人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

建築についての質問です。

家の横に、新興住宅地ができる事になりました。
それはいいのですが、うちは扇状地に建ってるので、新しく開発する所と高低差が激しく、家の横に公園が
できる事になったのですが4.5Mの壁を立てて、その上に公園という妙な作りになるらしいのです。

隣が家が建つとかなら、隙間も出来ていいのですが、西側一面全てが4.5Mの壁。

しかも、家の塀から10CMしか離さないと最初は言ってました。近所一丸で{ありえん」と言ったら
1M下がると妥協案を出してきたのですが、それでも4.5Mの壁はキツイです。

圧迫感&夕方には一切夕日が当たらないのは・・・という不安です。

そこで質問です。
日照権とか建築法とかで問題はないのでしょうか。
また、相談できるような所を教えてください。


●質問者: gon0604
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:キツイ 一丸 不安 公園 建築
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● KUROX
●23ポイント

実際相談できるかどうか分かりませんが、

地元の市(区)役所の「建築指導課」というものがあると

思います。ネットで調べてみてください。

ここに電話してみて、相談できそうなら行けばどうかなと

思います。違うようだったら、どこに相談すればよいか

聞けば答えてくれると思います。

>近所一丸で{ありえん」と言ったら、1M下がると妥協案

>を出してきたのですが、それでも4.5Mの壁はキツイです。

妥協案を出してくるということは、何らかの法的な縛りが

ある可能性がありそうですね。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

しかし市はどうやらOKを出したみたいなので

相談してもなぁと言う感じです。


2 ● minkpa
●23ポイント

聞いてる限りだと建築基準法にもひっかかってるような感じはしますが、それは土地の所有割合など実際に見て判断するしかないのでなんともいえません。

日照権は侵害している可能性があります。

ただし、生活に害を及ぼすぐらいじゃないと認められません。

夕方だけ日が当たらないという程度だと裁判しても勝てない可能性が高いです。

http://q.hatena.ne.jp/1188224674

◎質問者からの返答

やはり無理ですかね。

うちは三方を家に囲まれて、角っこに建ってて、車1台分のスペース斜めに入って家なので、

完全に四方を囲まれてしまうので気が重いです。

売るときも価値下がりそう・・・


3 ● sukiyaki22
●22ポイント

西側だと日照には関係ないですね。

とまあ、冗談はさておいて、たしかに4.5mの壁というのはちょっと厳しいですね。

役所なんかに相談しにいくのもいいでしょうが、相手側と交渉するときに、モデルを作って持参するといいと思います。建築事務所がつくるような景観モデルですね。これを見せながら交渉したら、いかに相手でも、厳しいというのが肉眼的にわかると思います。言葉だけでは説得力がない。壁も垂直ではなく、段々になだからな傾斜にしてもらうとか、そこもモデルで説得する。ちょっと金はかかりますが、効果あると思います。http://end

◎質問者からの返答

確かに肉眼なら効果ありそうですね。

実際の話、うちは二階建てなのですが、

私が3人縦に連なった高さは本気でキツイです。

西側の1階ににキッチンがあるのですが、

この分だと一日日が差さなそうです・・・。


4 ● lovely-flower
●22ポイント

http://www.daiichi.gr.jp/soudan/handbook/nissyouken/nissyouken1....

日照権に関してのわかりやすいサイトです。

この表にあてはまるかどうか調べてみるといいと思います。

その上で、権利を侵害されているようなら、役所でいうと対処してくれます。

大抵の場合はこういう問題は被害者がいわないと、そのまま進められますので・・・。

◎質問者からの返答

やはり文句は言って損はなさそうですね。

休みの日に、そこなの建築事務所に相談に

言ったほうがよさそうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ