人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近になってパソコンの処理速度が遅くて仕方ありません。起動にもっぱら時間がかかるし、WEBを開くだけでも数秒かかります。何が原因かわかりません。ウイルス、スパイウエア等は対策してます。どなたか解決策を教えてください。ノートパソコンでXPです。

●質問者: kim2
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Web XP ウイルス スパイ ノートパソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/10件

▽最新の回答へ

1 ● hblm
●15ポイント

その情報だけは特定不可能です。

ウイルス、スパイウエア等は対策してます。

可能性は低いですが、未知のウィルスに冒されている場合もあるでしょう。ソフト名が出ていないので判断できませんが。


他の可能性を2つほど。


まずは、何らかのプログラムが暴走している場合。タスクマネージャをひらいたときに、CPU使用率がやたら高いプログラムがありますか?

パソコン用語 - タスク マネージャとは


もう1つは暑さが原因の場合です。

マイコンピュータのプロパティを眺めたとき、以前より物理メモリの容量がすくなくなっていたりしませんか?暑さでメモリが死んでいる可能性があります。

何かが死んでいなくいても、暑さで参っている可能性もあります。長期に使っていたらホコリがつまっていたりするかもしれません。


2 ● sukiyaki22
●15ポイント

断片化です。パソコンは使っていると、データの断片化を起こして段々遅くなり、ハードディスクの音も悪くなります。これを直すにはデフラグという作業を行うのですが、XPにもついていると思います。一時間くらいかかります。

あるいはフルバックアップをとって、これを戻すということをしても、同じ効果があります。http://end


3 ● まきのっぴ
●14ポイント

メモリが足りていないのではないでしょうか。

Enjoy Net Life Labo - メモリ足りてる??を参考に確認してみてください。

物理メモリが足りていないようであれば、増設するか、不必要な常駐アプリケーションを削除するかの対処が必要です。


4 ● aiainasadajominkpa
●7ポイント

デフラグは?


http://winxp.pasokoma.jp/8_229614.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011466...


5 ● oichan
●7ポイント

http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

「システムの復元」で快調だった頃のシステムに戻ってはどうでしょうか?


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ