人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ピアノの塗装を塗り直そうと考えています。
ブランドのエンブレムの部分のペイントは通常どのようにするのでしょうか?
マスキングして残すものでしょうか?筆記体の部分をマスキングするのは難しそうですし、
剥離する際にも一緒に剥がれてしまいそうです。
となると自分で描くのでしょうか?
オリジナルのエンブレムを再現または残す良い方法はあるでしょうか?
エンブレムを再現または残す方法を教えて下さい。または他の手段も可。

●質問者: doradoratan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:オリジナル ピアノ ブランド マスキング 筆記体
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● minkpa
●27ポイント

業者だと写真に撮ってマスキングの型を作っておいてから作業するのが普通です。

◎質問者からの返答

これは具体的にどのようにするのでしょうか?

イラストレーターで写真をトレースして作れば良いのでしょうか?ご存じでしたらお願いします。


2 ● sukiyaki22
●27ポイント

http://www.bbpianos.com/how_to/index.html

◎質問者からの返答

エンブレムの部分の事については触れられていないようでした。最終的に解決しなければこのようなところで聞いてみます。


3 ● maxthedog
●26ポイント

専門家の指導の元、趣味でピアノのレストアをしたことがあります。多くの場合、塗装は現状の物を全て落とすことからするのでブランドのエンブレムの部分も(貝殻や象牙などで作られ埋め込まれているような物を除き)削り取られます。そしてそれらは塗装後にシール(デカル)を張り直すことによって元に戻します。

私が買った所がどこだったかをもう忘れてしまったので検索をした所http://www.pianodecals.com/が見付かりました。(検索ワード:piano decal)日本でも同様の会社があるかもしれません。ともあれ、オーダーのページからそのピアノと全く同じものがあるかを探してみてはどうでしょうか。

http://www.pianodecals.com/store/home.php?cat=52

http://www.pianodecals.com/store/home.php?cat=54

張り方などもそのサイトのページにあります。(英語ですが)

私がレストアした時には塗装は専門家にまかせました。デカルの手配は自分でしましたが。

以上ご参考まで。

◎質問者からの返答

同じブランドの物はありましたが筆記体の物が見つかりませんでした。しかしオーダーも出来るようですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ