人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夏季鬱が起こるメカニズムについて説明しているサイトを挙げて下さい。海外サイトでも構いません。


●質問者: suzume_oyado
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:サイト メカニズム 海外
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●27ポイント

夏場の脳内のセロトニンの減少が関係あるようです。

夏季鬱のメカニズムとは書いてないですが、

夏季の自殺はある意味、夏季鬱といえるのではないでしょうか。

http://www.bonsoir-production.com/blog/cat6454560/index.html

●夏場に自殺者が増えるというのは、臨床ではよく実感されることのようですが、

その原因としては、「暑さのせいでイライラが増し、攻撃性が高くなる」

「夏場は情動をコントロールする脳内物質セロトニンが過剰に分泌される」

「アルコール摂取量が増える」など、さまざまな要因が考えられています。


ここのサイトの下のほうにも載っています↓

http://palox.jp/?eid=28

>このほどイギリスでは、暑いと自殺率が高くなる、という研究が発表されました。

研究は、ロンドン精神医学研究所の Lisa Page 博士チームによるもの。

>夏場は脳内のセロトニンが減少することと関係があるのかもしれない、

とのことですが、まだ因果関係ははっきりしていないようです。

◎質問者からの返答

セロトニン説ですね。ありがとうございます。


2 ● aiainasadajominkpa
●27ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%C6%DD%B5

「発汗によるナイアシン不足からくる夏バテ症状の一つ」

◎質問者からの返答

ナイアシン説ですね。ありがとうございます。

もしかして、両方ともトリプトファンから誘導されるもの?

他にはあるかな?


3 ● minkpa
●26ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%C6%DD%B5

原因については「発汗によるナイアシン不足からくる夏バテ症状の一つ」などという説が立てられているが、個人差もあるので一概には言えない。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ