人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【イエはてな】イエ・ルポ#036お泊り

毎週実施“イエ・ルポ”のお泊りいわし!本編いわしのつづきを語らう場所です。
毎回の本編を読んで、新しいメッセージや気になったツリーのつづきを書き込んで下さいね。
“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。〈今週のお題〉に沿って、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい!

イエ・ルポ #036 THEME「あなたと家族のこの夏の思い出」

→本編いわしはコチラ http://q.hatena.ne.jp/1188190097

※今回の「お泊りいわし」ご投稿は8月30日(木)正午で終了とさせて頂きます。
※「お泊りいわしへのコメント」は通常の【いわしポイント】のみとなります。
→詳しくはコチラ http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070325#q13
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。

1188276766
●拡大する

●質問者: ie-ha-te-na
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:8月30日 theme あなた いね いわし
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]というわけで秋に賭ける Kumappus

夏の間、特に何もなく終わってしまったので秋になんかやろうかと。

海には行っときたいなあ。。。


[2]沢蟹 F-15X

お盆に山の方に出かけたときに、ドライブ途中の沢で沢蟹を捕まえました。今でも元気一杯です。蝉の鳴き声やせせらぎが聞こえてくるようで、じっとバケツの中を覗いてしまいます。


[3]>1 クラゲに気をつけて! teionsinonome

お盆過ぎるとクラゲに刺されるって聞くのでお気をつけて!!!

あ、秋の花火なんていいですよね

海楽しんできてください


[4]今年の夏は helltaxi

暑過ぎてあまりどこかに出かける気にならなかったです、もうちょっと涼しくなったらちょっと思い出になるようなどこかに出かけたいなと思ってます。


[5]>2 うらやましいなぁ raigou

沢ガニ採集なんてうらやましいです。昔は実家の前の川でも採集できたのに舗装されてしまいましたし、最近では生息地も減ってきているのではないでしょうか?そんな場所へ出かける機会もアクティブに動ける足もないので、スーパーで食用の沢蟹をみかけるくらい。その食用のを買ってきてしばらく飼っていたこともあります。スーパーの食品売り場で沢蟹を一生懸命捕まえてはひっくり返して雌雄判別をしていた怪しい人です…でも高温に弱いから飼うのはなかなか難しいんですよね。


[6]>3 秋の花火大会at熱海 iijiman

秋になって、(泳げないと思いますが)海があって、あと花火もある、温泉もある、ということで、熱海なんていかがでしょう?

熱海の海上花火大会は秋にもやっています。

http://www.ataminews.gr.jp/hanabi/


[7]>5 昔、つかまえたな? sayonarasankaku

沢蟹って、家でも飼えるんですね。


昔、捕まえた思い出があります。

かなり、すばしっこいですよね。

挟まれそうで、ドキドキしました。(笑)


[8]>7 保冷剤で F-15X

毎朝出社前に、保冷剤をバケツの下に置いています。それでも一度、「くた?っ」となってやばい事がありましたが、どうにか持ち直しましたw

餌は「乾燥糸ミミズ」と水は「南アルプスの天然水」を入れています。


[9]>4 思い出しても、思い出してもなんにもしなかった夏です。 H-H

ジミーな夏休みでした。

やっぱり、夏の目標を立てなかったのがまずかったのか、反省気味です。

秋にはいろいろやってみたいです。


[10]もどってきたら家の掃除に追われてます NAPORIN

子供はもちろん宿題に追われてます。

ええい、早く済ませ!と

自他のペースメーカーとなるようがんばってますが、

ここにきてなにより助かるのは猛暑のゆるみ目ですね。朝晩助かってます。


[11]>8 なるほど raigou

保冷剤とは良い考えですね。水槽用のファンやクーラーの設置しか思いつきませんでした。うちでは熱帯魚用のカルキ抜きをした水道水と同じく熱帯魚用の餌(肉食系ナマズ用の餌)でした。特に餌の方は水に沈むタイプなので便利でしたよ。あ?また自宅に水槽が欲しくなってきた…

沢蟹達がこの夏を無事に越してくれることをお祈りしております!

そのうち稚蟹が産まれたりすると良いですね!


[12]来年の夏こそは arainswk

今の時期、毎年そう考えているような気がする。


[13]>12 同じく… choco-latte

今年に夏こそは夏っぽいことするぞ!!

と心に決めるが、あっという間にお盆に入り、気がついたら秋に入っております。


[14]久々に観た24時間テレビ choco-latte

毎年なぜか24時間テレビをやってる日に出かけてる私。

今年はお盆中に風邪をひき24時間テレビをみました。

わたしが幼い頃よくみてたときは欽ちゃんが司会をやっていました。

それが最近では若い司会者…。なんか寂しいなぁって思っていたら

今年は欽ちゃんがマラソンをしていてビックリ!

募金しにいかねばという気持ちになりました。


[15]>11 食べるのかと思ってしまいました shimarakkyo

「沢蟹」という言葉を見た瞬間「味噌汁!」と反応してしまいました。いい出汁がでそうだな、と。


自分では気づいていませんでしたが、どうやらお腹が減っている様です。ご飯食べてきます。


[16]>6 誕生日パーティーで燃え尽きて shimarakkyo

自分のバカンスは何一つない夏でした。なので一口乗った!山はどうですか?秋の山はきれいですよ〜。同じ水でも湖はどうです?田沢湖畔には温泉も湧いていますよ!バーベキューなら今からでも海辺ででけます!


私の周りでも、そろそろバカンスでリフレッシュして1年分の英気を養って帰って来た人が増え出して、今更ながらに焦りを感じてます。ううう、休んでないよう。。。:'-(


[17]>14 ひさしぶりに母と見ました otayori

色んな人がいるのに、何も助け合いをしてないなぁ?

と気づいた夏でした。


[18]>15 食べませんYO F-15X

沢蟹捕まえてきたって言うと皆さん、「食べるの?」って聞きますよw

実のところ「寄生虫」とか気になって食べたいと思わないです。


[19]>16 秋は tehi

暑くも寒くもないのですごしやすいですね。秋休みなんてないけど休みの日はどこかへ行きたいですね。


[20]>13 同感です chaxkin

いろいろ目標は立てるけど、結局暑さに負けてゴロゴロしてしまう。

なのに毎年こりずに目標を立ててしまうんですよね。


夏には不思議な魅力があるのでしょうか?


[21]>19 ふっふっふ Kumappus

9月のカレンダーを見るのだ!

3連休が2回あるよ(ハッピーマンデー(死語?)の敬老の日と振り替え休日の秋分の日)

1週おいて10月6,7,8も3連休(体育の日)。


[22]>17 正直 もういいよ と思っているのですが・・・ teionsinonome

もはや夏の定番番組になってしまいましたが、なんだか感動の押し売り番組になってる気がして今年は全く見ませんでした

特にマラソンは、先日ジョギング中に亡くなった方がいるように真夏の真昼間にやるべきことじゃないのに炎天下で70キロも走らせて・・・

Tシャツも今年は売る気マンマンなコラボTだったし・・・

年々私の心は24時間テレビから離れていきます


[23]>10 うちでは、猫たちが甘えん坊になってて手が…。 ie-ha-te-na

今、子供たちはまさに宿題追い込みですね(笑)。9月の初めが土日なので、今年は夏休み2日トクした計算になるのかな?

私もバタバタと帰省したので、帰ってからお掃除や片付けに終われましたー。やっと落ち着きました。あとは、留守をしたので猫たちが異常に甘えん坊になっていて、かわりばんこに膝に来て手がかかる…。(実はうれしい^^)。

やっと朝晩は少し過ごしやすくなってホッとしますね。私も毎日首に巻いてた保冷剤が取れました(^^)

〈ハザマ〉


[24]>9 また行楽の秋がやってきます! ie-ha-te-na

この夏は記録的猛暑ということもあってか、わりとうちでのんびり、という方も多かったみたいですね。

そんな方も、これからやってくる行楽の秋は楽しみでしょでしょ?秋晴れの日にお出掛けも、食欲の秋の集いも、いいですよねー!あまり遊べなかったみなさん、秋に挽回!ですね。

〈ハザマ〉


[25]>22 批判も多い番組ですけど・・・・ TomCat

でもあの番組が始まった当初のことを考えると、あの時代はまだあまり人々の目が福祉というものに向いてなかった時代だと思うんですよね。今はNPO法なども整備されて、みんなが積極的に福祉と向き合う時代になりつつありますが、そういう時代を開くための力の一つに、あの番組は少なからず貢献してきたと思うんです。

だからといって、もう目的は果たしたから終わりにしようと言える状況ではありません。ただ・・・・。制作者の熱意が年々下がってきている気はしています。ご指摘の炎天下の70キロも、医療や福祉の現場で働く人の目から見たって、あれは怒りを呼びますよね。制作がみんな下請けなんだろうな。ただ与えられた時間枠でバラエティを作るとしか考えずにやってるんだろうな、という気がします。

だから私は、どうせ外注で全部済ませているのなら、企画制作を全て、私達素人にやらせてくれてもいいんじゃないかと思ったりするんですよね。企画から全て視聴者で構成するチームに丸投げしてしまう。こんなことをやりたいっていう企画書の募集からはじめてね。総合制作チームを1チーム。そして1時間ごとの企画制作チームを24チーム編成して、放送局は金と機材と弁当は出すけど、一度決まった企画にはもう手も口も出さない、カメラも音声も全て企画制作チームでやってくれという超丸投げ24時間。面白くなると思いますよ。少なくとも今よりは。


[26]>24 私も地味な夏でした TomCat

なんせ、例の事故の猫の治療代で数十万は軽く吹っ飛ぶという状況で、もう片っ端から節約の夏。レジャー計画は全て中止。派手な飲み食いも自粛。土用の丑の日もどこかよその国の行事でしょ。ああ、スイカってどんな食べ物だったっけ、ってな状況で迎えた夏でしたから・・・・(^-^;

幸い動物病院のご厚意で、本来全ての治療費は加害者が負担すべきところなので、私は最低限の救命処置に必要な分だけでいい、あとは全て病院で負担しましょうということにしていただいちゃいまして。おかげさまでやっと季節が楽しめるフトコロが復活いたしました。

もう夏は終わりですが、その分秋は楽しむぞー。自然に親しむ秋も良し、芸術三昧の秋も良し、食い倒れの秋も・・・・。さー、秋に何しましょう。また楽しみな季節がやってきますね(^-^)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ