人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

10万円?12万円程度のWindowsデスクトップパソコン(モニタ代含む)を10台?15台ほど、購入/リースすることを検討しています。

ところが軽く調べたところ、だいたい1年間リースすると、買いとったのと同額になってしまいます。個人的には、ちょっとリース代が高すぎるような気もします。

そこでリースに詳しい方に質問。相場として、安いWindows機器+モニタをリースすると、だいたい何ヶ月くらいで購入するのと金額が同じになるものでしょうか?

また、オススメのリース会社があれば紹介いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。


●質問者: lionfan
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Windows と金 オススメ デスクトップ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●50ポイント ベストアンサー

dellの場合ですが、大体3年で同じぐらいになるということになっています。


(抜粋)

100万円のPCを「現金で購入した場合」と「3年リースを利用した場合」を比較してみると、税効果を考慮したキャッシュフローは、リースで導入した場合の方が、現金で購入した場合よりも3年間で約4万円以上もお得です。

http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/pas/lease/m...

◎質問者からの返答

kappagold様、ありがとうございます。参考にさせていただきます。


2 ● KUROX
●50ポイント

http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html

同じ製品で、一括で買うか、リースが得なのかを調べないと

意味がないと思います。

HPの中小企業向け、大企業向けから、見積もりをとると

それがわかるので、それを参考にしたほうがよいです。

リースのほうが高くなりますが、

http://www.e-somu.com/faq.asp?lv=co&CI=918

や税制上のメリットがあると思うので、その辺も考慮して

本当に得かどうかを算出したほうがいいです。

パソコンの減価償却に関しては、

http://biz.yahoo.co.jp/tax/info/corporation/b-32-page.html

です。10万円超えなければ、その年に即時費用計上できます。

超えた場合は、3年の減価償却で、残存価格(10%ぐらい?)が

のこります。

◎質問者からの返答

KUROX様、ありがとうございます。了解です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ