人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「白痴美」(意味:表情に乏しく、知性の感じられない美貌)って言葉がありますが、この言葉の語源を教えて下さい。
だってこんな状態ってありえます?元々何を指して言った言葉なのでしょう?
「馬鹿っぽい女性??」のことだけ??


●質問者: ryota11
●カテゴリ:学習・教育 ネタ・ジョーク
✍キーワード:女性 白痴 語源 馬鹿
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●30ポイント

新明解 国語辞典では、

-----------------

白痴美

「ある種の白痴の女に見られるような、表情に乏しい美しさ」

-----------------

#白痴=知能の非常に低い人、ばか。

-----------------

語源は不明ですが、古い登場人物で言えば

「源氏物語の女三宮」のことを言ってますね。

-----------------

表情が乏しいとだけなら、舞妓さんとか、そんな感じでは。

ここに教養を感じなければOK気が・・・。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

うぬ??、ということはやっぱり女性(人間)だけに使われる言葉で、景色や物に対しては使われないということですよね。

それだったら、わざわざこんな言葉作らなくてもいいと思うんだけどなぁ。

まぁ、そんな言葉くらいいくらでもあるんだけど・・・

ありがとうございます。


2 ● なぽりん
●50ポイント

ドストエフスキーの「白痴」

じゃないでしょうか。

作者はどっからみても美しい人を主人公に書こうとしたのだそうです。ただし男ですが。

周りからみると心が美しすぎる人は白痴だというタイトルでしょう。

http://www.geocities.jp/honnomado/dosuto_1.html


3 ● kanan5100
●80ポイント

また懐かしい言葉を。

「白痴美」は、もともとは文学用語ですね。おそらく使われ始めたのは大正から昭和初期くらいからでしょう。

『マノン・レスコー』のマノンとか、谷崎潤一郎の『痴人の愛』のナオミなどといった女性が代表的なキャラクター。

自身は無邪気でありながら、その肉体的な魅力によって数々の男を破滅に導くファム・ファタル(運命の女)タイプの女性のことをいいます。ただバカっぽいだけじゃなくて、ある種の妖しさとか、崇高さすらたたえてないとダメです。

女優だと代表的なのはマリリン・モンロー。

景色や物に対しては使いません。あと、女性に対して面と向かって言ってはいけません。怒られます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%84%9...

◎質問者からの返答

なるほどね?。

やっぱり人間の女性だけに対して使われる言葉なんですね。

じゃあ「君の白痴美のせいで僕の心は釘付けさ(゚∀゚)アヒャ」はダメなのですね。

危なかったです(謎


4 ● れもん
●30ポイント

語源ではあり得ませんが、このようなところで発見しました。

http://www.fukido.co.jp/pmr/pmr_con.html#shidan

師団通り所見の2行目です。

「白痴美」は揶揄で使われますが、人形のような中身のない故の独特の美しさも思い浮かべます…。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?stype=0&dtype=1&p=doll

◎質問者からの返答

うぬ?、まぁ日常会話で使う言葉ではないってことですね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ