人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

朝青龍の脱税はどこのメディアのスクープだったのか、それとも公的機関からの発表で判明したのか、経緯を教えてください。


●質問者: asakichi1031-2
●カテゴリ:政治・社会 趣味・スポーツ
✍キーワード:スクープ メディア 朝青龍 機関 脱税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● ManalTencho
●10ポイント

http://www.nikkansports.com/sports/sumo/f-sp-tp3-20070827-247662...

おおよそ論調、あるいは報道のタイミングはどこもほぼ同じです。

国税庁からの発表があったんじゃないでしょうか。

ちなみに、追徴課税は済ませているようなので「脱税」とは言いませんね。

◎質問者からの返答

やっぱりどこも一緒なんですかねえ。

国税の発表って定期的にやってるんですかねえ、気になります。

申告漏れと脱税は違うんですね。なるほど。ありがとうございます。


2 ● lovelylady
●0ポイント

東京国税局から税務調査をうけ指摘されたと記事に書かれています。

テレビ番組やCMなどの出演料や、結婚披露宴の独占中継された番組出演料と放送権料を適切に申告してなかったみたいです。

ちなみに修正申告済みとのことです。

◎質問者からの返答

それは知ってます。知りたいのは、どこ(どの新聞、放送局、週刊誌など)が最初にこの事実を調べて報道したのか、ということです。


3 ● zoology
●70ポイント ベストアンサー

脱税というのは犯罪ですから、国税の査察部門が検察に告発した時点、もしくはそれを受けて検察が強制捜査に踏み切った時点で表面化します。

いわゆる申告漏れ、というのは、本来は表面化しないものです。

(国税の指摘に対して不服などを申し立てない限り)

国税局も、例えば、警察が事件の容疑者を逮捕したときのように、発表したり、記者会見したり、という手続きは取っていないはずです。

そうはいっても内部からのリーク、もしくは当事者からの情報がなければ、メディアの俎上には上りません。

さて、今回の件ですが、私が知る限り、NHKが一番最初ではなかったかと。27日の正午のニュースで放送されました。民放の昼前のニュースでは、取り上げられてはいなかったようです。

全国紙のネットなどを見ても、記事の時間は午後の1時前後以降になっているので、NHKの放送を受けて、各社がいわゆる「裏を取る」作業をしたのではないかと思われます。

本日発売の写真週刊誌フラッシュに出ていましたが、朝青龍問題では、治療のための外出の映像などもNHKがスクープしたそうです。

28日に理事会、29日に帰国、という流れができてのタイミングを見計らった節が非常に強いですね。

◎質問者からの返答

詳しく調べてくださってありがとうございます。

NHKが一番最初だったんですか。たしか帰国報道もNHKが抜いたそうですし、NHKである可能性が一番高いですね。

親方は朝青龍の収支を知らないと言ってましたし、どこからリークされたのか気になるところです。朝青龍の情報については様々飛び交ってますから、親しい関係者に(朝青龍にとって)裏切り者がいるのかも…と思いました。

大変参考になりました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ