならではの素材、料理を教えてもらえると嬉しいです。


3 ● asukab
●14ポイント

美味しい信州そばといえば、地元の人間にしてみれば、飯山市富倉地区の蕎麦だったんですが……。

長野県 北信濃 そば集落行脚:るるぶ.com

(このリストの一番上です。)

今はこんな風に、旅行ガイドにも載るようなメジャーなお蕎麦になってしまったようです。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました!


4 ● houten_etu_R
●14ポイント

普通のそばは、どこでも食べれますが、茶色のそばで絶品の味は珍しいです。近所にいたので、このお店を知っています。

手打古式蕎麦

http://gourmet.yahoo.co.jp/0000737728/M0013000341/

手打ちで作られています。通常そばは、そばの外の殻の部分(甘皮)を削って中身だけ使います。このおそばは、甘皮を使っているので茶色になります。また古式そばと通常のそばのお汁も味が違います。食べ方も、独特になります。はまるとまた食べたくなります。

個人的には、すったとろろをあげた天麩羅+古式そばが好きです。熱いそばでも冷たいそばどちらもお勧めです。

旅費をかけてもでしたら、近所の湯島天神と組み合わせての旅行をお勧めします。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました!


5 ● chinjuh
●14ポイント

「生の」コノワタ

http://column.webdokusho.com/koushin/backnumber/yoshida2002/2003...

ナマコの内臓ですが、珍味として売られているのは塩漬けだったり乾物だったりしますけど、鮮度の良いなまこをさばいてコノワタを取り出し、砂を洗い流して生のままチュルッっとやるのは産地でないと難しいとおもいます。たしか「美味しんぼ」にも生のコノワタが出てきたと思います(京極さん?が病気で歯を悪くして落胆しているので、山岡さんがコノワタを食べに連れて行く。コノワタなんか食べ飽きているという京極さんが産地で生のコノワタを食べて元気を取り戻す、という話)。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございました!


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ