人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ユーザー助け合い掲示板】(その3)
ここは、はてなのサービスのご利用に関して、ちょっとした疑問、気になっていることをユーザー間で解決する掲示板です。

●ご利用にあたって
・わからないことや気になっていることをお気軽に投稿してください
・質問に対して回答ができる方は積極的なご投稿をお願いします
・障害報告やはてなへのご要望は「はてなアイデア( http://i.hatena.ne.jp/ )」で受け付けています
・ユーザー間での助け合いを原則としていますので、はてなからのご返信が必要な質問は「お問い合わせフォーム( http://www.hatena.ne.jp/faq/ )」をご利用ください

その1: http://q.hatena.ne.jp/1187265450
その2: http://q.hatena.ne.jp/1187576389

※このいわしは 2007-09-03 午前中に終了します。

●質問者: hatenasupport
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:いわし はてな はてなアイデア サービス ユーザー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 70/70件

▽最新の回答へ

[1]ユーザ助け合い掲示板のリンクについて daichan330

現状は3回目までなので「その1」「その2」のみなのですが、

今後毎週更新していくとなると「その21」とかになると、

20個ずらっとリンクが並ぶのでしょうか?


確か質問文にも文字制限があった(50000バイトでしたっけ?)かと思うのですが。


[2] はてなポイントに、消費税がかからない理由を教えてください。 adlib

質問支払回数×平均支払=支払合計 414*158.90=65784.60

回答受取回数×平均受取=受取合計 616* 21.38=13170.08

差引支払い総計 65784.60-13170.08=52614.52

消費税(差額相当額) 52614.52*0.05=2630.726

http://q.hatena.ne.jp/adlib/

わたしのポイント履歴


[3]>2 購入時に内税だからでは? rikuzai

実際に税が発生しているのは、ユーザーがポイント購入した際だと思うので、

その時点の購入金額が内税なのではないですか?

(中の方よろしくお願いします)


[4]人力検索はてなの本 skinheadbutt

白泉社から人力の質問・回答をまとめた本が出版されるという話が

あったと思うのですが、あれってどうなったのですか?


[5]>4 現状 9/20出版予定だとか daichan330

詳しくは下記をご覧下さい。

機能変更、お知らせなど - 人力検索はてなの日記 - 人力検索はてなに関する書籍出版について4


ちなみにs-book.comにも情報出てます。

s-book.com:幕府を作りたいのですが

しかし「幕府を作りたいのですが」ってどんなタイトルやねんw


[6]>5 やっぱりまだ出てなかったんですね skinheadbutt

春に発売で、その頃にタダで本を送ってもらえると聞いてたんで

ちょっと気になってたんです。


引っ越しして住所が変わってるんで、自宅以外に送付されちゃったんじゃないか、とか。


[7]このいわしは「はてな利用規約」違反? daichan330

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070827#c1188184524 より。

第6条(禁止事項)

4. ユーザーは、本サービスの「人力検索」を利用するに際し、以下のような行為を行ってはなりません。

4-2. 繰り返し類似した質問を登録したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

どうなんでしょうか?

これが利用規約違反ならば、元々id:Beiriiさんが立てられていたいわしまでもが利用規約違反ということになるのですが。


[8]>7 これらも「4-2. 繰り返し類似した質問を登録」に該当・・・? lutas

http://q.hatena.ne.jp/1187776738

http://q.hatena.ne.jp/1187535657


[9]>7 マジレスすると goldwell

利用規約の第6条(禁止事項)は、ユーザーに対するものであり、本質問ははてな公式なものなので、利用規約を持ち出すのは適当ではないようですが。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatena/20070816/1187265761


そしてBeiriiさん運営のサポート掲示板は、前もってはてなから了承をもらっていたということで、OKですよねっ!?

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%82%b5%e3%83%9d%e3%8...


[10]>9 屁理屈論をごねます daichan330

もちろんそれは分かっていてあえてです。

包含関係で言うと「はてな公式」とはいえid:hatenasupportも立派な「はてなユーザ」だと捉えることが出来ます。

(つまりはスタッフ・公式IDも含めた全てがはてなユーザである)


そうなると、やはりこの利用規約に抵触していると考える人も出てくるのではないかと思います。

そうなると「これは公式だからOK」と言うのも対外的な見栄えとしては余りよろしく無いような気もします。

※自分で自分の規約を破ってると外向けには見える訳ですから。


[11]>10 うーむ goldwell

やはり、そういう奥深い(?)理由があっての問題提起なわけですか。

(先ほどのレスも、どちらかというとdaichan330さん向けというより、当ツリーを読む人向けではありました)

はてなの中の人は例のコメントに対してどう返すのかな?


[12]>10 この件に関しては、ある別の質問に対して出されたはてなの見解が参考になるかも Beirii

http://q.hatena.ne.jp/1159969161#c67115

この中に、『議論を続ける目的として類似した質問を繰り返し投稿することは問題ないが…』という文言があります。

ユーザー助け合い掲示板は特定の議論を続けるためのものではありませんけど、大きく捉えれば、まぁ、この見解の範疇に入りそうな感じではありますね。

利用規約の第6条(禁止事項)4-2には例外がある、ってことなんだと思います。


#ちなみに、人力検索初心者サポート掲示板を始めるにあたり、まさにこの利用規約に違反するかどうかって聞いたんですけど、返答では全く触れられていませんでしたね…。


[13] IDコールされました。IDコールって? adlib

From: adlib [mailto:m@hatena.com]

Sent: Monday, August 27, 2007 10:49 AM

To: adlib

Subject: [Hatena::Q] 【ユーザー助け合い掲示板】(略=投稿全文)

差出人= adlib [m@hatena.com] 宛先=adlib


[14]>13 IDコールとは daichan330

失礼ながらこの掲示板でこんなことをいうのもなんですが、少しは検索等で調べられていらっしゃいますでしょうか?まずは調べていただくようお願いします。

人力検索はてな - 質問一覧


[15]>14 同じリンクを貼ってしまいました daichan330

ヘルプとこちらを併せて読んでいただくとよいかと思います。

機能変更、お知らせなど - 人力検索はてなの日記 - 人力検索はてなから「IDコール」が送信されるようになりました


[16]>14 >まずは調べていただくようお願いします< adlib

もちろん「とは検索」しましたが、どうもよく分らないのです。

だれが何の目的で、わたしに何を求めているのか、教えてください。

わたしの投稿が、引用されているのは、なぜですか?


[17]質問者が得をする? rafile

質問者の方が得をするシステムみたいですが、そのうちポイントゲッターさんたちが大挙して質問もどきをしにきたらどうするんでしょうか?


[18]>16 人力検索はてなで「id:adlib」と書かれた、ただそれだけのことです。 Yuichirou

でも、「id:adlib」と書かれたということは、誰かがadlibさんについて言及した(可能性がある)ということ。

それって、気になりませんか?

IDコールは、そんな気持ちをかなえてくれる機能、と捉えればいいと思います。


[19]>17 2ポイントを追う者も、1ポイントづつしか得られない。 adlib

1.質問時に「回答の上限(50?10000ポイント)」を設定する。

2.回答制限(1人につき 1?50件まで)回答を受け付ける。

3.いつでも、すぐに質問を閉じることができる。

http://q.hatena.ne.jp/enter


[20]>17 質問者はポイントを消費するしかないはず Yuichirou

私の知る限り、「質問者の方が得をする」とは到底思えません。

「のっかりはてな」で他人からポイントを貰わない限り、質問者は回答者に払うなりはてなに払うなりで、ポイントを消費するしかないからです。

なぜ「得をする」のかご説明願えませんか?


[21]>8 これは判断が難しい daichan330

確かに「繰り返し類似した質問を登録」にはお二方の質問も当てはまっています。

ただ問題なのは、その質問自体に「内容があるか」という所ではないかと思います。

上記の質問2題は(立てられた二人には失礼かもしれませんが)内容に深いものは無いですよね?

その辺りも鑑みると判断が難しいように思えます。


[22]>19 三人三様の“とりかえばや”みたいですね。 adlib

rafile さんのいう質問者は、いわしの回答者。

adlib のいう質問者は、いわしの質問者。

Yuichirou さんのいう質問者は、はての質問者。


[23]>22 4ポイントゲットー rafile

質問者=この掲示板で、ツリーを立てて質問する人です。

ほら、私=質問者に4ポイント入ってしまった。ラッキー


[24]>23 すると? adlib

hatenasupport さんは、なんと呼ぶのでしょうか?


[25]>24 お大尽 rafile

お大尽


[26]>21 そうですね lutas

私も当てはまると思います。

はてなが規約違反である事を警告したかもしれませんね。

いわしを使う際に、どのような用途であれば使っていいのか、規約やヘルプだと不十分な気がします。

それと、質問、回答を書き込む際に警告ないし注意が表示されるといいですね。


[27]>7 こっちは? yume22

http://q.hatena.ne.jp/1187867157

いい加減うざいし、惰性で意味ないからそろそろやめたら


[28]コメントでのID表記 kazubokkuri

はてなでは、質問へのコメントで、はてな記法や一部タグが使えないため、「id:?」としても意味がない(ですよね?)ですが、やっぱ「id:」をつけたほうがいいんでしょうか?

皆さんならどうしますか?


[29]>25 そんな絶妙で的確な日本語があるとは Yuichirou

寡聞にして存じませんでした。座布団1枚の代わりにスター1つ付けておきます。

だいじん 1 【大尽/大臣】 - goo 辞書


[30]>28 コメント欄でははてな記法やタグは一切使えません。しかし… hokuraku

コメント欄でもはてな記法やタグを用いて書く方もおられます。

(私も時々やります)


これは、「コメントを見る人もその記法やタグの意味を知っている」と前置きした上で、実際には反映されなくとも意図は汲み取って欲しい場合などに使うようです。


例えば、引用符として、メールなどではよく行頭に">"をつけますが、はてな記法では>>?<<で囲んで書きますので、これで囲んだ文章は引用のつもりで書いているんだよ、という意味をこめているわけです。

(もちろん、はてな記法が分からない人には意味が分からないので、「はてなコミュニティ内でのちょっとした仲間内のスラング」みたいなものですが)


前置きが長くなりましたが、以上のように、コメント欄でのはてな記法は仲間内でのシャレみたいなものですので、idを指すときに「kazubokkuriさん」でも「id:kazubokkuriさん」でもどちらでも良いかと思われます。


[31]>7 繰り返し類似した質問を登録する行為 riko

はてなスタッフの中川です。いつもご利用いただきありがとうございます。

4-2.に関しては、大まかに言うと、他の方に迷惑をかけるような質問や回答行為を規制するルールです。具体的には、

といった迷惑行為を想定して「繰り返し類似した質問を登録する行為」と表現しています。

一方、本質問のような特別な目的のある質問に加え、議論が継続して行われている場合や、ゲーム的な要素のある質問など、類似した内容の質問を継続的に投稿する必要性があり、他の方のご利用を妨げていないような場合には、4-2.には該当しないと判断しています。

サービスの活用法についてはさまざまな可能性がありますため、利用規約を厳密に適用することが必ずしも適切でない事例もあると考えております。このような事例については、別途、削除関連事例集で公開することによって利用規約やガイドラインの補足とさせていただきたいと思います。

このたびは、貴重なご指摘をいただきありがとうございました。これからも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


[32]>30 なるほど! kazubokkuri

よく分かりました。ありがとうございました!


[33]>27 まだやってたんですね。 doriaso

うざくもなくなった。


[34]>32 勝手な解釈。 doriaso

はてなコミュニティにおいて、

"id:"は敬称みたいなものと自分では思ってます。

でも、id:kazubokkuriさん、、って書いちゃうな。笑


[35]>1 前スレだけで良いのでは? doriaso

って気がするんですけど、


あと、このid:hatenasupportが【ユーザー助け合い掲示板】のみに使われるのであれば、


http://q.hatena.ne.jp/hatenasupport/questionlistでも用足りる。


[36] 質問URLがTBされるのは不合理ですね。 adlib

回答欄に、質問URLをコピーすると、ページ末端にトラックバック

されます。他のサイトからのTBと、まったく区別がつきません。

かつては、不適切なURLとして受理されなかったのに……。

(実例はあげませんが、ときどき目につくことがあります)


[37]>34 「id:」を「はてなユーザーの」と変換すれば kazubokkuri

返信ありがとうございます。

「id:」を「はてなユーザーの」と変換すれば「はてなユーザーのdoriasoさん」となっていいんじゃないでしょうか?(笑


[38]>37 それは、素敵ですね。 doriaso

心の中でそう呼びます。


[39]>12 厳密に判断していけばアウトが多いけど、 doriaso

はてなコミュニティはその辺に寛容というか、後付けであってもそれなりの理由がたつのであれば、黙認(容認)していこうじゃないかというのがその精神なのではないでしょうか?

大ナタはいつでもふるえるわけですし。

運営側が見解を出してしまうことで、何らかの可能性を摘んでしまうことを避けているんだと思う。

世の中はでたらめな仕組みで動いているのだから・・・。


[40]>36 なぜ不合理だと感じるのでしょうか? xnissy

他のサイトからのトラックバックであれ,人力検索内からのトラックバックであれ,その質問がどこで言及されたかを知ることができるのは有意義だと思います.id:adlibさんはなぜこれが不合理だと思われるのでしょうか?

その前に,ここは「ユーザー助け合い掲示板」なわけですが,これは質問なんでしょうか?「勝手にトラックバックされないようにしてほしい」「他のサイトからのトラックバックと区別できるようにしてほしい」等といった要望であれば,はてなアイデアに登録されてはいかがでしょうか.


[41]>40 これは“ちょっとした疑問、気になっていること”のつもりです。 adlib

xnissy さんの“反問”は、おそらく誤解にもとづいてます。

>どこで言及されたかを知ることができる<

質問URLが、同じページにTBされるのは不自然ではありませんか。

つぎの過去はてなは、いまや死語となった“ダミーURL”論議です。

http://q.hatena.ne.jp/1084534349

「URLはダミーです」の語義・由来を論じてください。


[42]>41 誤解してました…… xnissy

なるほど、当該質問のURLを回答欄に貼り付けた場合ですね。確かに自分自身にトラックバックしてもあまり意味がないような気がしますね。

かつては、不適切なURLとして受理されなかったのに……。

これは回答URLとして受理されなかったということでしょうか?でも、http://q.hatena.ne.jp/1084534349を見る限りでは、回答URLにhttp://www.hatena.ne.jp/1084534349を使っている人がいますし、ヘルプ(webarchive.org)にもそのようなことは書いてないです。


[43]>42 >かつては、不適切なURLとして受理されなかった< adlib

ごく初期のルールでは“既出URL”が受理されなかったのです。

さきに回答者AがコピペしたURLを、回答者Bが使おうとすると、

(問答無用で)門前払いされました。(昔々の記憶より)


[44]>10 ではあなたの質問は規約違反ですか? Yoshiya

http://q.hatena.ne.jp/1187957482

「回答できますか?」

http://q.hatena.ne.jp/1187957978

「回答できますか?その2」

上記の2つのアンケートもdaichan330さんの考えでいえば利用規約第6条4?2に違反しませんか?

あくまでもアンケートの不具合を確かめる質問だとは存じますが、分からない人からみればただの「繰り返し類似した質問を登録したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為」にあたります。

別にdaichan330さんには何の感情もないのですが、「ユーザー助け合い掲示板」や「人力検索はてな初心者サポート掲示板」が規約違反というのであれば、上記の質問もやはり規約違反になるのではないでしょうか?

そもそもユーザーが答える事ができない質問は提起すべきではないと私は考えます。


[45]>33 参加型の質問は参加しないと面白くないのは当たり前でしょう。 miharaseihyou

http://q.hatena.ne.jp/1179709424

では面白かったですよ。


[46]30分以上経たないとアンケートの登録のメールが着信しない miharaseihyou

全てがそうではありませんが、メールの着信時には答えたくても終了しているアンケートが多いようです。


[47]>45 参加型というか、ババ抜き。 doriaso

からかわれたとき嫌がると

次はターゲットになるから・・・


[48]>46 質問登録メールより、 doriaso

「回答が登録されました」メールが先に来るなんて日常茶飯事。


[49]>48 ということは・・・ miharaseihyou

掲示板から直接ということなのか、単に配信のタイムラグが大きいだけなのか。板に張り付いてる人って多いのかな?。私は疲れるから、はてなの板は見ないでメールからのリンク専門だけど。そうしないと数が多すぎて絞り込めない。どうしても地方のユーザーが割りを喰っているような気がする。


[50]>49 アンケートや人気のいわし質問については、 doriaso

スピード勝負的な要素が残っていますね。

>地方のユーザーが割りを喰っているような気がする。

これはわからないです。笑


[51]>43 確かに、かつて、URLチェック機能は存在していました。 doriaso

ここより抜粋

★ 一度、回答したものをキャンセルすることはできません。

★ あなたより前に回答した人と同じURLを記入した場合は、そのURLを登録することはできません。

★ 前に回答した人と同じURLや、実在しないURLを含む回答を送信した場合、回答は自動的に判別され、有効な回答だけが登録されます。


[52]>51 URLチェック機能とトラックバックの関係は? xnissy

私も既出のURLが受理されなかったのは知っています。でも、それと「質問URLがTBされるのは不合理」という意見との関係は?


[53]>52 直で関係ないけど、 doriaso

id:xnissyさんのレスからの流れで昔を懐かしんでいる、、、本流とは外れたツリーかも知れませんねぇ。

test:http://q.hatena.ne.jp/1188174497


[54]>18 IDコールを使った質問の例 doriaso

http://q.hatena.ne.jp/1188531616


[55]はてなグループ kuippa

はてなグループについてお問合わせのページをひらいて文句のひとつでもいってやろう ふんがーー!と思ってたら、いつのまにかこっちに流れ着いてしまいました。おそるべしサポート掲示板トラップ!


コメントスパムが酷いことになっているよと指摘をうけ、しかたないので消して回っていたのですがお手上げです。



・ゲスト書き込みでのコメントスパムをもっとブロックできないでしょうか?

タグがあったらブロックとか、半角英数のみはブロックとか、

そういうオプションがあってもいいかと思います。URLがふたつ以上書き込まれていたらアウトとか。


・コメントを一覧で消す機能は実装できませんか?

いっこいっこスパムがついている記事を探して編集するのは辛いです。


・コメントを消した後「最新のコメント一覧」から消えないことがあり困っています。

「最新のコメント」からコメントスパムを探しているので、

消えないとスパムコメントを探せなくなってしまい困ってしまいます。


・「コメントを承認するまで表示しない」などの機能はつけられませんか?



・アカハックのウイルス入りのexe、URLスパムが数十名いるグループに投稿されたことがあり、グループの日記をまるごと非表示にせざるをえませんでした。

既に更新をやめられている方もおられるので、スパムが付くことにより過去の書き込み情報が見られなくなってしまうのは、かなりの損失だとおもいます。



スパム!

あぁぁあぁあああああ、スパムにうもっていくぅー・・・・・・。

なんとかならんかなー・・・。


[56]>55 現状スパムコメント・トラックバック対策は強化されています daichan330

以下の告知をご覧下さい。

・アカハックのウイルス入りのexe、URLスパムが数十名いるグループに投稿されたことがあり、グループの日記をまるごと非表示にせざるをえませんでした。

既に更新をやめられている方もおられるので、スパムが付くことにより過去の書き込み情報が見られなくなってしまうのは、かなりの損失だとおもいます。

これは上記で改善されているのでは。

・コメントを消した後「最新のコメント一覧」から消えないことがあり困っています。

最新のコメント一覧に反映されるのはタイムラグがあります。即時反映ではないはずです。

・ゲスト書き込みでのコメントスパムをもっとブロックできないでしょうか?

・コメントを一覧で消す機能は実装できませんか?

・「コメントを承認するまで表示しない」などの機能はつけられませんか?

この3件については、内容的にはてなへの要望ではないでしょうか。はてなアイデアに投稿すべき内容かと思われます。

(内容的に既に誰かが出している可能性はあります。)


[57]>56 おー kuippa

なんでデフォの値が「スパムブロックしない」なんだと思っていたのですが、

改善されたのですね。よかったよかった。


あとは既に書き込まれたスパムをもっと手軽に消すほうほうがあればいいのですが・・・。

既に書き込まれたアウトなURLがある以上、そのままにはしておけないので。


最新のコメント一覧に反映されるのはタイムラグがあります。即時反映ではないはずです。

これは、一度に大量の処理をしてしまうとあるようです。ダイアリーの方でもあります。一度残っちゃうとそのあと何をしても消えないので、なかなか困りものです。




はてなアイディアのポイントは使い切って早幾年・・・。

・゚・(ノД`)・゚・


[58]>52 既出・重複URLが受理されなかったのは、理にかなっています。 adlib

質問URLが、同じページにTBされると、最上段・解答欄・最下段

と三ヶ所に重複・出現します(内容的には、ほとんど無意味ですね)。

昔のシステムで、無意味なデータを回避すべきではないでしょうか。


[59]>3 それは無いのでは? miharaseihyou

http://www.hatena.ne.jp/order

「1ポイント=1円」とありますし、消費税についての言及もありません。グレーゾーンかも。

実際にははてなの手数料収入には粗利益に対して消費税が掛かっているとは思います。個人のポイントを収入として認定すると消費税と所得税が掛かりますが、・・・・。

小額所得として分離課税するとしても計算する事務経費(これははてなサイドではなくてユーザーサイドの負担になるとは思いますが)の方がポイント収入よりも遥かに大きくなるような気がする。定期預金の利息の事務処理よりもさらに無益な費用が掛かるような気がする。実際に課税されるほど稼いでいる人はいるのかな?


[60]障害情報が多くなってきたのは何故でしょう。 miharaseihyou

機能を欲張りすぎているからだと思います。

ユーザーや環境の変化もあるとは思いますが、機能が一つ増える度に障害情報の頻度も増えている感じです。具体的なデータがどこかにあるとは思いますが・・・・。


[61]>60 コア・スタッフが退職されたようですが・・・・ doriaso

そんなのがまさか影響するなんてねぇ?。


考えすぎですね。


ただ、障害が多いのは困りますけど、情報をきちんと提供してくれるようになってきたことは評価してもいいかも(って、これが普通だと思うけど)。


[62]>59 ユーザーは事業者ではないので rikuzai

消費税の納入の必要はないのでは。

http://www.taxinfo.jp/kihon/frame-k-02.html

1ポイント=1円なのはユーザーがはてなから購入する時の金額であって、

換金できた時代ならまだしも、現金からポイントになった段階で収受するユーザーは事業者ではないですから、

納入義務はないのではないかと。

(はてなさんの手数料は違うかもしれませんが、銀行などの手数料は非課税ですよね)

ゲームセンターのメダルやパチンコの玉に消費税はかからないのはなぜかと聞いているようなものではないかと思うのですが。


[63]>61 確かに障害情報と障害はイコールではありませんね miharaseihyou

知らないだけで、不具合出まくり・・・というのが一番性質が悪い。某役所の記入漏れのようなのは最悪ですね。今は真面目に情報を出している分、実数は減っているかもしれませんね。


[64]>44 少なくとも当該質問を登録した時点においてそんな意識はありませんよ。 doriaso

id:Yoshiyaさんだって、id:だいちゃんの"はてな"での活動実績を良くご存知でしょう?

そもそもユーザーが答える事ができない質問は提起すべきではないと私は考えます。

私見にケチ付けても仕方がないですけど、このいわしの趣旨からは外れてはいないと"私は"思いますけどね。

スタッフからのレスがついた時点で一応の解決を見ているわけで、後から蒸し返さなくとも、コメント欄を熟読されれば・・・。


[65]>62 個人としてなので消費税はセーフみたいですね。 miharaseihyou

しかし所得税は心配です。実際に課税限度額以下のユーザーがほとんどだとは思います。

しかし分離課税にしてもらっても課税される可能性があるということは事務処理が必要で、

ということは事務経費の負担が全てのユーザーに掛かってくるということになりかねない。

それに、今さら事務方に「雑収入が(それも不確定金額の)小額ですが有ります。」とは言えない。

はてなサイドでもらった分だけ分離課税扱いにしてもらって天引きしてもらえれば・・・。

ついでですが、パチンコやゲーセンの景品交換は昔から思いっきりのグレーゾーンで

「認めるべきではない」という議論もあるのですが、政治献金が物凄いそうです。担当部署(警察)への配慮も万全だとか・・・。

今日もパチンコ屋の前には闇金の胡散臭いのが屯してカモを釣り上げています。


[66]>63 口酸っぱく指摘してきた成果かな? doriaso

目の前の現象が、

○スタッフも認識しているものか

○自分だけのものか

不安ですからね。

はてなアイデアで「いつも誰かが見ているぞ」というユーザの態度がスタッフに緊張感を与え、対応の統一を促したのかもしれません。

障害情報とメンテナンス告知は早いに越したことはありませんから。


[67]ポイント自動購入 isogaya

8月のポイント自動購入ですが、されておらず、加算されています。

何かあったのでしょうか?

2007/08/01 10 人力検索はてな へ 回答閲覧によるポイント支払 *-1,575

2007/07/31 50 人力検索はてな へ 質問開始によるポイント支払 *-1,565


[68]>65 単純に kuippa

はてなポイントははてな内のみで流通するものなのでその過程では消費税が適用されないのでは?


ユーザーがポイントを購入したとき。

ポイントをはてなが払い戻したとき(現在はありませんが)

このケースにのみ、はじめて現金として流通、消費されるので、消費税の課税対象になるかとおもいます。



ポイントを購入したときは消費税納入者ははてなになります。逆にポイントを払い戻したときには消費税、その他のものを収める義務があるのはユーザーになります。(払い戻しはもうありませんが。。)

楽天などにポイントの付け替えを行う場合も同様で、ユーザーがその現金の流れを意識する必要はなく、はてなが楽天に消費税に相当するものを支払っていると考えるのが普通かと思います。

その他課税については各自それが収入となったばあい申告せねばならないのは同様ですが、そこらへんはアフェリエイトなどと同じような扱いになるかとおもいます。


[69]>67 情報が不足しているので何とも daichan330

機能変更、お知らせなど - はてなの日記 - はてなポイント自動引き落としの追加について

こちらを見ると以下の節があります。

月末までのご利用ポイント数が500ポイントに達していない場合、代金は引き落とされず、翌月に繰り越されます。ご利用ポイント数が500ポイントを超えた場合、翌月1日未明に支払い処理がおこなわれます。

500pt以上使用されていらっしゃいますか?

また今月や7月はどうだったのでしょうか。


[70]>69 もちろん、引き落としありました。 isogaya

数字を見ればわかると思いますが、500ポイント以上です。普段、月末に、1500ポイント程度のことが多いです。多いときは、2000ポイント超えます。それが月初から、1500くらいだったので????になりました。

5回以上問い合わせメール送っているのですが、返事ないのです。

返答が迷惑メールにでもなっているのでしょうか? 問い合わせを受けたという自動応答はしっかりはいってくるので迷惑メールにはいるはずないと思うのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ