人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外でよいサプリメントを見つけたのでそれを日本で売りたいと思っています。その際に問題となりそうなことなど教えてください。(税関や法律など)


●質問者: lexi
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:サプリメント 法律 海外 税関
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● apr-25
●35ポイント

http://q.apr25.ne.jp/ (dummy)

まず、薬事法でしょうか。原料、成分などに海外では許可されているが日本では許可されていないものが含まれている場合もあります。その際には、通関出来なかったり、できても販売禁止や回収命令が出る可能性があります。

◎質問者からの返答

日本で許可されている成分だったら問題ないということですか?他にもサプリメントを売るための許可や登録など必要なのでしょうか。


2 ● RandD
●35ポイント

ます、輸入品で問題が発生したら、製造者でなく輸入者に賠償責任があると思います。(pl法)

また薬事法上で医薬品や医薬部外品に相当するものを輸入するためには、事業者として申請して許可されなければ行えなかったと思います。

個人で輸入する場合、少数ならよいですが、まとまった数の場合おとがめがあると思います。


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

やっぱり気軽には販売できないということですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ